リーバイス 501XX(33501)


 リーバイスジャパンの売り方に反発し、絶対に買うまい買うまいと思っていた10月26日に500本リーバイスストアのみで限定発売された33501です。この日はなぜかカミサンに自由な時間を一日もらってしまったので、フラリと池袋のリーバイスストアに『まだ残っているかなぁ〜』気分でモノを見に行きました。そしたら全然まだモノは残っていてついつい試着。で、試着しちゃうと欲しくなっちゃうのが今までリーバイスレプリカを集めてきたコレクターの悲しい性!『ぬうう、後々リジットが出るかもしれないんだからそれ待てばいいじゃないか』という気持ちと、『ああ、でもこれで金輪際発売しなかったらどうしよう。せっかく試着してジャストサイズがあるんだから』と天使と悪魔の激闘はものすごいあったんですけどねぇ〜・・・(5分ほどですが・・・)。天使と悪魔の激闘の末、財布の中にお金があったので情けなくもGETしてしまいました。でも今思えば囁いていたのはどっちも悪魔だったような・・・(笑)。
 まあ買ってしまったものはしょうがない!とりあえずアップですアップ!

 33501は、1922年から1935年までの間作られたタイプの501のレプリカです!なぜプロダクトコードは33なのか・・・生地のオンスでも上げた年なんですかね?うむむ・・・。
写              真 備              考
  



○全体図
 このジーンズは『リジッド・ライク・リンス』というウォッシュ加工がされています。要するにリンス(ワンウォッシュ)に微妙に糊が残っている状態(触り心地はワンウォッシュされたものとあまり変わりません)で、リジットから2インチ縮まっているそうです。で、これを洗うとさらに1インチ縮むかもしれませんとの店員さんの説明でした。3インチも縮むジーンズでは試着の際のイメージがとれないと消費者側からクレームでもあったんでしょうか・・・。

 シルエットは股上は普通な感じで、腿も太くもなく細くもなく(リーバイスの最近のレプリカの中では微妙に太い部類に入るのかもしれませんが・・・)腿から裾までほぼ変わらない太さのパイプドステムです。

 穿き心地はオンスが軽く、適度なゆとりのあるシルエットなため非常に穿きやすさを感じますが冬は寒そうです(笑)!

 サスペンダーボタンは1937年に廃止になったらしい。
○パッチ
 ウォッシュされているのでクタッとなっている鹿革製の革パッチ。ロットナンバーは501XXです!
 パッチの縫製が、後付けされているのがちょっと不満です!




  

○フラッシャー
 バックポケットに付く物は、FOR OVER 60 YEARSのギャランティーチケットのみで、フラッシャーと呼べるものはシンチ右側のサスペンダーボタンにガッチリ留められたモノです。画像の通り、サスペンダーボタンを打ち込む際に、一緒に打ち込まれています!切り取る時は思いっきりビリッといかなくてはいけません!
○タブ
 リーバイスのレッドタブが付けられ始めたのは1936年からのことですので、この33501には当然レッドタブは付きません!




○バックポケット
 剥き出しの表リベット、1本針アーキュエイトステッチ、だけどなぜか2本針縫製のバックポケット周辺のステッチ(笑)!私の見たオリジナルは平行に綺麗に縫われてはいたものの、1本針の一気縫いでした(笑)!まあこんな細かい事言っててもしょうがないですが・・・。だけどそこだけ綺麗なせいで、いびつなアーキュエイトや剥き出しリベットのバックポケットの雰囲気が損なわれているようでちょっと残念です。
○センターベルトループ
 ベルトループはセンターに収まっています。太さは37501と同じ太さですが、長さがやや短いので太目のベルトは締められないです!(と言うかサスペンダーボタンが邪魔なのでベルトは締めたくないですけど・・・(笑))


○シンチ
 M型シンチが使われています!
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 横幅はZIPPOが横向きでも入るほど大き目のコインポケットです!ちょっと歪み気味な形のコインポケットで好感持てますが、ポケットの外周が2本針で縫われているのが残念です。

 ポケット口は耳が使われています!

 個人的にはもうちょっといいかげんな形のスレーキでもよかったと思いますが、画像右下の丸く縫って雰囲気出そうとしてるいる努力は認めます!
   ○品質表示タグ
 リーバイスレプリカは発売月よりも1ヶ月くらい前の製造月をよく見ますが、今月作って今月発売と結構早い出荷だったみたいですね!
   ○リベット
 銅製打ち抜きリベットで、中央部分に小さく刻印されている表側の雰囲気はなかなか好きです!もうちょっと雄の突起が小さいともう少し雰囲気よかったかもしれないッス!
○股リベット
 股リベットが廃止されるのは第二次大戦になってからのことですので、当然このモデルには股リベットがあります!
    

  

○トップボタン
 いつも思っていることですが、リーバイスはヴィンテージのボタンのウリに「星の周りにドットのない」をアピールしていますが、ボタンの刻印の凹凸感がイマイチ足りないのが不満です!

 磁石を近づけましたがくっつかないのでアルミボタンです!

 ボタン裏に刻印がないのはいい感じです!

 Vステッチはありません。

 最近44上野限定、55リミテッドでは、「や〜い!全部でボタン6個ぉ〜」と笑いを取られていた私ですが、このW36の33501のボタンの数は全部で5個でした!この年代の物になるとようやく私のサイズも普通の5ボタンサイズと言うことでしょうか・・。(半笑半泣)
○セルビッチ
 耳幅は1.6cmの均一な太さで、ピンク糸のラインの入った綾耳です!
○生地
 生地の感じは見て触って穿いた感じ13オンスくらいだと思います。当時のオリジナルは12.5オンスくらいだったと思うのでこれくらいの重さでいいとは思います!
 表側から見ると、良い縦筋が出ていて色落ちが楽しみな生地です!
○オマケのバッグ
 この限定500本の33501にはこのキャンパス地のバッグがオマケとしてついてきますが、ジーンズの値段が19,000円とするとこのバッグが6,000円・・・・。店頭に売られていたらまず買わないと思います・・・。内側にポケットがあるわけでもなく本当にただの袋です!色がこの茶系以外にインディゴカラーの物も店頭では見ました!どんな理由で2色あるのかはわかりませんでした・・・。

○縮率です
表示 リジットライクリンス時 洗濯後
ウエスト 36インチ 34.5インチ 洗濯後記載
レングス 36インチ 33インチ 洗濯後記載
(購入時からリジットではなかったのでリジットライクリンス時のサイズを表記し、
ここから1インチ縮むかもと言うことなので、洗濯したら縮を計ります))

●リーバイス33501はこちらで買えます
 Levi's Import Vintage1933's 501XXCALLOWAYリーバイス インポート 米国製
 インポート リーバイス501 XX 1933年モデルExplosionレングス36インチ(股下実寸81cm)
 インポート リーバイス501 XX 1933年モデルExplosionレングス38インチ(股下実寸86cm)
●リーバイスのレプリカジーンズはこのお店で買えます
 ・カンフル
  ・イクイップメント
  ・レイダース
  ・DR.jpz
  ・カジュアルショップJOE
  ・TRAVELS
  ・ジーンズ ジーパ ウェブサイト
  ・ジーンズファースト駒込店
  ・JEANS-SANSHIN
  ・SUPER RAG
  ・Basis
  ・ヒノヤ
  ・SHOCK
  ・CASUAL WEAR MARUJYO
  ・マウンテンジャム楽天市場店
  ・ZENMALL WEB STORE
  ・cansasキャンサス
  ・ジーンズ&カジュアルピックアップ
  ・トライアングルライツ


レプリカジーンズの部TOP



inserted by FC2 system