ビッグジョン XXタイプ


 レプリカ全盛期の1990年代中期にビッグジョンがリーバイスのXXタイプを真似て作ったジーンズがコレです。個人的には国産メーカーは自社のファーストモデルの復刻などに力を入れて欲しいという思いからがリーバイスのレプリカっぽいモノを作ることにはあまり賛成できないのですが、このジーンズはリーバイスを真似ているにもかかわらず自社のディテールを中途半端におりまぜてしまい、それが影響して復刻度もかなり中途半端になっているところが涙モノの1本であります。
写              真 備              考
 
○全体図
 ヒップは普通の太さで腿から裾にかけては全体的にやや細身のパイプドステムです。シルエット的には綺麗めにまとまっているラインです。
○パッチ
 右下隅に控えめにBigJohnと焼き印されているシンプルな革パッチです。

 パッチの取り付け方は後付けです。
○タブ
 タブは付いていません。






 
○バックポケット
 横一文字のステッチが入ったバックポケットです。

 ポケット口はチェーンステッチによる縫製です。

 ポケット内部には、表から見える横一文字のステッチから下に補強の当て布が付いています。

 ポケットの外周と内周の取り付けは一筆縫いになっています。

 隠しリベットはありません。
○センターベルトループ
 左側にオフセットされたセンターベルトループです。

 中央の膨らみは全くありません。

 ベルトループの取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 容量はZIPPOを縦に入れてちょうど1個分です。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針による一筆縫いです。変なところでXXタイプを意識してるような気がしてなりません。

 スレーキには印刷があります。
  ○品質表示タグ
 表に品番とサイズ表記があり、裏に素材、洗濯表示が記載されています。
  ○リベット
 表は無刻印のスコービル製打ち抜き銅リベットが使われています。
  

○トップボタン
 トップボタンはBIG JOHN CORPとビッグジョンのラインナップの名称が記載されていて、フライボタンは無刻印のボタンが使われています。

 トップボタン裏には真鍮でスコービルの刻印の入ったボタン裏が使われていますが、フライボタンの裏は無刻印です。

 Vステッチはかなり鋭角です。
○セルビッチ
 耳幅2cmでほぼ均一な幅の平耳です。

 ラインは茶色です。


○生地
 生地は程よい濃さと染めの深さの色合いで、負ってある生地にムラがあり、手に伝わる感触も中々のムラ感のある意外とヨサゲな生地を使っています。と言うか、この生地の感じはシュガーケーンの生地感に似ていると思います。

 これで各ディテールを本気で作りこんでいたらそれなりに人気になっていたかもしれないのにもったいないなと思います。

○縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 34インチ 35.5インチ
レングス 86cm 裾上げ済み
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●ビッグジョンのジーンズの取扱店
 

  GKTWEB (北海道)
  カジュアルショップJOE (秋田県)
 THREELOVE (茨城県)
  dive&snow 180 (千葉県)
  AKAISHI 1974 (長野県)
  アウトレットのおみせ NiNa (愛知県)
  7BRIDGE (大阪府)
  JEANS-SANSHIN (京都府)



レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system