シェビニオン 800


 シェビニオンはフランスのブランドです。ネットで検索すると香水がやたらと出てきますが、ヤマトインターナショナルと提携してメンズの服をメインに作っていました(現在はレディースもやってます)。ここの服はフランス発のバリバリのカジュアルブランドですが、レプリカジーンズブームの時に日本各地にショップ展開しているコンクエストとコラボってこんなレプリカジーンズも作ってました。
 と言う事でカジュアルブランドの作ったXXモデルというモノはいかなるものかと言う興味からGETした商品です。
写              真 備              考
 

○全体図
 カジュアルブランドにもかかわらず、シルエットは股上がヘソまであり、太さもかなり太めで泥臭いシルエットになっています。腿から裾までも大体そのままの太さのパイプドステムなシルエットです。生地も13.75オンス程度で感触が軽く、結構穿きやすいです。
○パッチ
 CHEVIGNON
 TRADE MARK
 CONQUEST
 FINE CLOTHING PRODUCTS
 SUPER GUARANTEED WORKMANSHIP
 LOT 800 W32 L36
と上から印刷されています。

 パッチの取り付け方は後付けです。
 
 革じゃなく合皮パッチのような気がします。ムムムけしからん。


○フラッシャー
 フラッシャーと呼べるのはこの厚紙で出来たペーパーラベルだけです。
   ○タブ
 次の画像のバックポケットの全体図を見ていただければわかりますが、ポケット側に向けて縫い付けてある珍しい取り付けられ方の白タブです。

 文字の刺繍はCHEVIGNONの文字刺繍が表に見える片面タブです。
  

○バックポケット
 オレンジの糸でM型ステッチの入ったバックポケットです。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケット外周の縫製は内外別々に縫製されています。
○センターベルトループ
 下部が左側にオフセットされているセンターベルトループです。

 中央の膨らみは殆んど有りません。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 大きさはかなり大きめで、ZIPPOを横にして入れると2個スッポリ入ります。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は2本針による縫製です。まあこのレベルのブランドに1本針による縫製を求めるのは酷だとは思いますが・・・。

 スレーキには白のヘリンボーンが使われています。
●スレーキの印字
 左側のスレーキには上から『FINE CLOTHING PRODUCE』『FOR ALL OVER THE WORLD』『CHEVIGNON COMPANY LTD』その他諸々と印刷されています。


○品質表示タグ
 フランスの会社の名前を使っている割には日本製だったりします。日本のブランドとのコラボだからこうなったのか、それとも日本のデニムが世界一と言われる事と何か関係あるのか?
   ○リベット
 ★COMQUEST★と凸型に刻印の入っているオリジナルのスコーヴィル製の打ち抜きリベットです。オリジナルを使うその心意気はかなり買えますが、オスの部分がやたらと太いし、リベット裏はやっすい汎用を使っているしで、個人的にはあまり好きなパーツではありません。
○隠しリベット
 丸みのあるスコーヴィル製アルミ隠しリベットです。昔のリーバイス復刻のリベットのような形と銅じゃない素材がとても残念。
  

  
○トップボタン
 ボタンはコンクエストの刻印の入ったスコーヴィル製オリジナルアルミボタンを使用しています。およそヴィンテージジーンズっぽい形ではないです。

 Vステッチは比較的普通の形になっています。
○セルビッチ
 耳幅2cmで比較的均一な幅の平耳です。耳のアタリは出るんでしょうか・・・。

 耳のラインは朱赤とインディゴブルーの2本の糸を使ったラインになっています。シェビニオン本社のあるフランスの国旗をモチーフにしたつもりでしょうか。


○生地
 生地はかなり黒っぽい染料を使っていますが藍です。

 穿いた感触は生地が薄いというか軽く感じます。

 色落ち的には4〜5cmくらいの縦筋が出るアッサリした縦落ちをしそうですが、洗濯方法によってはマッタリサラサラな縦落ちのない色落ちに陥る事もあるかと思います。

 耳のアタリは平耳で耳幅も広いためあまり期待しないで穿いた方がいいと思います。

○縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 32インチ 38インチ(96.5cm)
表示とのこの開きはどういうこっちゃ!
レングス 36インチ 36.5インチ(約93cm)
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●シェビニオンのジーンズが買えるお店
 ・ジーンズ ジーパ ウェブサイト
  ・RNA


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system