リーバイス 501 コーンXX17ブラックデニム


 私が持っている唯一のブラックジーンズです。なぜ買っちゃったかと言うと、このジーンズに使われているコーンXX17と言う生地に興味があったからです。このコーンXX17デニムとは、1917年に作られていたデニムのレシピが発見されたと言うことで、コーンミルズがそのレシピを元に復刻させた生地だそうです。で、そのようなウリにまんまとはまり、この生地を体験してみようと思いました。また、私の所持する17501の生地も1917年の復刻と言うことで、生地感を比較してみたかったと言うのも理由のひとつでした。
 で、なぜインディゴブルーのジーンズを買わなかったかというと、これを購入しようと思っていた時点ではインディゴブルーのコーンXX17デニムにはりジッドもリンスも無かったからです。後に一時期リンスも出たのですが、その時は既にこちらを購入した後だったので購入にはいたりませんでした。
写              真 備              考
  
○全体図
 シルエットはブルーデニムの501と変わりありません。まだバレンシア工場があった頃のレギュラー501のシルエットを踏襲したシルエットの501です。
○パッチ
 パッチの右端にはティアオフタブが付いています。何故か溝と言うか折り目だけはありますが、ミシン目が入っていません。




○フラッシャー
 おそらくギャランティチケットの付く最後のフラッシャーではないでしょうか。ギャランティチケットは80年程前より素材を変えながらも付けられていた物だけに、これがなくなってしまうというのは非常に残念でした。
 

○商品タグ
 ウエストベルトに付いている商品タグです。
○サイズシール
 これは付けっ放しだと糊が生地にベッタリ付いたりしないんすかね?私は心配になってすぐに剥がしてしまいました。
   ○タブ
 スモールeの赤タブです。もう少し製造年が新しくなると、文字がもう少し小さくなります。この大きい文字のスモールeタグも50年後にはヴィンテージディテールとして501の見極めポイントになるのでしょうか。






  
○バックポケット
 ポケット口はチェーンテッチによる縫製です。

 ポケット外周の縫製は内外1本針で別々に縫製されています。レプリカと違い直線的なステッチです。
○センターベルトループ
 現行品ですので当然中央にセットされています。

 中央の膨らみは全くありません。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部下部ともにチェーンステッチです。




○コインポケット
 容量はZIPPOが横にギリギリ入る幅で、深さは横に入れた状態で1個半分です。

 ポケット口裏はチェーンステッチ1本針です。

 ポケット外周の縫製は2本針ステッチです。


○品質表示タグ
 2003年2月製造、リーバイスジャパン正規流通のフィリピン製です。
   ○リベット
 『LS&CO−SF−』刻印のカバードリベットが使われています。現行品のリベットは何故か表面が粗いです。90年代後期頃からこんな粗いリベットが使われだしています。品質が悪くなったようでイメージ的にはあまり良くないような気がするんですが・・・。
  

  
○トップボタン
 LEVI STRAUSS&CO★SF CAL★刻印のジンクボタンが使われています。

 ボタン裏番号は359。フィリピン製に使われている番号です。
○アウトシーム
 幅2.2cmの脇割りです。
   ○インシーム
 コーンXX17デニムを使っているとはいえレギュラー品ですのでインシームは巻き縫い2本針ステッチになっています。


○生地
 細かい縦筋をリジッドでも感じられる縦落ち系デニムです。レプリカに慣れていると生地が薄く感じるかもしれませんが、穿いてみると生地には程よくコシもあるので縦落ちを楽しみながら穿けると思います。

 ただ、染料の匂いが、慣れ親しんでいるインディゴと違うので結構臭く感じます。




○ミニブック
 コーンXX17デニムについての説明が書かれたミニブックです。開いてみると『XX17デニムは、コーンミルズの資料室で発見された、1917年当時の糸の作り方・織り方を最新の技術で忠実に再現したスペシャルデニムです。(*当時のものは、力織機で狭幅赤耳付きでしたが、XX17デニムでは、これを最新の革新織機で広幅の耳なしでたいおうしています。)XX17デニムを構成する経糸には、4つの異なる太さの糸をMIXして当時のムラ感を再現し、緯糸(ミニブックには『偉糸』と誤植されてました。偉い!偉い!)に関してもコーンミルズの持つ特殊なムラ糸、アムスラーリングスパンを使用しています。XX17デニム自体の重さも今日にある14ozではなく、9ozからスタートしたリーバイスの歴史とリンクするように、未洗いの段階で11.75oz、洗い後13ozのやや軽めのデニムになっています。軽くて非常に穿きやすく、穿きこむごとに味のでる♯XX17デニムはコーンミルズとリーバイスの歴史と伝統が1つに凝縮された、スペシャルデニムです。』と書いてあります。どうも説明を読む限りでは忠実に再現はされていないような気が・・・(汗)。

○縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 36インチ 37インチ
レングス 32インチ 32インチ
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●501を取り扱っているお店です
  ・Basis
  ・カジュアルショップJOE
  ・BAALBEK
  ・GLEAM
  ・ジーンズファースト駒込店
  ・CASUAL WEAR MARUJYO
  ・ジーンズ ジーパ ウェブサイト
  ・マウンテンジャム楽天市場店
  ・アウトレットのおみせ NiNa
  ・JEANS-SANSHIN
  ・jamjam
  ・トライアングルライツ
  ・hiko
  ・MUSEUM
  ・WABISABI
  ・610アメリカ屋
  ・Basis
  ・BUZZ−iShop
  ・服道楽
  ・ジーンズ&カジュアルピックアップ
  ・JSS
  ・cansasキャンサス
  ・BAALBEK
  ・SS−LINK2000


ヴィンテージジーンズの部



inserted by FC2 system