リーバイス 501XX(日本製55501リミテッドモデル)


 米国製55501が生産中止になったとの事で、37201(37年モデル501XXc)が米国で生産中止になった時に日本製37501(37年モデル501XX)と同様日本製も出ると思っていたらスンゴイ形で出ました!日本製55501リミテッドモデル!昨年末某ファッション誌で情報が出てから発売日を待ちに待っていたのですがバナーまでついて発売されちゃいました!お値段48,000円とお値段的にはちょっとびみょ〜な所でしたがバナー好きなので良い機会だからここでGETと寒い懐無理して買いました!
写              真 備              考
○箱
 かなり大きい箱です!
天然藍モデルで発売された701SXX、503BSXXよりもバナーの分だけ?大きいです!
また、蓋に窓があって中身が見えるのが保存する時に日焼けを心配しないといけませんが
ビジュアル的にはステキだと思いました!
○バナー
 縦74.5cm、横195cmとかなり横広で大きいバナーです!耳が上と下につき、穴は四隅と上下の中心についています!
 デザインは55501に合わせて50年代のバナーです。
 生地も55501と同じ生地みたいです!
○バナーの注意書き
 臭いがするとの事で臭いを嗅いでみましたが、なるほどまだラバーインクの臭いがします!
 これを読むと熱を加えるとインク同士が圧着してしまうようですね!できればしっかり乾燥してから販売して欲しかったですが、広げて窓に吊るしておけばしっかり乾燥して臭いもインクの色移りもしない・・・・って期待しています!(半信半疑)
 

○全体図
 糊が付いた状態でしか穿いていませんが、腿のところがちょっと細めかなという感じがします!
そこから裾にかけてはズドンと落ちていくようにあまり太さの変わらないシルエットです!
 洗った後はヒップと腿がやや細そうです!


○パッチ
 55年モデルなので当然紙パッチですが、66501同様新品で見ると力を加えると割れそうな雰囲気です!
 でも米国製の55501に比べるとパッチの雰囲気はより良くなったと思います!
 ただ、画像でも拡大をしていますが、縫い目のピッチに非常にムラがあって、この部分なんかムチャクチャ狭くなっています!このまま洗濯機にほうり込んだらここから破れそうで怖いです!
 縫製工になってまだ間もない方が緊張しながら縫製したんですかね?






○フラッシャーその他
 米国製のフラッシャーと見比べると若干文字の大きさや書いてあることに違いがあります!それは後日比較のコーナーででも画像の照らし合わせをして見ます!
 ギャランティーチケットはFOR OVER 80 YEARS OLDのギャランティーチケット。ちなみに米国製55501のギャランティーチケットにはFOR OVER 100 TEARSとなっているのだ!(少なくとも私の持っている米国製55501はそうです)
 注意書きには3インチ縮むとかいてありますが、原宿OLSの店員さんは2インチ縮むといっていました!66501のときも注意書きには3インチ縮むとかいてありましたが結局話を聞いてみると1〜2インチくらいしか縮まないようでしたしどうなっているのでしょう・・・。
   ○タブ
 両面R付きタブです!
66501の時にも良いなと思ったんですが、最近新発売されている日本製レプリカシリーズのタブは米国製よりもかなり雰囲気は良いです!






○バックポケット
 バックポケット口の表裏だけがイエローの綿糸です。
 最近のレプリカでは当たり前の事ですがもちろんポケットの口裏はシングルステッチです。
アーキュエイトステッチのダイヤモンドポイントがしっかりできていないのは失敗したのか狙ってなのかわかりませんが、自分の手作りジーンズもこんな感じになってしまったのでちょっと嬉しい!(笑)
○センターベルトループ
 左にオフセットされています!ベルトループは真ん中が盛り上がっていないフラットなタイプです。
○腰裏のステッチ
 当然シングルステッチを再現している。


○コインポケット
 画像じゃ伝わりませんが結構大き目のコインポケットです。
 コインポケット裏には耳がしっかり再現されています!


○品質表示タグ
 プロダクトコードは米国製のときと同じ55501です!
 製造年月日は2002年1月製です!
   ○リベット
 打ち抜きタイプのリベットです!
雰囲気はやっぱりリーバイスのリベットがついているので良いッス!これはリーバイスにだけしかできませんもんね!リベット裏も銅製でオリジナルに忠実!
 ただ、打ち抜きをアピールしてかリベットのオスの抜けたところから見える生地の量がちょっと大過ぎのような気もします! 
○隠しリベット
 リーバイスの刻印の入った隠しリベット。
 いやぁ〜やっぱり平たいタイプのリベットは良いッスね!今までのドーム型に比べると本当にいい!リーバイスジャパン良くやって下さいましたと頭が下がるッス!<(_ _)>
  



○トップボタン周辺
 残念ながら磁石を近づけてみましたがくっつきませんでした!
 ボタンについては66501と同じ物を使っているように見えますが、ボタン裏に刻印が無いのが特筆!
気持ちとしては一桁の番号かアルファベットを付けて欲しい気もしますがそこまで求めてはリーバイスが可哀相!ボタン裏の雰囲気もなかなか良いッス!
 そしてBBSでも皆さんにお聞きしたボタンの数!私のW36はなんとボタン数がトップボタン含めて6つあります!うぉい!オリジナルでもW36表記でボタンが6つあるタイプがあるのかい?と聞いてみたくなりますが、ボタン1つ得したとポジティブに考えたいと思うッス!
 ちなみにW34はトップボタン含めてボタンは5つとBBSで報告を受けているので、W34とW36がボタン数の境目ですね!
○セルビッチ
 幅1.6cmの程よい幅のピンク糸のセルビッチ!
太さにムラは余りありません!
○裏から見た生地
 糊の付いた状態ですと66501の生地にも似ていると思いますが、洗ってからの雰囲気が楽しみなややめまい系の生地です!リーバイスの生地もようやくここまで来たかと実際感激しました!
 今まで敬遠気味だったリーバイスレプリカシリーズの生地もこれなら穿いてみたいという気持ちにさせられました!19,000円でこのジーンズが発売されたらきっと穿くと思います!

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト W36 W37
レングス L36 L36(約91.5cm)
(万が一洗濯したら洗濯後を入れます)

●リーバイスのレプリカジーンズはこのお店で買えます
 ・カンフル
  ・イクイップメント
  ・レイダース
  ・DR.jpz
  ・カジュアルショップJOE
  ・TRAVELS
  ・ジーンズ ジーパ ウェブサイト
  ・ジーンズファースト駒込店
  ・JEANS-SANSHIN
  ・SUPER RAG
  ・Basis
  ・ヒノヤ
  ・SHOCK
  ・CASUAL WEAR MARUJYO
  ・マウンテンジャム楽天市場店
  ・ZENMALL WEB STORE
  ・cansasキャンサス
  ・ジーンズ&カジュアルピックアップ
  ・トライアングルライツ


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system