CANTON 504


 504と品番の付いたこのジーンズは、キャントンの1stモデルのジーンズを復刻したものです。このキャントンを復刻した大石貿易は当時のキャントンの大石貿易とは全くの別会社と言うことですが、縁は異なものとはこのことを言うんすね。
 しかし残念なことにこの復刻キャントンの大石貿易も2003年に負債10億円を抱えて倒産してしまいました。1991年からの12年間お疲れ様でした。とても残念です。
写              真 備              考
 
○全体図
 オリジナルに比べるとやや腰周りが細身に感じるものの、全体的にはやや太目と言った感じのシルエットです。股上はオリジナルのように深くは無く、ごく普通の深さです。
○パッチ
 オリジナルは紙パッチですが、復刻は革パッチになっています。パッチの印字もちょっと違います。

 パッチの取り付け方はウエストバンド上部を縫製する際に一緒に縫製する一筆縫いで、パッチ上部は一度通った針穴にもう一度針を通しています。
  ○タブ
 『CANTON』の文字刺繍が両面に入ったレーヨン製赤タブを使用しています。




○バックポケット
 アーキュエイトステッチっぽい浅いVステッチの入ったバックポケットです。復刻に反してなぜか隠しリベットが付いているのでポケット口の縫製が内側に大げさに逃げています。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケット外周の縫製は、1本針で内外別々に縫製されています。
○センターベルトループ
 左側にオフセットされています。

 中央の膨らみは殆どありません。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針で内外別々に縫製されています。
○ネームタグ
 オリジナルはパッチ裏にありましたが、復刻も同じくパッチ裏に取り付けられています。ただ、書かれている内容が若干違います。後日アップするオリジナルと見比べてみてください。


○品質表示タグ
 表にブランドネーム、品番、生地の説明、サイズが、裏に洗濯表示、素材、生産国等が記載された品質表示タブです。
   ○リベット
 表に『−O.T.&Co−T.J.』刻印の入ったスコーヴィル製打ち抜き銅リベットが使われています。
○隠しリベット
 なぜか丸いドーム型の隠しリベットが使われています。
  

 
○トップボタン
 トップボタン、フライボタン共に『★CANTON PRODUCYS★O.T.&CO』の刻印の入った鉄製のオリジナルボタンを使用しています。

 ボタン裏にはGの刻印があります。

 Vステッチは鋭角で深いです。
○セルビッチ
 耳幅約2cmで、微妙に幅にムラのある赤いラインの綾耳です。


○生地
 以前アップしたキャントン550のかなり粒感を感じるクランチデニムとは違い、長い縦筋がたくさん入る生地を使用しています。
○生地裏の印字
 かなりインクが落ちるのが早いです。

縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 34インチ 35インチ
レングス 34インチ 裾上げ済み
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)



レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system