リーバイス S501XX(44501ー0003)(日本製・上野限定モデル)


 このジーンズは購入した日(2002年3月21日現在)において、日本製S501XXでは唯一のリジッドモデルです!それをリーバイスはリーバイスストア上野店オープンを記念して150本限定で発売しました!そのうちの1本がこれです!
ちなみに店頭で聞いた各サイズの内訳は
30インチ→ 8本
31インチ→19本
32インチ→37本
33インチ→23本
34インチ→44本
36インチ→17本
でした!むむ?2本足りない・・・???

 それまでに発売されている日本製S501XXとどこがどう違うのかとリーバイスストア上野店の店員さんに聞いたところ、『スレーキの材質をちょと変えただけで生地は今までの日本製S501XXと全く同じ、縫製も全く一緒、違うところと言えば今まではリジッドがなかったものを150本限定で出しました』との事でした!と言う事で、色落ち重視、色落ちだけを楽しみたい人はわざわざ買わなくても良いモデルみたいッス(笑)!リンスの日本製S501XXを購入した方がいいッス(上野限定よりも安いし)!でも、専用トートバッグやこのような企画モノにもできるだけ手を出してみたいリーバイスコレクターの私はいきました!満足しているッス!

 しかし私はホントにS501XXを購入するには行列は避けて通れないようです!米国製S501XXの時は池袋で行われたリーバイス展で限定500本の先行発売に乗せられて並んで購入し、今回も結局並んで購入しました!しかしこの並んで購入も虫の知らせといいますか買う運命だったような気がします!と言う事で購入秘話から聞いておくんなさいまし!

・夢か現実か、買えない夢を見る!
 タイトル付けちゃったとおり、リーバイスストア上野店のオープンの日の朝、私は上野を歩き、リーバイスストア前にそれはとんでもない人数の人が並んでいて、悔しさ一杯の中、買うのを諦める夢を見ました!それが物凄いリアルで、『ぬおおおおお!しくじったああああ!』と夢から覚めてもちょっとの間ムッチャ悔しい気持ちで一杯でした!で、時間を見たら朝の4時。あまりにリアルすぎる夢とショックのため目がさえてしまった私はレスでもつけようかとJP・BBSを開く。と、どうだろう!素浪人さんから『徹夜組が22人程いるようだ』との書き込みがあるではないですか!

 夢から覚めてまだ悔しさが残っている状況でした!『こうしちゃいらんねぇ!』と、昨晩飲んで帰ってきたために風呂に入っていなかったのでシャワーを浴び、速攻着替えてAM5時発の自宅最寄駅の電車に飛び乗りました!今思えばこの夢を見るまでは買う買わないはどうでもいいやと思っていたのに、なぜそこまで豹変できるのか、夢って怖いなぁ〜と思うッス!(マジ悔しかったんだもん)

 で、上野到着です!確かに物凄い人数でした!深く追求したくはないですが、先頭の方にいる人たちの中には、どう見てもジーンズが好きな人ではなく、便利屋か転バイヤーな人が居ます!で、私の後ろにも順調に行列が出来てきたんですが、その人たちのほうがジーンズ好きに見えるんス!限定モノに弱い日本人、そこにつけ込む人もいるんでしょうが、あからさま過ぎて笑ってしまいました!(小学生くらいの子供にまで並ばせている団体も居たッス!本人穿けないだろ!)

 まあ私にはそんな事はどうでもいいとして、待っている間の寒かった事!寒かった事!日が昇るにつれてだんだんと日向が列に近づいてくるんですけど、日向と影の境目がさっきよりどれだけ近づいたかってのが一番の暇潰しになっていたような気がします!日が差してからは暖かくなったんですが、太陽の恵みがこんなにありがたいと思ったのは初めてかもしれないッス!で、ようやく9:15分頃整理券が配られ始め、希望サイズを聞かれ、整理券には何時に買いに来いッって指定された時間が書いてあるんですが、余りに遅い時間のため気が遠くなりました!アメ横の気になるショップを全部回り、光輪も全部回り、池袋まで一度戻ってショップ巡りをして、それでもまだ時間が余るほど待たされてようやくGETできました!

 で、ここにきてようやく普通に売られているリンスの日本製S501XXとの違いが気になり店員さんに違いを聞いてみたところ、冒頭に書いたような答えだったのでイマイチ腑に落ちない気持ちになりながらも『それでも限定は限定!いつか普通に日本製S501XXのリジッドが19000円で発売されても悔しがらないぞ!』と心に固く誓いつつ家路につくのであった・・・。
 唯一の救いは、堂々買って帰ったにもかかわらずカミサンが「限定って言葉に弱いからねぇ〜」とだけしか言わず、朝突然消えていたことも(カミサンは寝ていたので勝手に家を出て行きました)ジーンズを買った事も(これは今日リーバイスストア上野店オープン日で、上野限定大戦モデルが出るって事は話しておきました)責めなかった事です!明日は群馬へ出張です!俺途中で死ぬのかな・・・(ぼそ)
写              真 備              考
  

○全体図
 とにかく特徴的なのはその股上の深さです!私のは36インチなんですが、糊バリバリの状態ですがヘソ上(胃の下辺り)までベルトの位置がきます!それほどムチャクチャ深いです!未洗いの米国製と比べても2cm位深いです!脚のシルエットは米国製と似た感じの腿のところはちょっと細めの気がするけど裾はズドンと落ちるタイプのようです!
○パッチ
 米国製は牛革でしたが日本製は鹿革製です。色合いや印字の雰囲気的には米国製の方が私は好きでした!でも縮んでからは良くなるかも!米国製の牛革パッチは余り縮みませんから・・・。








○フラッシャー
 FOR THE DURATION(戦争が済むまで)や、FOR OVER 80 YEARSなど、細かいところまで再現されています。米国製との違いですが、ギャランティーチケットの大まかなところだけかいつまみますと、米国製がFOR OVER 70 YEARSなのに対し、この日本製上野限定はFOR OVER 80 YEARSであるところと、左下のCOPYRIGHT後の年代が米国製は1998なのに対し、日本製上野限定は1927になっている。FOR OVERの年代の違いについてはもうちょっとなぜなのか聞いてみたいところです!
   ○タブ
 日本製の良い所、その一つがこの片面R無しタブを使ってくれることです!ちょっと縦長気味のような気がしますが、色といいLEVI’Sの刺繍の細さといいなんかいい感じッス!
   ○洗濯表示タグ
 2002年3月製!って事は今日買った現在ではできたてホヤホヤですよね!(嬉)




○バックポケット
 ペンキステッチは米国製に比べるとペンキの点一つ一つが太くて力強く感じます。あと、ちょっと位置が上に行ってる気がします。
 バックポケットの形状は大戦モデルにありがちな丸みを帯びた形になっていないところがちょっと気に入らない直線的なバックポケットッス!形、ステッチ共に米国製の方が私は好みです!
 バックポケット口はシングルステッチです。
○裏リベット
 大戦時の裏リベットは丸みをおびているので平たいリベットにこだわる必要は無いと思います。お値段がお値段なので上野限定専用隠しリベットを新規に作って欲しかったです!今まで平たいリベットを作れ作れといいつづけていた私への怨念とは思いませんが、大戦モデルにこの裏リベットは・・・。残念です!
○センターベルトループ
 真中に取り付けられている。大戦モデルはずれないのでこれでいいッス!
 オールオレンジの糸を使っているのは、米国製がこのあたりの糸をイエローを採用していた事と差別化を図るのが目的なんでしょうか。個人的にはイエローステッチの方が好きなので残念。
   ○バックヨークのステッチ
 小さい画像は米国製のバックヨークのクロスになる部分であるが、米国製は上がオレンジ下がイエローのステッチを使用している。それに対し日本製上野限定は全てオレンジ色の縫製糸である。この辺も私は米国製の方が大戦時の独特感をかもし出していて好きである。
   ○腰裏のステッチ
 シングルステッチを再現。上の項目同様右に小さく米国製の画像を添えてみましたが、米国製が下のチェーンステッチはイエローとブラックの2本使いのチェーンステッチであるのに対し、日本製上野限定は総オレンジステッチである。この辺の大戦らしい遊び心も私は米国製の方が好きである。


○コインポケット
 ポケット口のリベットは省略されている。いいかげんな形のコインポケットの形状もかなり私好みです。形、大きさとも米国製と同じくらいです。
 裏から見ると1本針で縫われているのがわかりますが、ちょっと上手すぎて2本針で縫っているようにも見えちゃいます!


○スレーキ
 ヘリンボーンのスレーキを使っています。現行日本製のスレーキとどこがどう違うのかよくわかりませんが、(確かリンスの日本製もこんなもんだったような・・)とにかく米国製の普通のスレーキよりは大戦モデルらしくなっています!
 しかし裏返して大笑いしてしまったんですが、なんとフラッシャーを縫い付ける糸がこのスレーキに引っかかってしまったようで、スレーキを引っ張ってしまっています!
 面白すぎるのでこれはこのまま保存しておきたいくらいッス!
○コインポケット裏
 綾耳のセルビッチ仕様。
   ○リベット
 何も刻印されていないリベットを再現している。米国製に比べるとオスの太さが太すぎて、大戦の頃のリベットらしさが無いのがちょっと残念です!打ち抜きはアピールしすぎるくらいいっぱい突き抜けています!
    

○トップボタン
 角度の広いVステッチ仕様で、月桂樹のドーナツボタンのトップボタン。米国製ではトップボタン裏には555と工場番号が刻印されていたが、日本製上の限定にはトップボタン裏にもその他のボタンにも刻印は打たれていない!
○それ以外の4つのボタン
 無地のドーナツボタンを使用している。
 そして、前回55リミテッドを購入した時に味わった屈辱、トップボタンを含めてボタンがこの日本製上野限定も6個である。サイズがW36だからですよね!
○比翼の下の処理
 大戦モデルは切りっぱなしのはずなのに、キッチリ斜めに折り返して処理されてしまっている!ちょっと残念!米国製はちゃんと切りっぱなしの状態で再現されていたので本当に残念!
○セルビッチ
 細いセルビッチです。巻尺をカミサンがどこかに無くしてしまったので計測できませんが、見つかるか買い換えたら速攻数字を入れますのでお待ちください!
  

  


↑見難いのでこの画像だけ明るさを加工しました
○トートバッグ
 ジーンズを三つ織りにしてスッポリ入る縦長のトーとバッグが日本製上野限定にはついてきます!表には小さなポケットがついていて、ポケット脇には両面タブのBig−Eタブが付きます!
 そして裏には一番下の画像の通り『LEVI’S STORE UENO』の印刷が!

●44501はここで買えます
  ☆LEVI'S 501XX WWII 1944モデル ローライズ リアルブロークンインダーク
  ☆LEVI'S 501XX WWII 1944モデル ローライズ リアルブロークンインミッド
●リーバイスのレプリカジーンズはこのお店で買えます
 ・カンフル
  ・イクイップメント
  ・レイダース
  ・DR.jpz
  ・カジュアルショップJOE
  ・TRAVELS
  ・ジーンズ ジーパ ウェブサイト
  ・ジーンズファースト駒込店
  ・JEANS-SANSHIN
  ・SUPER RAG
  ・Basis
  ・ヒノヤ
  ・SHOCK
  ・CASUAL WEAR MARUJYO
  ・マウンテンジャム楽天市場店
  ・ZENMALL WEB STORE
  ・cansasキャンサス
  ・ジーンズ&カジュアルピックアップ
  ・トライアングルライツ


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system