60年代 ショート丈ウールジャケット


 私が個人的に好むウールジャケットは50年以前のジッパーによる開閉のショート丈のウールジャケットなのですが、このジャケットにひかれた理由は50年代以前のウールジャケットに良く見られる背中のウエストバンドとプリーツの仕様とショート丈です。ウールの素材感はやはり60年代以降の素材感ですし、ジッパーもハトメでなければコの字留めでもありませんが、それらを補って余りある全体的な雰囲気です。どえらい安値でGETできたこともあって、普段着としてかなりヘヴィユースです。50年代より昔のウールジャケットになると一気に金額の上がるウールジャケットですが、ディテールにこだわらず安く入手できてそれっぽい雰囲気を味わうだけでよいと思われる方にはホントお勧めです。レプリカよりも安く探せるところも懐の寒い私にとって最高です。タグが無いのでどこのブランドかわかりませんが、作りもしっかりしています。
写              真 備              考
○全体図









着た感じはウールの素材がモコモコで架線が混ざっている感たっぷりなところを除けば、シルエットとミテクレは50年代や40年代のウールジャケットとあまり変わりません。強いて言えばアームホールが若干太めかなと言う感じくらいです。
○首回り
 ジッパーを上まで引くと少し横広に広がる感じはしますが、特に嫌だと言うことも無いです。むしろなかなかの武骨感を感じます。
○ポケット
 ポケットは左右にハンドポケットがあるのみの至ってシンプルなものです。
 ポケットの内側に沿って控えめに入っているステッチも良い感じです。






 
○ジッパー
 ジッパーはタロンのこの年代のものでは良く見るジッパーです。
○袖の仕様
袖は飾りボタンも何も無いシンプルな袖です。

●ヴィンテージアイテム取扱店
  JEANSBUG (山形県)
  Fortuna(埼玉県)
 INSTINCT(東京都)
  moose(東京都)
  Ambitious(東京都)
  PICK (東京都)
  CREEP DiVE(東京都)
  ラフブル(東京都)
  SHOYA (千葉県)
  古着屋WOLFROBE 楽天市場店(長野県)
  グレートstore (愛知県)
  カンフル(滋賀県)
  ドッケリーファーム(京都府)
  ATOMICWARP(大阪府)
  Jam-ing (大阪府)
  J楽天市場店(徳島県)
  L.A. BOY (福岡県)



レザー&ウールジャケット等の部



inserted by FC2 system