Cab Clothing
Dポケット2スターWライダースジャケット


 私はDポケットのWライダースジャケットが好きな男です。2006年1月の合同オフの際に、IRIAさんが「キャブのライダースジャケットを買ったんだけどちょっと・・・」と、ネガティブ系の感想を述べられていたので、どこがどれだけ不満のあるものなのだろうかと思い、ついに購入してしまいました。あれも一種の買い電波だったのでしょうか・・・。うむむ・・・。



○全体図
 50年代ヘラクレスのライダースジャケットが元ネタになっています。メジャーどころを元ネタにしたがる他のレプ系メーカーと違い元ネタの着眼点が面白いです。こういうのも有りかな〜と。
 着心地ですが、レプ系のライダースジャケットは大体のブランドのものはショットのライダースに比べてやや重めの作りになっていますが、このライダースは革が薄めで軽いです。パンク系のお兄ちゃんが着ているペラ革のライダースジャケットのように革も薄めです。ボディは背中にプリーツがありますので動きやすいです。前身頃が水平な後身頃に比べてかなりラウンドしていますので、ミテクレはかなり丸っこいシルエットに見えてしまいます。アームホールは狭まっておらず、袖も短いので、明らかに街着としてしか使えないと思います。
○首回り
 襟の形が独特な下がり感を出しています。襟の形自体は個性的で面白いと思います。


○エポレット
 エポレットは2スターのスタッズが付けられています。残念ながらスタッズは爪のタイプではないです。
○パッチ
 黒地に金糸で刺繍の入ったパッチが付いています。
  ○品質表示タグ
 表に品質表示、裏に洗濯表示が記載されているタグが付いています。


○革とライニング
 表革はカウハイドを使用していますが、薄くて軽いです。ただ、レプ系の馬革のように必要以上のテカリがないところは私の好みです。これで革がもっと厚かったらよかったのになと思います。
 ライニングはウール70%、レーヨン30%の赤黒の生地が使われています。個人的にはこの千鳥チックな柄は嫌いじゃありません。


  
○ポケット
 Dポケットはメインジッパーと平行なポケット口を持つティアドロップっぽい形です。ポケット口のジッパーには鍬形のタロンジッパーが使われています。
○内ポケット
 左前身頃の裏に内ポケットが付いています。Dポケット上部と干渉しますので、あまり物は入れられないと思います。
  

○ジッパー
 メインジッパーはツマミが長めのタロンジッパーが使われています。あんまりこの形のタロンジッパーは私は見たことが無いです。
○袖の仕様
 袖はジッパーで閉じるようになっていますが、手首でキュッと締まるような感じはありません。試しに自分の持っているレザーのグローブを装着して中に押し込んで締めて見ましたが、それでようやくちょうど良くなりました。袖の長さも普段着的な長さでライディングには向かないと思います。身長160cm以下の人なら向くかもしれませんが・・・。


○バックル
 ここが一番の不満どころですが、バックルとベルトの太さが全く合っていません。バックルの幅よりもベルトの幅のほうが広いので、バックルに通す部分の革が当然画像のように歪みます。ヘニャヘニャの革だからコレでもベルトに変な皺が付いたりダメージが生じるなどの問題はありませんが、ミテクレ的にこれはいかがなものかと思います。

●Cab Clothingの服が買えるお店
  ・BOOMJAPAN ONLINE SHOP (宮城県)
 ・レザーマン(宮城県)
  ・CORAL REEF (東京都)
  ・Beans (愛知県)
  ・vicone (愛知県)
  ・ミリタリー百貨シービーズ(京都府)


レザー&ウールジャケット等の部



inserted by FC2 system