リーバイス 70738 カバーオール


 このカバーオールは結婚して2回目の私の誕生日にカミサンが買ってくれたものです。当時はまだ私の道楽もたいしたことなかったんですかね、よくこんなもの買ってくれたと今は思います。購入時は真っ紺々だったのですが、もうこんなに色落ちして年の経つのを感じます。当然捨てられない愛着ある1着として、現在も活躍中です。


○全体図
 私の誕生日は2月の寒さ真っ只中ですので、カミサンが買ってくれたこのカバーオールは暖かさ重視でブランケット付きのカバーオールです。シルエットもかなり太めです。着心地的にはカバーオールをピタピタのピッタリサイズで着る趣味は持っていないのでザックリ大きめです。
○パッチ
 横長現行パッチが付いています。このパッチなぜか新品購入時には胸ポケットにもう1枚入っていました。今でも大切にそのパッチも持っています。
○タブ
 赤タブなどのタブはありませんが、左胸ポケットにツーホースマークのタグが縫い付けられています。




○胸ポケット
 右がフラップ付きの普通のポケットで、左がウォッチポケット(ペン挿し付き)のポケットになっています。現行品にこの使い勝手の悪いウォッチポケットはいかがなものかと思いましたが、まあ使うことはほとんど無いので様式美を楽しむと言うことで・・・。
○ハンドポケット
 カバーオールらしく、やたら大きいハンドポケットです。B5サイズの本なら入ります。
  ○ボタン
 1プロングの『LEVISTRAUSS&CO★』の刻印入りオリジナルドーナツボタンが使われています。鉄製ではないのですが、何やら良い感じになってきました。
○袖
 ボタンで開閉できるようになっていますが、元々が大きめの口なので脱着の際に開けたことは無いです。
○ブランケット
 毛55%、ナイロン20%、アクリル10%、ポリエステル10%、レーヨン5%と、一体どれだけ混ぜんだとツッコミいれたくなるほど混ぜ放題の縦縞ブランケットです。
○アームホールの内側
 アームホールの内側はナイロンキルティングの内張りになっています。袖の通りがスムーズです。


○品質表示タグ
 1993年9月製のカバーオールだと言うことがわかります。
○生地
 意外な事に縦落ちするムラ糸デニムを使用しています。当時の復刻ジーンズでもここまで縦落ちする生地は無かったです。極稀にヴィンテージのカバーオールと勘違いされるのですが、この縦落ち感によるものが大きいです。

●リーバイスのカバーオールを購入できるショップ一覧
610アメリカ屋
カンフル
カジュアルショップJOE
URBENE楽天市場支店
●リーバイスのレプリカジーンズはこのお店で買えます
 ・カンフル
  ・イクイップメント
  ・レイダース
  ・DR.jpz
  ・カジュアルショップJOE
  ・TRAVELS
  ・ジーンズ ジーパ ウェブサイト
  ・ジーンズファースト駒込店
  ・JEANS-SANSHIN
  ・SUPER RAG
  ・Basis
  ・ヒノヤ
  ・SHOCK
  ・CASUAL WEAR MARUJYO
  ・マウンテンジャム楽天市場店
  ・ZENMALL WEB STORE
  ・cansasキャンサス
  ・ジーンズ&カジュアルピックアップ
  ・トライアングルライツ


ジージャン等の部



inserted by FC2 system