リーバイス 854


 カミサンの実家近くに古着屋があると教えてもらい、『カミサンが知っているくらいだからいかがなものか』といぶかって向かった古着屋。カミサンが紹介してくれたとおり入り口にはおじさん革ジャンやおばちゃんが着るような変に派手な服が陳列されていて、『やっぱりぃぃぃぃぃぃ』と思ったが、中に入ると中古ギターや中古家電が陳列されていて、『これじゃリサイクルショップじゃん』と思っていたところ、チョット見たら棚いっぱいにジーンズが置いてありました。ほとんどが700円〜2000円の現行ジーンズでしたが、中には赤耳やリーバイスやリーのレプリカが2000円など、この店の経営者はジーンズについては何も詳しくないなと思うプライスでした。結構楽しみながら物色していた中にこのジーンズが何気においてありました。

125のようで125でない、エンジニアドのようでエンジニアドでないこのジーンズは1991年1月製と、内側の品質表示に書かれていましたが、それにしてもその頃にこんなジーンズを作っていたことが意外で、珍しさのあまりGETしてしまいました。125やエンジニアドユーザーの方にはチョット物足りないディテールのジーンズですが、珍しいのでご覧下さい。

写              真 備              考


○全体図
 とにかく驚くのは後ろから見たときにバックヨークが無いこと!超黎明期のジーンズにあるディテールを持っています!とともに、この仕様ってエンジニアドやリーバイスレッドにも通ずるものもありますよね!どんな売られ方していたんだろこのジーンズって!あまりにも発売されるのが早すぎたジーンズかもしれないッスね!(って言い過ぎか!(笑))
 生地はライトオンス、大体11オンスくらいしだと思います!
○パッチ
 厚手で牛革製の普通のツーホースマークとはちょっと変わったパッチがついています。
無し ○タブ
 取れてしまったのか元からなかったのか付いていないッス!
○バックポケット
 剥き出しリベット仕様です!
 この形も125、ネヴァダやエンジニアド、REDと比較してもなかなか微妙ッスね!(笑)
 下ぶくれで縦長のバックポケットです!
○センターベルトループ
 ベルトループはセンターに収まっています!って言うかこの仕様であれば当然ベルトループは取っ払って欲しいと思いますが、そこは(当時の)現行モデル!こういった「???」な所を楽しむのが現行シリーズでレプリカのデシテールの楽しみ方ッス!(笑)
 
○腰裏のステッチ
 上部は現行ならではのチェーンステッチです!シングルステッチを求めてはいけません!(笑)




○コインポケット
 コインポケットはやや小さめで、ZIPPOを入れたらギチギチになる大きさです!









 もちろんコインポケットに耳はありません。





 スレーキの形はオレンジタブのような仕様になっていますが、コインポケットはホームベースタイプです。もちろん縫製は2本針でした!
○品質表示タグ
 日本製1991年1月製です。この頃には既にレプリカシリーズが発売されていて、701XXもあったはず。そんな時にこのようなジーンズも作っているとは!!!
   ○リベット
 かぶせ式のカッパーリベットでオスはアルミです!


○トップボタン
 ボタンはジンクポタンで、トップボタン横の処理は当然Vステッチなどであるわけも無く(この当時のリーバイスレプリカですらVステッチではなかったので当然ですが)、四角いタイプの処理がされています。
 トップボタン裏はJ09の刻印が。
○ジッパー
 そう!このレプリカもどきはジッパーフライモデルッス!レプリカ系ではなくエンジニアドのご先祖様なんでしょうか(笑)?リーバイスの刻印入りYKK製ジッパーです!
○インシーム
 2本針ステッチです。さすが現行仕様!
○アウトしーム
 レプリカ系を期待はしていませんでしたが完全にロックされています!(笑)

●リーバイスのレプリカジーンズはこのお店で買えます
 ・カンフル
  ・イクイップメント
  ・レイダース
  ・DR.jpz
  ・カジュアルショップJOE
  ・TRAVELS
  ・ジーンズ ジーパ ウェブサイト
  ・ジーンズファースト駒込店
  ・JEANS-SANSHIN
  ・SUPER RAG
  ・Basis
  ・ヒノヤ
  ・SHOCK
  ・CASUAL WEAR MARUJYO
  ・マウンテンジャム楽天市場店
  ・ZENMALL WEB STORE
  ・cansasキャンサス
  ・ジーンズ&カジュアルピックアップ
  ・トライアングルライツ


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system