アコースティック XXタイプ


 ロック系の服を最近は多めにリリースしているアメカジ系のブランド、ツインズアコースティックが作っていたXXタイプのジーンズです。アコースティックのジーンズはレプリカジーンズ駆け出しの頃よりオリジナルでジーンズをリリースしていて雑誌などにもよく紹介されていたオリジナルジーンズにはかなり歴史が古いところなので、このジーンズ以外にも何種類か出ていて、それぞれに個性があります。そのなかでも比較的レプリカ系に近いモッサリ系のジーンズがこのジーンズだと思います。
写              真 備              考
 
○全体図
 股上は普通の深さですが、脚部のシルエットがかなり太いです。腿から裾までは太さがほぼ変わらないバギージーンズ(って、古い呼び方だな)の様なシルエットです。
○パッチ
 ブランド名を焼印したのみのシンプルな革パッチです。取り付け方は後付けです。
○タブ
 リーバイスの赤タブの様なものは無く、左バックポケット口にacousticと赤刺繍の入った黒タブがLeeのタブのように付いています。


○バックポケット
 若干先細気味のバックポケットです。ステッチは入りません。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケット外周の縫製は1本針で内外別々に縫製されています。
○センターベルトループ
 右側にオフセットされています。

 中央の膨らみはほとんどありません。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。


○コインポケット
 下寄りに付けられているので、ZIPPO等の小物の出し入れは容易にできます。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は2本針による縫製ですが、かどに来るたびにはみ出したり突き抜けたりしていて、お世辞にも上手な縫製とはいえません。ここのブランドこんないい加減な縫製していたモノもあったんですな。
○股リベット
 アコースティックの遊びの部分でしょうか。股リベットが付いています。
○品質表示タグ
 STA012とロットナンバーの付けられたこのジーンズ。そしてこの見覚えのあるタグが付いています。
   ○リベット
 ACOUSTICの刻印の入った銅製オリジナルのかぶせリベットが使われています。
○隠しリベット
 無刻印で台形の銅製隠しリベットが使われています。
  

 
○トップボタン
 ACOUSTICの刻印の入ったオリジナルアルミボタンが使われています。

 Vステッチは鋭角で大きめです。
○セルビッチ
 耳幅1.6cmで、比較的均一な幅の綾耳です。


○生地
 この工場の作るジーンズの生地は定評がありますが、このジーンズも小刻みな縦筋の出る生地を使っていて、じっくり穿き込んでも普通に洗って穿き込んでも縦落ちはしてくれるはずです。

○縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 34インチ 36.5インチ
レングス 表示なし 裾上げ済み
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●アコースティックのジーンズを売っているお店
 ・ツインズアコースティック
  ・アコースティック
  ・ヒノヤ
  ・JAMBRICS
  ・AMERICAN DREAM


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system