Blues 4030 XXタイプ


 このジーンズは2006年8月に長野で開催されたフラットヘッド主催のスーパーウィークエンド2006に行った時に、フラリと立ち寄ったリサイクルショップで購入したジーンズです。フラットヘッドのジーンズが1万5千円台にもなる値段で売られていた(ウエアハウスやマッコイは高くても1万1千円くらいまで)リサイクルショップにもかかわらず、このジーンズは4千円台で買えたので、まるっきり認知されていないジーンズなんだなと思いました。まあ、とにかく穿けたのでこの旅の記念ジーンズとしてお買い上げしました。長野と言えばフラットヘッドなのに何故このジーンズを買ったのかと責めないでくださいませ。安かったんだもん。(笑)
写              真 備              考


○全体図
 シルエットは股上も普通ですし太さも普通で、極普通のパイプドステムなストレートと言った感じです。
○パッチ
 デザインはレプリカブーム時に良く見られた馬が馬車を引っ張るデザインで、私の持っているコレクションのジーンズのパッチにもたくさんあるデザインです。

 パッチの取り付け方は後付けです。
○タブ
 タブは付いていなかったようで、形跡すら見えません。




○バックポケット
 大戦モデルっぽい丸みを感じる形状のバックポケットで、ダイヤモンドポイントの無いアーキュエイトステッチが施されています。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケットの外周と内周の取り付けは別々に縫製されています。
○センターベルトループ
 センターベルトループは左側にオフセットされています。

 中央の膨らみは殆どありません。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 容量はZIPPOを縦に入れてちょうど1個分、まさにZIPPOのためだけのポケットではなかろうかと思うくらいかなり収まりが良いです。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は2本針による縫製です。
  ○品質表示タグ
 表にサイズと素材、裏に洗濯表示と生産国が表示されています。
   ○リベット
 表は無刻印のスコービル製打ち抜き銅リベットが使われています。
○隠しリベット
 台形でスコービルの銅製隠しリベットが使われています。
  

 
○トップボタン
 トップボタン、フライボタン共に『WORLD JEANS INTERNATIONAL』刻印のアルミ製汎用ボタンが使われています。
   ○セルビッチ
 耳幅約1.5cmの綾耳です。

 比較的均一な幅の綾耳です。

 ラインは朱赤色です。


○生地
 

○縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 36インチ 36インチ
レングス 表示なし 裾上げ済み
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●このような過去のマイナーなジーンズを探すならリサイクルショップ系ですかね?
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県) 



レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system