リーバイス パチモン 501XX(‘60s Model)


 このジーンズは横須賀のフリマで購入しました。この出店していたお兄ちゃんは、これが本物だと信じて疑っていませんでしたが、お客が居なくなったときにコッソリ教えてあげたら物凄いショックを受けていました。卸業者に平行輸入品だと言われて掴まされたそうです。屈辱でしょう。
 私もこれを見る2週間ほど前にこのパチモンについての問い合わせやネタが立て続けにBBSやメールで送られて来なければ、危うく見逃すところでした。だってこんなパチモン普通にフリマで売ってると思わないですから・・・。でも最近ではかなり出回っているみたいですね。

 ところで私はこのジーンズを『ネタ』として買ってしまいましたが、パチモンはパチモンです。リーバイスに対する冒涜です!他のレプリカ系ブランドだってここまであからさまな事はしません。ナイキの贋物を履いていたらカッコ悪いのと同様、シルバーアクセサリーのパチモンを付けていると恥ずかしいのと同様、裏原系のTシャツのパチモンを着ていると恥ずかしいのと同様、ビトンのバッグのパチモノを彼女にプレゼントしてふられて悲しい目に遭うのと同様、こんな物を普通の神経をした人が買ってはいけません!本当に恥ずかしいです!

 とりあえずこんなディテールのジーンズはパチモンですので、皆さんこのページ見てよく覚えて、こんなジーンズ掴まされないようにして下さい。
写              真 備              考
  

○全体図
 シルエットはやや太めで股上は普通のシルエットです。穿いた感じでは本物の方がちょっと腿の部分が細い気がします。
○パッチ
 パッチの取り付け方は後付けです。本物と比べると印刷がワインレッドっぽいです。黒の印字(特にサイズ表記の数字の太さ等)も本物とは違いますし、紙の質も若干違います。

 なのにパッチを取り付けている上部は二度縫いされているのですが、几帳面に最初に空けた針穴に二度目の縫製も通っています。こんなとこ几帳面にして何が楽しかったのでしょう。




  

○フラッシャー
 フラッシャーは明らかに違う物がついています。これだけ見ても、パチモンだと言う事が明白です。と言うかリーバイスレプリカでこのフラッシャーだったらパチモンと思えということです。

 ギャランティチケットの年数はFOR OVER 130 YEARS です。

 フラッシャーの折り返し部分には謎のX23006の文字が。

 並行輸入品にはついている茶色の帯シールも素材が全く違い、ツヤのある物になっています。これも明白にパチモンだとわかる物です。
   ○タブ
 パッと見はあまり変わりないように見えますが、本物より縦が短いのと、本物の方がもっとノッペリとした表情をしています。




○バックポケット
 本物に比べるとアーキュエイトの角度が気持ち深い物になっています

 ポケット口はチェーンステッチによる縫製です。

 ポケット外周の縫製はかなり直線的な縫製になっています。
○センターベルトループ
 ベルトループを留めている閂の位置がやたらいいかげんで思いっきり雑です。ベルトループ裏の縫製糸に白い糸を使っています。

 中央の膨らみはありません。
○腰裏のステッチ
 上部はチェーンステッチです。






○コインポケット
 いやぁ〜、この形笑っちゃいます!何でこんな先細な縫製をしたんでしょうか。チャコペンでホームベース型の線がなぞってあるのですが、それが虚しく見えます。いいかげんな作りですねぇ〜。本家だったらありえない取り付けです。

 ポケット口裏にはなんと耳が使われています。本物は耳無しです!

 ポケット外周の縫製はなんと1本針です。






○スレーキ裏の印刷
 これも見るからに明白なパチモンの特徴になると思いますが、黒い印刷で印字もかなり雑です。字体もかなり違います。これさえ覚えていれば間違いなくパチモンをつかまされることは無いと思います。


○品質表示タグ
 これまたインチキくさい物がついています。本物を知っている人なら一発で見分けられると思います。つーかなんちゅう表示でしょう。配列から絵から何もかもが全く違うし、黒の刺繍で作られている文字も擦れ気味で本物に比べてかなり雑です。作るんだったらもっと研究すりゃいいのにと思いますね。
   ○リベット
 ムチャクチャ不純物混ざっていそうな銅リベットです。刻印等もかなり雑です。
    

  
○トップボタン
 なんとスチールボタンを使っていますが、本家と比べてみても見る人が見れば一発で違うとわかります。

 とにかく贋物の証明としてトップボタン裏は501と刻印されています。レプリカ系でこんな番号はナッシングです。レギュラーではボタン裏の刻印が501となっている物があると言う方もいますが、まだ私は見た事が無いのでそれについては割愛させて頂きます。

 トップボタン横にあるはずの腰帯の留めのステッチが無いです。本物は四角ステッチになっています。
   ○ボタン並びとボタンホール
 ボタンの並びがメチャクチャ適当です。ニセモノならではの雑さ加減です。これちゃんとボタンはめて収まるんでしょうかと不安になります。

 と思っていたら、なんとボタンホールに穴が開いていません。(大笑)
 これにはマジで驚きました。だってこれ買ったフリマのところで売ってたお兄ちゃんがいきなりはさみを持ち出してボタンホールの穴を空けだすんですもん。(それが画像右のボタンホールの開いている1つです)
 私はその様を見て慌ててそれを静止し、『面白いからこのままボタンホールの空いていないままを画像に収めよう』と密かに目論んだのでした。しかしこれは凄いです。と言うかこれ売ってるお兄ちゃんジーパンって買ったときは全部ボタンホールは開いていない物だと思っていたのかしら…。




○セルビッチ
 耳幅2.1cmの均一な幅の綾耳です。赤いラインは2本の糸でした。本家は当然1本です。

 で、やたらと耳がピタッとくっついているものだから、怪しんで閉じようとしたところ、あらビックリ!なんと紺の糸で耳が閉じないよう縫われて固定されています。紺色の糸なのであまり目立たなかったのですがこれはひどい!改めて表から見てみても、なるほど糸が出ています!
   ○インシーム
 表から見るとシングルステッチです。
○裾
 裾はシングルステッチです。


○生地
 このパチモン唯一の褒められるところがこの生地です。よほど本物よりも縦落ちしそうな生地です。この生地はコーンミルズでは作れません!(笑)だからといってこんなパチモンを作っていいというわけではありませんが…。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 36インチ 36インチ 洗濯後記載
レングス 32インチ 32.75インチ 洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●リーバイスの正規のレプリカジーンズはこのお店で買えます
 ・カンフル
  ・イクイップメント
  ・レイダース
  ・DR.jpz
  ・カジュアルショップJOE
  ・TRAVELS
  ・ジーンズ ジーパ ウェブサイト
  ・ジーンズファースト駒込店
  ・JEANS-SANSHIN
  ・SUPER RAG
  ・Basis
  ・ヒノヤ
  ・SHOCK
  ・CASUAL WEAR MARUJYO
  ・マウンテンジャム楽天市場店
  ・ZENMALL WEB STORE
  ・cansasキャンサス
  ・ジーンズ&カジュアルピックアップ
  ・トライアングルライツ


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system