クッシュマン Dポケット ライダースジャケット


 まず始めにお断りしておかないといけないんですが、このライダースジャケットはクッシュマンの正規に流通しているライダースジャケットではありません。クッシュマンのトップスのパターンは大体がタイト気味に作られているので(東海勢の毒舌によると、伊藤オーナの体型に合わせているからだ説がある)、正規品では腋の部分のアームホールが細すぎるだろうと気を遣ってくださったDON’Tの伊藤オーナーが、私にアームホールにゆとりのあるサンプルを売ってくださったのです(もちろん正規品と同じ金額ですよ!)。2003年7月に名古屋に行った際に作ると言う話を聞いていて、完成したからと言う事でその年の11月に再度出向いて試着までして買ったものなのでコリャ嬉しいたらありゃしないです。大切に着させていただきます!

 そう言えばこれどこのブランドのライダースを復刻したのかDON’Tでチェックするの忘れてました・・・(汗)。これのオリジナルをホォ〜ッとなめまわすだけで肝心のブランド名が・・・。次回名古屋に行った後に追記するか・・・。
写              真 備              考
○全体図
 着た感じはサンプル品なので皆様には参考になら無いと思いますが、腋の部分にとにかくゆとりがあり私に着やすくなっています。袖の長さは普通に生活している状態でジャストの長さになっているので、単車に乗るときは若干短くなってしまいますので、私はグローブの長さでフォローしてます。

 革は程よい厚みがあり柔らか目の馬革を使用しています。着始めから苦痛なくスンナリ着る事ができると思います。硬い革から無理してオイルも入れずに着込むよりも私はこれくらい柔らかい革を長時間かけて自分色に染めてアジ出ししていく方が好きなので、かなり気に入っている革です。硬い革のライダースを、オイルもいれずにまずシワの跡をつけるなんて、ギン面を痛めつけているだけなので、長い年月を1着のライダースと付き合おうと思ったら良くないと思うのが私の考えです。と言う事で、このライダースも着る前に一発オイルを入れています。伊藤オーナーも買ったらまずオイルを薄く塗ってくれと言ってましたし。
○首回り
 襟は上の本襟のドットボタンはダミーで、下2つの角がドットボタンで留められますが、大きさは比較的小さめです。襟はハーレーのサイクルチャンプくらい広めの方が好きな私はここは一つドットボタンを外してフリーにして、襟を大きく広げて着てみたいです。
○エポレット
 至ってシンプルな先細タイプのエポレットです。ボタン部分は真鍮になっています。
○パッチ
 パッチ等は他にも使われているタグが流用されています。
○裏地
 裏地はよく見る使い回しのように見えますが、クッシュマンはこういう事を良くやるブランドですのでご愛嬌と言うところでしょうか。しかし緑と黒のチェックは新鮮でなかなか良いです。この裏地と同素材のハンチングでもあれば買ってしまいそうです。




 
○Dポケット
 このライダースの商品名にもなっているとおり、特徴は左前身頃に取り付けられているDポケットです。全体とのバランスから見ると、やや小ぶりではないかなという印象があります。まあ物を入れようという気は無いのでいいんですけど。

 ジッパーは棒タロンを使用しています。ジッパーに付いているツマミはライダース本体と同素材の物を使っているように見えるが、形がとてもイビツです。サンプル品だからなのかどうなのかは、正規品を見ていないのでわからないです。
 
○右ポケット
 右前身頃にもポケットが取り付けられていて、棒タロンのジッパーが取り付けられています。Dポケットのジッパーのツマミ同様形がイビツな鳩目2つで留められているツマミが付けられています。
○フロントジッパー
 これもタロンジッパーを使っています。ムシは銅製のようですが、スライダー何やら真鍮っぽくコーティングがされています。
○袖の仕様
 こちらはタロンの先細ジッパーが使用されていますが、スライダーはフロントジッパー同様真鍮っぽくコーティングがされています。ムシは銅製のようです。

 クッシュマンのライダースには殆どに言える事なんですが、袖のジッパーを開いた時の遊びが少な過ぎるような気がします。ジッパーを閉めた際に中にしまわれる革が少ないため、角が立ってしまい、腕に若干干渉する感じを受けたり、角が立った部分に隙間ができたりしています。
○腋の仕様
 腋には二つの鳩目があり通気穴になっています。
  

○ベルトループ
 ベルトはついていないのですが、ベルトループがフロントに細いものが左右1つづつと、背面は下部1面がベルトを通せるように中空になっています。まだ話を聞いていただけの段階では、スタッズベルトをこいつには合わせようかと思っていましたが、背面が命のスタッズベルトにこれは合わせられないなと、ベルトの構想を一から練り直しです。まあ付けなければ付けないでも構わないのですが・・・。

●クッシュマンの商品が買えるお店
 ・アメカジSHOP Klax-on
  ・アット・OT&EmotionalMENS
  ・アースマーケット
  ・INSTINCT
  ・retreat
  ・TAKE OFF
  ・BEAT STYLE
  ・donetti


レザー&ウールジャケット等の部



inserted by FC2 system