バイソン 0516NT


 もう2年くらい前になりますが、名古屋の普通のお店で3桁で売られていたので思わず買ってしまいました。生地やパーツの感じからすると推定70年代中期〜後期のものみたいですが、これまでずっとリサーチしてたけど私にはハッキリしたことはわかりませんでした。何か判る方がいましたら情報よろしくお願いいたします。<(_ _)>
写              真 備              考
 
○全体図
 脚部は普通の太さですが、ケツ周りが細い所謂国産ヴィンテージジーンズらしいシルエットのストレートです。股上は普通の深さです。
○パッチ
 BISONと大きく印刷されている下に、『TOUGH CLOTHING FOR TOUGH GUYS』と書かれています。向かい合っているバイソンの下の帯の中にも『TOUGHEST JEANS』とタフに最上級が付いちゃっています。かなりタフにこだわっているようなのでタフガイしか穿いちゃイカンです。私の様な貧乏道楽亭主は穿いてよろしいでしょうか。
○タブ
 右バックポケット口の表側に黒タブが付いています。




 
○バックポケット
 先細型のバックポケットで斜めに3本の直線ステッチが入っています。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケット外周の縫製は1本針による縫製で内と外の縫いつけは一筆縫いです。
○センターベルトループ
 センターベルトループは中央にセットされています。

 中央の膨らみは軽く膨らみがあります。

 取り付けられ方はバンザイです。
○腰裏のステッチ
 上下共にチェーンステッチです。




○コインポケット
 リーバイスタイプに比べてやや下に位置しています。形もホームベース型ではなく四角形です。大きさはZIPPOを縦に入れてちょうど1個分の大きさです。

 ポケット口裏は耳無しシングルステッチです。


○品質表示タグ
 バイソンのネームタグと一緒に品質表示タブが縫い付けられています。
   ○リベット
 表側が鉄で裏が銅のかぶせリベットです。
  

○トップボタン
 『★BISON★BISON』の刻印入りの鉄製トップボタンです。トップボタン横のウエストバンド端の処理は無いです。


  
○ジッパー
 タロンのオートマチックジッパーが使われています。
○アウトシーム
 脇割りです。


○生地
 古い国産ヴィンテージジーンズの生地感タップリの生地です。

縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 34インチ(87cm) 34インチ
レングス 表示ナシ たぶん裾上げ済み
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●ヴィンテージウエアが買えるお店
  古着屋RodeoDrive (北海道)
  Ambitious (東京都)
  INSTINCT (東京都)
  ALABAMA WORLEY (東京都)
  T・S・G (新潟県)
  AMERICAN DREAM (愛知県)
  古着屋WOLFROBE 楽天市場店 (長野県)
  カンフル (滋賀県)
  ATOMICWARP (大阪府)
  L.A. BOY (福岡県)



ヴィンテージジーンズの部



inserted by FC2 system