カクタス 3rdタイプジージャン


 このジージャンは名古屋の某何でもない普通(いや、普通じゃないか)の洋品店で購入しました。当然買い値は3桁です。国産ヴィンテージの宝探し的な発見は東京よりも地方の方が私の経験ではよくあります。これが地方遠征をやめられない原因の一つであります。
 カクタスと言えば全国各地に現在もショップがありますが、かつてのオリジナルブランドを持っていた勢いは余り感じられず、私の好みからは程遠いセレクトショップになっちゃっています。ちょっと前までは中野にアメカジ系を置いているカクタスがあったんですけど現在はなくなっちゃっていますし・・・。


○全体図
 アームホールの取り付けが真横に広がるようになっているので、着てみるとちょっと肩と腋の下に微妙な違和感を感じます。もうちょっと斜め下向きに取り付ければこんな事にもなるまいに…。でも、ここが国産ビンテージの面白いところと言えば面白いところです。
○パッチ
 パッチもまだ元気です。しかしJeans For Youngっておいおい・・・若者限定かよ。国産っておもろいなぁ〜・・・。
   ○タブ
 CACTUSの刺繍が両面に入った赤タブが左ポケットのフラップに付いています。


○ポケット
 フラップ付きのポケットが左右に付いていますが、フラップの裏側に真っ赤な当て布が付けられています。フラップを閉じているときは全く目立ちませんが、開いた時のインパクトは大きいはずです。
   ○ボタン
 パッと見汎用ボタンかなとも思っちゃったりしますが、カクタスのパッチの最初のCの中にも入っているマークをかたどったカクタスのオリジナルボタンが使われています。
○腰のアジャスター
 結構幅広く締め付けができるアジャスターが左右の腰部分に付いています。
○袖
 袖先がキュッと締まる感じのシルエットになっています。
○アームホールの取り付け
 アームホールの取り付け方を裏から見ると、巻縫いで取り付けられていました。
○品質表示タグ
 品質表示タグはどこにも付いていませんが、フロントボタン裏の所に『6』か『9』の数字の入ったタグが付いています。このタグの意味するものは一体なんでしょう。


○生地
 このジージャンの年代は全く特定できませんが、染めや色合いが70年代の国産生地の雰囲気をプンプン出しています。このまま着ていけば縦落ちもしそうな感じがします。

●ヴィンテージウエアが買えるお店
 ・アンビシャス
  ・INSTINCT
  ・ATOMICWARP
  ・ALABAMA WORLEY
  ・T・S・G
  ・カンフル
  ・AMERICAN DREAM


ジージャン等の部



inserted by FC2 system