40年代 ホースハイドレザージャケット


 私がヴィンテージの革モノをあまり好きでない理由は、革が死んでいることが多い(ボロボロとギン面が剥がれ落ちたりしてくる)ことや、傷が多くて着ていてなんか貧乏くさいと言うのが大きな理由です。ジーンズと違い革モノには派手なくたびれ感を求めていない私ですが、このジャケットはほぼ完品、ほとんど傷なし、値段が激安、ちょっとこんなジャケットも持ってみたいと思っていた時期、私のサイズ、と5拍子揃った嬉しいモノだったのでGETしました。
写              真 備              考
○全体図





ボディはボックスシルエットで腰をベルトで締めるハーフジャケットです。
購入して気付いたんですが、ジーンズよりはウールパンツなどに合わせた方が
意外と綺麗に決まる感じがします。
あと、マフラーも欲しくなりますね。
○首回り
 私がヴィンテージの革モノのウエアで注意して見るポイントの一つに、この襟周りがあります。多いのは汗や油をしこたま吸い込んでいて黄ばんでいたりボロボロになったりしていますが、このジャケットはこのポイントも難なくクリアしています。
○パッチ
 ネームタグが無いのでブランド名がわかりません。裏地やポケットの中をのぞいても、この素材表記のタグしかありませんでした。






○胸ポケット
 胸ポケットは左右に一つづつ、中心に向かって斜めにカットされたポケットが付いています。ポケット口は両玉縁で、こちらも襟と同様に傷みもなく素晴らしい状態です。
 また、胸のポケットはジッパーで開閉するようになっていますが、このジッパーのブランドは刻印がないのでよくわかりません。しかしジッパーの縁はビンテージらしい丁寧な補強が施されていて良い感じです。




○ハンドポケット
 ハンドポケットはフラップ付き、斜めカットのポケットと左右1対づつ付いています。フラップは曲線が付けられていてデザイン性があり、ポケット口は片玉縁で状態も文句なしです。ハンドポケットのポケット口にはジッパーはないです。
  





○フロントジッパー
 フロントジッパーはコンマー製CONMATIC刻印の先細オートマチックジッパーです。
 タロンのハトメジッパーの様なハトメ用の金属のジッパーエンドではないものの、ジッパーエンドにはハトメが付いています。買うときには気付かなかったのですがちょっと嬉しかったりします。


○袖
 開閉機能はないものの、プラスチック製の2つのくるみボタンが飾りとして付いています。

●ヴィンテージウエアが買えるお店
  古着屋RodeoDrive (北海道)
  Ambitious (東京都)
  INSTINCT (東京都)
  ALABAMA WORLEY (東京都)
  T・S・G (新潟県)
  AMERICAN DREAM (愛知県)
  古着屋WOLFROBE 楽天市場店 (長野県)
  カンフル (滋賀県)
  ATOMICWARP (大阪府)
  L.A. BOY (福岡県)



レザー&ウールジャケット等の部



inserted by FC2 system