バディ・リー ライダース


 このジーンズはバディ・リーの穿いていたジーンズを、人間の穿けるサイズにして復刻したジーンズのライダースタイプです。同復刻のカウボーイタイプのジーンズも同時アップしましたので、どこが違うのかぜひ比較して見てやってください。
 ちなみに2005年の春頃に横浜ベイサイドマリーナのエドウィンアウトレットで購入しました。こんな前に買ったのにアップしていないジーンズがまだまだ残っています。早くアップしないとイカンです。

写              真

備              考

  
○全体図
 さすがに人間が穿けるようにシルエットを変えているため、バディ・リーの穿いていたジーンズの丸みや可愛さはありません。
 シルエットはカウボーイタイプに比べてさらに腿が細くなっています。
○パッチ
 Leeのパッチらしく上と下のみでステッチされた羊革製トゥイッチラベルです。Leeの一筆書きは1944年からのライダースになってからのパッチの文字らしいですが、その上のUNION MADEの文字はバディ・リーに穿かせていたジーンズにもあった文字なのでしょうか。現物のライダースのジーンズを穿いているバディ・リーを2体見たのですが、2体ともベルトをしていたので確認できませんでした。
 参考までに、オリジナルのバディ・リーが穿いていたライダースのジーンズのパッチは紙でした。




○フラッシャー
 表面に正規品でしたらバディ・リーのキーホルダーがオマケで付いてくる様になっているのですが、私が購入したベイサイドマリーナのアウトレットでは残念ながらバディ・リーのキーホルダーは切り取られていました。非常に残念。切り取られたバディ・リーのキーホルダーはどこへ行ったのでしょう・・・。


  

○バックポケット
 バディ・リーが穿いていたジーンズの復刻と言うことを一番よく表現しているのがこのバックポケットだと思います。
 普通のLeeのバックポケットならポケット下部中央は若干とがっているのですが、角らしい角が全く無いバックポケット下部、2本針ステッチのステッチ間の幅が広い縫製、これがレイジーSステッチなのかと思ってしまうようなレイジーSステッチ、かなり大きいスレッドリベット。バディ・リーが穿いていたジーンズのバックポケットをそのまま拡大コピーしましたと言うような感じになっています。
 バックポケット裏は間隔の広い2本針ステッチになっています。
○ベルトループ
 かなり幅広なベルトループです。センターベルトループは右側にオフセットして取り付けられています。
○腰裏のステッチ
 上下シングルステッチです。


○コインポケット
 実物のバディ・リーのライダースジーンズにも付いていませんでしたが、小さくてつけられなかったのでしょうか。コインポケットは付いていません。
  ○品質表示タグ
 サイズ表記がLとしか書いていないのですが、エドウィンのアウトレットでこれ買った時におかしいなと思って他のLeeのレプリカも品質表示タブをひっくり返してチェックしてみたのですが、それらもS,M,Lのサイズ表記しかなかったです。う〜ん、どういうこっちゃ。正規に売られているものはちゃんとサイズ展開していましたでしょうか?
  ○リベット
 バックポケットはスレッドリベットですが、前面の補強にはLee刻印がかなり小さめのUFOリベットが使われています。






  
○トップボタン
 一筆書きのLeeとRIDERSの刻印の入った見慣れたライダースボタンが使われています。
 股上が浅めだからなのか、ボタンの数はトップボタンも含めて4つしかありません。オリジナルのバディ・リーの穿いていたジーンズのフロントボタンはトップボタン含めて2個でした。さすがに2個では人間用は無理です。
   ○アウトシームとインシーム
 左がインシームで右がアウトシームです。インシームは巻縫いでアウトシームは脇割りになっています。




○生地
 左綾の生地です。生地は13オンスあるのかなぁ〜ってくらいの薄さを感じます。左綾は黙って穿いていても長い縦線の縦落ちになりますので見た目縦筋が無くてもどのように色が落ちるか楽しみです。

●Leeの復刻はこのお店で買えます
 ・Lee Web Shop
  ・610アメリカ屋


レプリカジーンズの部



 

 

inserted by FC2 system