バディ・リー カウボーイ


 このジーンズはバディ・リーの穿いていたジーンズを、人間の穿けるサイズにして復刻したジーンズのカウボーイタイプです。同復刻のライダースタイプのジーンズも同時アップしましたので、どこが違うのかぜひ比較して見てやってください。あと、NOMARK POTALのぶ〜ちゃんの持っている同ジーンズとも微妙に違いますね〜。パッチの取り付け位置とかパッチの印字具合とか・・・。その辺も比較してみてください。
 ちなみに2005年の春頃に横浜ベイサイドマリーナのエドウィンアウトレットで購入しました。こんな前に買ったのにアップしていないジーンズがまだまだ残っています。早くアップしないとイカンです。
写              真 備              考
○全体図
 さすがに人間が穿けるようにシルエットを変えているため、バディ・リーの穿いていたジーンズの丸みや可愛さはありません。
 シルエットはやや細身のパイプドステムでバディ・リーが穿いているようなシルエットにはなりません。股上はやや浅めでこれはバディ・リーの穿いているジーンズもよく見りゃ股上浅めかな(笑)と思いました。
○パッチ
 斜めeのLee文字とUNION MADEが青インクで印字されている羊革パッチです。
 パッチの取り付けは4辺しっかり縫製されて取り付けられています。






○フラッシャー
 表面に正規品でしたらバディ・リーのキーホルダーがオマケで付いてくる様になっているのですが、私が購入したベイサイドマリーナのアウトレットでは残念ながらバディ・リーのキーホルダーは切り取られていました。非常に残念。切り取られたバディ・リーのキーホルダーはどこへ行ったのでしょう・・・。


  

○バックポケット
 バディ・リーが穿いていたジーンズの復刻と言うことを一番よく表現しているのがこのバックポケットだと思います。

 コミカルなくらい丸みのあるシルエットとやたら2本針ステッチのステッチ間の幅が広い縫製、バディリーの小さいバックポケットだったためこのようにしか縫えなかったと言わんがばかりのアーキュエイトステッチ。バディ・リーが穿いていたジーンズのバックポケットをそのまま拡大コピーしましたと言うような感じになっています。

 ただし、こんなにコミカルなミテクレに相反して使い勝手は悪くないです。

 バックポケット口にはUFO型の表リベットが使われています。Leeの刻印がかなり小さいです。

 バックポケット裏は間隔の広い2本針ステッチになっています。
○ベルトループ
 ベルトループも拡大コピーしたかのように幅広で大作りになっています。
○腰裏のステッチ
 上がシングルステッチで下はシングルステッチが2本入っています。ワークパンツっぽさプンプンです。


○コインポケット
 私が確認した実物のバディ・リーの穿いているジーンズにもコインポケットは付いていなかったですが、小さくてつけられなかったのでしょうか。これにもコインポケットは付いていません。
  ○品質表示タグ
 サイズ表記がLとしか書いていないのですが、エドウィンのアウトレットでこれ買った時におかしいなと思って他のLeeのレプリカも品質表示タブをひっくり返してチェックしてみたのですが、それらもS,M,Lのサイズ表記しかなかったです。う〜ん、どういうこっちゃ。正規に売られているものはちゃんとサイズ展開していましたでしょうか?




  
○トップボタン
 カウボーイシリーズはLee COWBOYの刻印のドーナツタイプが有名ですが、このジーンズには斜めe刻印のフラットタイプのボタンが使われています。

 股上が浅めだからなのか、ボタンの数はトップボタンも含めて4つしかありません。オリジナルのバディ・リーの穿いていたカウボーイタイプのジーンズは、今回のショップ巡りでの調査では見ることができなかったのですが、フロントボタンは何個だったのか?ちなみに、ライダースのバディ・リーのジーンズは2個でした。
   ○アウトシームとインシーム
 左がインシームで右がアウトシームですが、アウトシームもインターロックです。




○生地
 生地は13オンスあるのかなぁ〜ってくらいの薄さを感じますが、縦筋がしっかりある縦落ち確実だなこりゃと思える右綾の生地です。

●Leeの復刻はこのお店で買えます
 ・Lee Web Shop
  ・610アメリカ屋


レプリカジーンズの部



 

inserted by FC2 system