684E(オレンジタブ) ヴィンテージとレプリカの比較


 私が何故こうも似合わないベルボトムを持っているかというと、このCharさんからお借りしたレプリカの73684の存在があったからです!
 この73684はお宝拝借にも書いておきましたが、ウエスト展開がW32までしかなく、W33インチの私のウエストにはこれは全く及びでないサイズだったので、それに腹立たしく思いついつい感情の赴くままにヴィンテージを購入したわけです!
 そしてCharさんからこのレプリカをお借りした今、勢いで買ってしまったこのベルボトムとの比較を行わずにいられるだろうか!!!どうよ!レプリカとは言えこんなに違うぞ!もっと頑張れリーバイス!と、魂を削る思いで(大嘘)比較してみました!

VINTAGE 備     考 REPLICA
 

○全体図
 サイズの違いとシルエットからか(レングスは殆ど同じなので)、サイズの細いレプリカの方がかなりスタイルはよく見えます。腰周りなんかはヴィンテージのほうがゆったりしているように見えます。ヴィンテージのほうは鉄人ガンマさん(知っている人は知っている)が大学時代に穿いていたベルボトムのようで不恰好である。
 

   ○タブ
 レプリカのオレンジタブの再現度はかなり高いと思います。ユーズドかまだワンウォッシュ程度かと言う違いでレプリカの方がピンピンしていますが、なかなかです!ただ、縫込みはオリジナルの方が深く縫いこんでいるため細長く見えます!(縦の長さはかわりませんでした)
  
無 し ○パッチ
 両方ともパッチは無いです!初期のオレンジタブにはパッチは付いていなかったようです。
無 し






○バックポケット
 バックポケットの形自体はオリジナルの方が一番下の部分の角が若干鋭角で、バランス的にもオリジナルの方が縦長に見えます。



 双方ともバックポケット口の裏はチェーンステッチです。



 双方ともバックポケットの外周の縫製は2本針での縫製ですので内側のステッチの角に三角形が出来ています!レプリカの方がその三角は倍以上大きいです!



 ポケット口両サイドの補強は、双方閂留めですが、オリジナルの方が若干ポケット口に干渉しています!






○ベルトループ
 オリジナルは7本なのに対し、レプリカは5本です。これがウエストによるものなのか、それともレプリカだから5本にしちゃったのかは今のところ調べ中です。
 両方とも真中は全く膨らみが無くフラットです!
○腰裏のステッチ
 双方ともチェーンステッチです!
  

 
○トップボタン
 オリジナルの方がやっぱり年輪つんで見えますし、刻印一つ一つの太さが若干太くワイルドに見えます。あと、細かいところですがボタンの裏側(3枚目の画像)を見ると取り付け方が若干違い、レプリカの方は1つ余計な段差と、ブロンズボタンが取り付くところに出っ張りが見えます。これは綿糸などだとボタンホールに確実に干渉してボロボロになるのが早いのではなかろうかと思います。
 ボタン横のステッチはオリジナルがオレンジの糸による四角いタイプの縫製なのに対し、レプリカは紺の糸による四角いタイプの縫製だからパッと見はステッチが無いのではなかろうかと錯覚もしそうです!
 ボタン裏の刻印はオリジナルが「23」、レプリカは「J03」です。
  

 
  

○ジッパー
 オリジナルがタロン42ジッパーを使っているのに対し、レプリカはスコーヴィルのカムロックジッパーを使っちゃっています。73年のレプリカでしたらタロン42の方がプリシュランクデニムのジーンズには主流でしたが、リーバイスジャパンはちょっと頑張りすぎてしまったようです!(笑)
  

○股のステッチ
 両方とも2本張りによる縫製がされています。ただ、レプリカの方は、現行チックな閂止めが右上にあります!


○コインポケット
 双方ともコインポケットはありません。ポケット口のアールはレプリカの方が緩やかですね!
 スレーキから見てみると、スレーキを生地へ縫い付けている縫製が、オリジナルは1本針によるシングルステッチなのに対し、レプリカは2本針によるチェーンステッチになっています!




○表示
 オリジナルはスレーキに直接プリントなのに対し、レプリカはタグがつけられています!
 おそらくオリジナルはこの時期よりもう3年もすればタグがつけられるようになります!


   ○インシーム
 双方とも表から見るとオレンジと紺の2本針ステッチですが、裏から見ると糸の使い方が違うのがわかります!オリジナルは片方は紺とオレンジの2色使いで1つのラインを作っていますが、レプリカは紺のみによる縫製です!
  
○アウトシーム
 双方ともインターロックによる縫製をされていますが、その下のチェーンステッチによる縫製が右にチェーンか左にチェーンかで違いがありました。まあそんな細かいところはどうでもいいんですけどね・・・!(笑)
○生地
 双方とも比較的フラットな生地ですが、若干オリジナルの方がザラつきがあります!
○裾
 オリジナルがチェーンステッチなのに対し、レプリカはシングルステッチでした。

●ヴィンテージウエアが買えるお店
 ・アンビシャス
  ・INSTINCT
  ・ATOMICWARP
  ・ALABAMA WORLEY
  ・T・S・G
  ・カンフル
  ・AMERICAN DREAM
●リーバイスのレプリカジーンズはこのお店で買えます
 ・カンフル
  ・イクイップメント
  ・レイダース
  ・DR.jpz
  ・カジュアルショップJOE
  ・TRAVELS
  ・ジーンズ ジーパ ウェブサイト
  ・ジーンズファースト駒込店
  ・JEANS-SANSHIN
  ・SUPER RAG
  ・Basis
  ・ヒノヤ
  ・SHOCK
  ・CASUAL WEAR MARUJYO
  ・マウンテンジャム楽天市場店
  ・ZENMALL WEB STORE
  ・cansasキャンサス
  ・ジーンズ&カジュアルピックアップ
  ・トライアングルライツ



ヴィンテージジーンズの部TOP



inserted by FC2 system