リーバイス 50SXX


 1999年販売開始。リーバイスジャパンが50年代前半の501を復刻したらこうなると言うのがこれです。まだこれが発売された頃はリーバイスジャパン製の復刻に501XXと言うロットナンバーが付けられなかったため、涙を飲んで50S(50年代の意味)と言う名前にしたそうです。既に廃盤のジーンズですが、生地になかなかのこだわりがあって未だにこのジーンズを求めるリーバイスファンは後を絶ちません。私は足を通せそうも無いから、誰か色落ちしたものの写真を撮らせてくれないだろうか。
写              真 備              考
○全体図
 デニムの見た感じはまずまずの色落ちをしそうな感じです。
 XXと名のつくリーバイスレプリカの中では1番細目である。
○パッチ
 まず気に入らないのは何故ロットナンバーが付いていないのかって事。これより少し前に発売されたs702のパッチをモロに流用しているって感じがして嫌いだ。
○フラッシャー
○タブ
 米国製の赤タブに比べると、文字の刺繍に使う糸がちょっと違う。(艶が無いと言うかのっぺりしすぎていると言うか・・・)
○バックポケット
 深めのアーキュエットステッチと、黄色の糸の使用に好感が持てる。
○バックポケット裏のステッチ
 シングルステッチを再現。
○センターベルトループ
 中央からずれて左側に取り付けられている。革パッチモデルはそのほとんどがセンターにしっかりとつけられているので、この再現はしなくてもよかったのではないかと私は思うのだが50年代ではオフセットもあるのでまあ良しとします。
○トップボタン
 ボタン横のステッチはVステッチを再現している。
 ボタンはもう少し彫りが深くても良かったと思う。
○腰裏のステッチ
 シングルステッチ仕様。しかも黄色糸を使用している。良い仕事だと思う。
○裏リベット
 ここにきてようやくリーバイスからも平たい隠しリベットが登場した。個人的には大変うれしいディテールです。
○コインポケット裏
 ポケット口にはセルビッチが使われています。
○セルビッチ
 細くて綾織の赤耳仕様。これもリーバイスに対して私が待ち望んでいたディテールの一つ。耳のアタリもきれいに出ることでしょう。

●リーバイスのレプリカジーンズはこのお店で買えます
 ・カンフル
  ・イクイップメント
  ・レイダース
  ・DR.jpz
  ・カジュアルショップJOE
  ・TRAVELS
  ・ジーンズ ジーパ ウェブサイト
  ・ジーンズファースト駒込店
  ・JEANS-SANSHIN
  ・SUPER RAG
  ・Basis
  ・ヒノヤ
  ・SHOCK
  ・CASUAL WEAR MARUJYO
  ・マウンテンジャム楽天市場店
  ・ZENMALL WEB STORE
  ・cansasキャンサス
  ・ジーンズ&カジュアルピックアップ
  ・トライアングルライツ


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system