CANYON R


 キャントンのオールドジーンズが知りたくて、とりあえず探していたところ、とってもネタになりそうなジーンズを発見してしまったのでフレア形と不本意ながら、こんなジーンズを購入してみました。
 まさかこんなぶっ飛んだコピー商品があったとは国産ビンテージを全くといっていいほど知らない私にはとても新鮮な衝撃でした。しかも国産オールドデニムの本格的っぽい生地ですし。でも本当はストレートが欲しかったので、今後も探索に励みたいと思います。って、キャントンを探せよ、オイ。
写              真 備              考
  

○全体図
 オールドのわりに股上が浅く、腿も絞ってあります。しかしお尻回りはややゆとりがあり、意外と太目の人にも合うシルエットかなと穿いてて思いましたが、やっぱり私には似合わないような気がします(涙)。
○パッチ
 パッと見だけだとCANTONと見間違えてしまいそうですが、よく見りゃCANON(キャンン)になってます。YONの上にあるROCKが泣かせます。何がロックじゃい!パチモンの分際で(笑)。

 パッチの取り付け方はなんと腰帯の縫製段階で一緒に縫ってしまう一気縫いです。おそらくキャンヨンが作られていた年代のリーバイスでももうやっていない縫製です。

 ロットナンバーはRと印字されていますが、キャントンにこのようなナンバーのジーンズがあったかどうかは不明です。ついでに言うとキャンヨンもこれ1本しか持っていないので、他にアルファベットのロットナンバーがあるかどうかも不明です。AからZまで集めてやりたい勢いです。

 しかしわざわざキャントンの初期パッチに似たパッチを付けたと言う事は、キャントンが作られていた年代にこれも販売されていた可能性が高いのではないでしょうか。
   ○タブ
 右側バックポケットの右側(リーバイスの位置の対面)にAMERICAと刺繍された片面レーヨンタブが付いています。なぜCANYONの刻印でないのか、なぜ明らかに国産なのにAMERICAと刺繍されているのか、謎だらけです。まあ、この当時は国産でもとりあえずUSAとかアメリカとかどこかに表示するのが当たり前のように行われていたようなところもありますので、AMERICAタブは分かるような気がしますが・・・。でも本家キャントンですらここにこれはもって来まい。


  

○バックポケット
 

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケット外周の縫製は1本針で縫われています。パッチの取り付け方はXXっぽい取り付けられ方ですが、バックポケットの取り付けられ方はリーバイスに例えるなら60年代以降のライン7(1本針で内外別々に外周縫製)とライン8(ポケット口の両脇のカンヌキ)をあわせたような縫製になっています。

 ポケット裏はシングルステッチですが、ポケット口を巻かずに1つ折った状態で2本針で縫製されています。ですので生地の端にインターロックの縫製があります。これじゃポケット口にキャタピラ状のパッカリングは期待できねッス。
○センターベルトループ
 中央にセットされています。

 中央の膨らみはほとんどありません。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 どえらい小さいコインポケットで、ZIPPOはギリギリ入りませんでした(涙)。オマケにスレーキ側から見ていただければ分かりますが、ホームベース型ではなくほぼ正方形の形をしています。新鮮と言うか何と言うか・・・このポケットに何の意味があるのだろう・・・。

 ポケット口裏はバックポケット裏と同じく一つ折りです。小銭入れたら出てこなさそうです!(笑)

 ポケット外周の縫製は2本針による縫製です。やや手抜き感がするのを否めません。
   ○リベット
 リベットは無刻印で、表から見るとLeeっぽい形のリベットが使われています。

 素材はなんと鉄製銅メッキのリベットです。
   ○トップボタン
 5つ星と月桂樹モチーフの銅ボタンが使われています。まあ、国産オールドではたまに見るボタンです。

 素材は鉄製です。
   ○ジッパー
 タロンのセミオートマチックジッパーが使われています。


○股の縫製等
 表から見ると、補強のカンヌキはついていませんし、裏から見るとリーバイスの大戦モデルのように切りっぱなしです。おおらかととるか手抜きととるか(笑)。
○イントシーム
 インシームは巻き縫いです。
○アウトシーム
 アウトシームはこの年代としては珍しいんじゃないでしょうか。閉じています。リーバイスのライン8チックです。


○生地
 さて、生地ですが、これがどこ製なのかどうかは、わかりません。ただ、他の国産ブランドのオールドの生地に比べると、アメリカのストアブランド系等やそれこそリーバイスの生地に似た、国産らしからぬ生地の雰囲気はあります。思い込みでしょうか?(笑)

●ヴィンテージウエアが買えるお店
 ・アンビシャス
  ・INSTINCT
  ・ATOMICWARP
  ・ALABAMA WORLEY
  ・T・S・G
  ・カンフル
  ・AMERICAN DREAM


ヴィンテージジーンズの部

inserted by FC2 system