50年代メーカー不明 ワークブーツ


 このブーツはヴィンテージ系を取り扱っているショップで購入しましたが、50年代のブーツらしいです。でも真の判別はわからないです。とりあえず普通にこの形のレッドウイングやマッコイのブーツを買うよりは遥かに安かったことだけは確かです。
 私はレザーアイテムはヴィンテージ物があまり好きではないのですが、その理由に革の劣化があります。革ジャンにしてもブーツにしても革がボロボロだったりひび割れていたりするとそれだけで幻滅してしまうのですが、このブーツにはそれがありませんでした。と言うことで購入に至りましたが、店の人が50年代のものだと言っていただけで、ホントに50年代のものなのかは私にはよくわかりません。ブランド名すらどこ見ても見当たらないので・・・。
○全体図



50年以上経っているとは思えないくらい程度はいいです。ガラスフィニッシュの革は割れたりしている物が多いのですが、かなり生き生きした革です。
履いた感じは見かけに比べてかなりワイズが狭いです。Cくらいではないでしょうか。
○横





 ワイズの狭さに比べて意外と甲高です。つま先に行くにつれてスッと細くなる感じですね。
 ずんぐりしたシルエットのワークブーツも好きな私ですが、これはこれで好きな形です。
○つま先








 上から見ると幅は広めですが、高さが無いし控えめながらガラスフィニッシュの革を使っているのでゴツく見えないです。
○バックシルエット


 あまりくびれもなく、直線的なシルエットです。
○かかと



 真後ろから見ると直線的ですが、横から見たかかと部はいい感じの曲線になっています。
○ハトメとフック



 シューレースを締めるのは、片側4つのハトメと3つのフックです。フックが付いているだけで脱着がかなり楽です。
○ソール












 ソールはコルクソールで、ヒールはラバーになってます。つま先には釘が4本打ち込まれています。取り付け方はグッドイヤーウエルト製法です。
○インソール周り







中もかなり綺麗です。内側から見ると一部の糸に緑色っぽい糸が使われています。

●ヴィンテージウエアが買えるお店
  古着屋RodeoDrive (北海道)
  Ambitious (東京都)
  INSTINCT (東京都)
  ALABAMA WORLEY (東京都)
  T・S・G (新潟県)
  AMERICAN DREAM (愛知県)
  古着屋WOLFROBE 楽天市場店 (長野県)
  カンフル (滋賀県)
  ATOMICWARP (大阪府)
  L.A. BOY (福岡県)



ブーツ・スニーカー等の部



inserted by FC2 system