リーバイス 37501(1937年タイプ501XX)


 1937年、隠しリベットの特許が取れ、サスペンダーボタンが廃止されたこの年の501XXから、このモデルは37モデルと呼ばれるようになる。サスペンダーボタン以外は全部のディテールを持っているジーンズです!
 この501XX復刻は、前作米国製37201の生産中止にともない日本製としてプロダクトコードも37501と変更になり発売されました。
写              真 備              考
  

○全体図
 股上が結構深く、ヒップがやや細めですが腿から裾にかけてはそんなに細くないシルエットです。
○パッチ
 米国製の37201の時にあまり好きでなかった小文字の「c」がついにパッチの印字から消えました!パッチの縫製が後付けなのが不満ですがだんだんとよくなってきています!鹿革パッチです




○フラッシャー
 FOR OVER 80 YEARSのギャランティーチケットのついたフラッシャーです!これもなかなかよくできていると思います。
   ○タブ
 色、形、刺繍の文字、どれもかなり良くなっていると思います!レーヨン製○R無しの片面タブです!




○バックポケット
 アーキュエイトは中央にダイヤモンドポイントのないアーキュエイトステッチですが、2本針で縫製されています!できれば1本針でやって欲しかったッス!ポケト外周は1本針で内外分けた直線的な縫製がされています!

 ポケット口裏はシングルステッチです!
○センターベルトループ
 微妙に左にオフセットされていますが、当時のオリジナルはこれくらいずれている物もあったのでしょうか。私の持っているオリジナルはセンターにセットされていました。
 ベルトループの中央は微妙に盛り上がっています。


○シンチ
 取り付け位置はなかなかいい位置に付けられています!
 シンチはさすがにPL法の関係からか針シンチではなくM型のシンチになっています。この形は切って針に加工するのが面倒くさそうです。
○腰裏のステッチ
 ベルト上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 コインポケットはかなり大きいです!ZIPPOを横に入れて1個半は入る大きさです!

 コインポケットは耳付きです!

 特筆すべきはコインポケット外周の縫製が1本針による一気縫いの縫製なことです!リーバイスではなかなかこれをやってくれなかったところです!
   ○品質表示タグ
 このジーンズは2002年4月製です!
   ○リベット
 中央に寄った小さ目の刻印の銅製打ち抜きリベットです!
○隠しリベット
 文字が出ているタイプの隠しリベットです!
○股リベット
 第二次大戦に入るまで採用されていた股リベットはまだこのモデルには付きます!
    

  
○トップボタン
 文字の凹凸感が足りないのが一番の不満です!磁石も付かないのでアルミボタンだと思います!

 ボタン裏に刻印がないのはなかなかいいッス!

 Vステッチはありません!オリジナルにはVの形はしていないがそんな感じのステッチがあるのでできればそれを再現して欲しかった。
○セルビッチ
 耳幅約1.7cmほぼ均一の幅のピンクのラインの入った綾耳です!
○生地
 糊の付いた状態ですが、裏から見るとめまい系、表から見ると縦筋が出そうななかなかヨサゲな生地です!

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 36インチ 36インチ 洗濯後記載
レングス 36インチ 35.5インチ 洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●37501はこちらのお店で買うことができます。
 ヒノヤ
 ジーンズ&カジュアルピックアップ
 Basis
 ジーンズ ジーパ ウェブサイト
 GLEAM 0916
 CASUAL WEAR MARUJYO
 ZENMALL WEB STORE
 カジュアルショップJOE
 SUPER RAG
●リーバイスのレプリカジーンズはこのお店で買えます
 ・カンフル
  ・イクイップメント
  ・レイダース
  ・DR.jpz
  ・カジュアルショップJOE
  ・TRAVELS
  ・ジーンズ ジーパ ウェブサイト
  ・ジーンズファースト駒込店
  ・JEANS-SANSHIN
  ・SUPER RAG
  ・Basis
  ・ヒノヤ
  ・SHOCK
  ・CASUAL WEAR MARUJYO
  ・マウンテンジャム楽天市場店
  ・ZENMALL WEB STORE
  ・cansasキャンサス
  ・ジーンズ&カジュアルピックアップ
  ・トライアングルライツ


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system