リーバイス 71557(3rdタイプスェードジャケットレプリカ)


 3rdタイプのジージャンが誕生したのは1962年のこと!ホワイトリーバイスシリーズからツイル地の840XXが出ていたとされているが、このスエードジャケットがいつ頃誕生したのかは私はわからない。オリジナルは暗いワインレッドのBIG−Eタブで登場していたのでホワイトリーバイスとも別ジャンルと思われるがいったい何のシリーズだったんでしょう・・・。
 このレプリカは1999年秋に鳴り物入りで発売され、当事とても欲しくてウズウズしていたのに財政難から買い逃し、2000年秋になって銀座のリーバイスコンセプトショップをのぞいたらまた店頭に出されていたものでした。1年間恋焦がれていてついにGETできた一品でした!
 新品のときは気恥ずかしくて街着には出来なかったんですけど、単車通勤のお供に毎日使っていたら都会のほこりや排ガスにまみれて結構良い感じになってきました!かなり気に入っているのでヤフーオークションに出品されていた同じ物をもう一度買ってしまったくらいです!と言うことで、我が家にはこのジャケットが2枚あります!気に入ってるからしょ〜〜〜〜がない!

 2002年年末にワインレッドタブのこのスエードジャケットレプリカが5万超える値段で発売されましたが、ワインレッドタブが良いと思う意外は、革質から作りから全然だめで、こっちの赤タブの方が全然革質は良かったッス!
写              真 備             考




ジャケットのヒラキさ!
○全体図
 3rdのジージャンレプリカを持っていないので形等は何とも比較のしようがないですが、私の体型には3rdタイプの方があっているようで、体にピッタリしっくりきます!
 革も厚めでなかなか良い感触の革が使われている。4万以上するものだからあたりまえと言えばあたりまえだけど!普通革は雨にあまりあててはいけないと言われているが、単車に乗っているときに一度土砂降りに会い、大洪水のようなめに会っているけど、全然革が硬くなるとかって事がないッス!
タブはビッグEなのに何故だぁ〜〜〜! ○パッチ
 パッチと呼んでいいのだろうか・・・。ジージャンのパッチのある位置にはこのタグが縫い付けてある。サイズ40はこのジャケットで一番大きいサイズ。ヴィンテージの3rdは42がジャストサイズだったので体に合うか心配だったけど、ちょうど良かった!
タブだよぉ〜〜〜ん!  チョットボケてもぉた! ○タブ
 赤タブが使われている。オリジナルは暗めのワインレッドです。あぁ〜〜〜〜オリジナル欲しい!
ポケットなのだぁ〜〜〜〜〜!

○ポケット
 3rdタイプのポケットそのまんまであるが、ボタンはスナップボタンが採用されている。中身もスェード地だけにタバコを入れるときはデニム地のポケットに比べてかなり入れにくい。

 2ndに比べると、ポケットに物を詰め込んでもあまり目立たない。
○ボタン
 ブロンズのスナップボタンである。
○腰の調節
 3rdジージャン同様アジャスターがついている。ただしボタンはスナップボタンです。
○袖
 このジャケットは2回土砂降りの中を単車で走った事があるのでかなりアジが出てきました!腕の蜂の巣状のアタリは特筆もんだと思うッス!しかし雨に打たれてもオイル入れないし乾かし方だってドライヤーでゴォ〜っと湯気出るほど速攻乾かしたのにシットリしているのはどういうことなんでしょう。カチカチになってもおかしくないような事ばかりしているんですけどね!モノグサな私にはかなりありがたいですが・・・。(笑)
 

 
○品質表示タグ
 プロダクトコードや製造年月日がかかれている札に「MADE IN COREA」と書かれている!洗濯の注意書きも英語、韓国語、日本語がついている!この3カ国では手に入れることが出来るってことか?
 ちなみに製造年月日は1999年6月。
 
○革
 表は毛羽立ちの長さも整っているし、立体裁断された生地それぞれに同じ革が使われているのか統一感がとれています。

 裏側は滑らかで、Tシャツの上に羽織っても引っかかる所はどこもなくすんなり着る事ができます。

●リーバイスのスエードジャケットがこちらで買えます
 VINTAGE LEVI'SスエードJacketショートホーン \59800
 LEVIS ショートホーンボア付スウェードジャケット  
●リーバイスのレプリカジーンズはこのお店で買えます
 ・カンフル
  ・イクイップメント
  ・レイダース
  ・DR.jpz
  ・カジュアルショップJOE
  ・TRAVELS
  ・ジーンズ ジーパ ウェブサイト
  ・ジーンズファースト駒込店
  ・JEANS-SANSHIN
  ・SUPER RAG
  ・Basis
  ・ヒノヤ
  ・SHOCK
  ・CASUAL WEAR MARUJYO
  ・マウンテンジャム楽天市場店
  ・ZENMALL WEB STORE
  ・cansasキャンサス
  ・ジーンズ&カジュアルピックアップ
  ・トライアングルライツ


ジージャン等の部



inserted by FC2 system