リーバイス 517E(71517)


 1999年秋のヴィンテージリーバイスの新製品の1つとして発売されたモデル。この秋の新製品群はホントに気合いが入ったモデルばかりです。消費者の求めていた物をリーバイスなりに出来るだけ頑張って作ったっていう気がします。
 1999年9月4日所沢のT−HIPSというお店で購入。レングスが32インチしか置いていなかったが他のレングスサイズは一体どうしたのだろうか?私にはちょうど良いレングスだがもっと足長の人だっていると思う。とりあえず32インチから売り始めということだろうか。とにかく私的には裾上げしなくて済むので大変ありがたい。
 縮まないデニムのサイズは私は通常33インチを履いているのですが、こいつの腿はかなりタイトにできていて、腿の太い私には到底履けるサイズではなかったので、ウエストがダブつくのを覚悟で34インチを購入。というよりも私のようなけったいな体型の人には不向きなモデルなのかもしれないです。履く人を選ぶジーンズか。
写              真 備              考
○全体図
 レギュラーの517に比べても細身のシルエットである。裾上げによるシルエットの崩れを極力押さえるために、レングスは32インチで発売された。
○パッチ
「CARE INSTRUCTIONS INSIDE GARMENT」入りの、こだわりを見せたパッチに仕上がっている。この辺の細かなこだわりは結構好きです。でも「CARE〜」が入るようになるのは66モデルになってからのこと。Big−Eなら大文字だけにしても良かったような気もするが、Big−E66って言うモデルもあることだし良いかな。とにかく雰囲気のとても良いパッチですね。
○フラッシャー
 うーん・・・。上のフラッシャーはこんなもので良いのだろうか。同時期に発売された大戦モデルのフラッシャーのデキが良すぎるためにこのフラッシャーは納得が出来ない。下のフラッシャーも雰囲気は出しているが551ZXXのフラッシャーと同じ内容の物を使っている。
(厳密に言えば一番下に記載されている文字が違っていたり、印刷が517Eの方がはっきりしている等あるのですが・・・。)
○タブ
 R付き両面Big−Eタブ。米国製の赤タブの良いところはこいつのデキが良いことでしょう。日本製のは刺繍糸が全くの白(米国製は若干シルバー気味)であるし、タブの上下の処理もズサンである。(米国製は写真を見ても判っていただけると思いますが、上下にちゃんと処理が施されている)
○バックポケット
 551ZXXみたいに細長くはないが501XXに比べると若干長めに作られている。
○バックポケット裏
 裏バータック処理が施されている。裏生地を見てみると、なんか良い縦落ちをしそうな気がしてくる。
○センターベルトループ
 当然センターにある。ベルトループのステッチは黄色。


○トップボタン
 2本線ステッチ仕様のトップボタン脇。
 銅製のトップボタンは551ZXXに使われていたトップボタンと全く同じ。こんなことが許されて良いのでしょうか。いいや許されない。
○ジッパー
 今回1番がっかりしたディテールがこのジッパーです。551ZXXの時のようにつまみにYKKと彫られてはいないけど、明らかに同じ形状のこのジッパーは一体何なんだ。タロン42ジッパーはなぜ使えないんだ。なぜここまで551ZXXの流用品でごまかすのか。私は悲しい。ジッパーモデルはなんと言ってもジッパーの復刻のデキが命。(と、私は思っています)なのになぜこんなジッパーなんだ。
○腰裏のステッチ
 チェーンステッチ仕様。この年代の復刻だからこれは文句無し!
○コインポケット
 他のリーバイスレプリカに比べてもかなり大きめのコインポケット。ポケット裏にセルビッチは無い。
○リベット
 551ZXXと全く同じものが使われている。
○ジッパーの付け根
 向かって右側にあるこのかんぬき止めのようなステッチは一体何のためにある物なのでしょうか?たまにこの部分に同じステッチのついているジーンズを見かけますが、一体何のためにあるのか見当もつきません。誰か教えてください。
○脇割り
 とにかく広い。計ってみたところ2.5cmもある。サイドのアタリに影響するだろうなと思う。もっと狭くできなかったものか。

●リーバイス71517はこちらで買えます
 リーバイス 517 1971モデル ダーティーミッドユーズド 
 リーバイス ヴィンテージ/517 1971年モデル/ローライズカスタマイズド/リジット
 リーバイス 517 1971モデル ダーティーライトユーズド 
 リーバイス517 1971年モデルダーティミッドユーズド
 リーバイス517 1971年モデルダーティライトユーズド
 リーバイス517 1971年モデルロックカスタムブルー
 LEVI’S VINTAGE 71517-0226.36 ヴィンテージブーツカット
 LEVI'S 517VINTAGE1971モデル(ユーズド)
 リーバイスvintage ダーティライトユーズド
●リーバイスのレプリカジーンズはこのお店で買えます
 ・カンフル
  ・イクイップメント
  ・レイダース
  ・DR.jpz
  ・カジュアルショップJOE
  ・TRAVELS
  ・ジーンズ ジーパ ウェブサイト
  ・ジーンズファースト駒込店
  ・JEANS-SANSHIN
  ・SUPER RAG
  ・Basis
  ・ヒノヤ
  ・SHOCK
  ・CASUAL WEAR MARUJYO
  ・マウンテンジャム楽天市場店
  ・ZENMALL WEB STORE
  ・cansasキャンサス
  ・ジーンズ&カジュアルピックアップ
  ・トライアングルライツ


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system