リーバイス 501ZXX(54501)


 ああ、買ってしまいました・・・。絶対に買わないと思っていたのに、ついつい知人の紹介で買ってしまいました・・・。アホです・・・私は本当にアホなんです。で、買っておいて言うのもなんですが、やっぱりポスターでは48,000円の価値はないと思っちゃいました・・・ええ、私個人の主観なんですけどね・・・。ああ後悔・・・。
 と、まあこれからは買っちゃったモノはしょうがないとしてさてアップ!アップ!

 501ZXXは、ご存知の方も多いと思いますが501XXのジップフライです!1954年に生産開始し、その最初の約1年間のみ革パッチでした!(1955年からは紙パッチに変更になる)と言うことで記録上約1年しか生産されなかった510ZXXのレプリカがこれと言うわけです!

写              真 備              考
  

○全体図
 ヒップ,腿共に普通の太さです!裾にかけて微妙に本当に緩やかにテーパーしてます!
 購入前に注目していた55501リミテッドとのシルエット比較では、同サイズにもかかわらず裾幅は同じですが、腿の部分で1cm54501の方が太かったです!
○パッチ
 鹿革のパッチで、一期縫いされているところに好感がもてます!なにしろリーバイスレプリカはこのパッチが後付けされているのが多いいので!
 ただし黒印字がなんか本当にただ版で押しただけのような感じでもうちょっとオリジナルに近い印字が出きなかったものかと思います!


  

  
○フラッシャー
 いつものフラッシャーとFOR OVER 80 YEARS OLDの年代のギャランティーチケットが縫い付けられています。
 
   ○タブ
 Sの刺繍がちょっと変かなと思えますが出来はまあいいほうだと思います!




○バックポケット
 したがやや細くなる先細タイプのバックポケットが付いています!55501リミテッドが四角っぽいのにたいしてこちらはかなり形を変えてきています!まあどうでもいいですが・・・(笑)。

 ポケット口はシングルステッチです。

 ポケット外周の縫製は1本針による一気縫いで縫製されている。
○センターベルトループ
 上部が中央により気味で下部が左にオフセットされているセンターベルトループ。中央の膨らみは糊付き状態では全くありません。
○腰裏のステッチ
 ベルト上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 でかい・・・でかすぎると言っていいくらいでかいッス!ZIPPO横に入れて2つは入ります!バックポケットのいびつな感じとは逆にこちらのコインポケットは均一感の取れた形をしています。

 ポケット口は耳を使っています。

 ポケット外周の縫製は1本針による縫製のように見えるが、イマイチ府に落ちないところもあります・・・。
   ○品質表示タグ
 2002年9月製の品質表示タグが付いています。
   ○リベット
 刻印の浅い銅製打ち抜きリベットがつけられています!
○隠しリベット
 これの出来はなかなか素敵なくらいいい出来だと思います!
    

○トップボタン
 もうちょっと凹凸があればいい雰囲気出ていたでしょうにと常日頃思うもどかしいディテールの一つです!
  

○ジッパー
 グリッパーの片つめジッパーを使っています!一時はグリッパーのデットストックを使っているとまで噂されていましたが、見た感じでは復刻です!
○セルビッチ
 耳幅約1.7cmの比較的均一な幅をした赤いラインの綾耳です!
○生地
 裏から見たマンマのめまい系生地で、ザックリとした感じ&表から見た時の縦筋で、なかなか良い縦落ちしそうな雰囲気です!
  







○箱
 アホらしいくらい大きい箱で、縦1mチョイあります!どこにしまえっちゅーのか理解に苦しむ大きさの箱です!
 その大部分がポスターのために割かれていて、ジーンズはいったいどこにあるのかと言えば、上の蓋の部分の幅と同じくらいの深さのところにムリムリに押し込められていました!もちろんフラッシャーなどは曲がっていました!(合掌)
○ポスター
 COROPIXと呼ばれるダンボール製のポスターレプリカ。オリジナルは50年代にあったようです!縦72cm、横3m(絵の部分は2m)のどこにも置き場所のない大きさの絵です!

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 36インチ 37インチ 洗濯後記載
レングス 36インチ 36インチ 洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ので軽いご参考までに!)

●リーバイスのレプリカジーンズはこのお店で買えます
 ・カンフル
  ・イクイップメント
  ・レイダース
  ・DR.jpz
  ・カジュアルショップJOE
  ・TRAVELS
  ・ジーンズ ジーパ ウェブサイト
  ・ジーンズファースト駒込店
  ・JEANS-SANSHIN
  ・SUPER RAG
  ・Basis
  ・ヒノヤ
  ・SHOCK
  ・CASUAL WEAR MARUJYO
  ・マウンテンジャム楽天市場店
  ・ZENMALL WEB STORE
  ・cansasキャンサス
  ・ジーンズ&カジュアルピックアップ
  ・トライアングルライツ


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system