クッシュマン 60年代レプリカラインマンブーツ(黒&タン)


 私は何度も言っているのですが、本気モードの質実剛健系ワークブーツよりもここに紹介するラインマンブーツとかモンキーブーツと呼ばれる形の方が好きです。ジーンズの足先からスッと出ていてモッサリ感もなく、必要以上に重くもなく、デザインも好きだからです。オマケにウエスコやホワイツ履いていても、むさい男に「すげえな」とは言われるだけですが、こちらのクッシュマンのラインマンブーツは飲み屋で一緒に飲んでいた職場の後輩の女の子やショップの女性店員さんから「いいブーツですね」、「カワイイブーツですね」と褒められます。褒められるのはどちらでも嬉しい事は嬉しいですが、値段やブランドを一切知らない人から自分の好みのブーツを褒められる方が、当然嬉しさは大きい物で…。

 このブーツは表紙ギャラリーのこのブーツを表紙にした時の解説にも書いてありますが、発売されて大体10ヶ月くらいは待たされました。2回目の名古屋入りの時にこのブーツを企画しているんだと言う話をDON’Tの伊藤オーナーに熱く語られ、買う気満々になっていたにもかかわらず、なかなか上がってこない。むしろ最初上がってきそうになっていた事があったらしいのだけど、仕上げが気にいらないと伊藤オーナーが突っ返してやり直しさせたこともあるとか…。で、ブーツが今度こそ上がってくるとの報告をBLOOPERSの葉月さんから聞いて(それまでも上がってくるとの話は何度かあったのですが上がってこずでしたが(笑))、意気揚揚と名古屋まで再度乗り込んでいきました。

 私は当初タンの方しか買う予定はなかったのですが、上がってきたのは黒。黒しか上がってこないのは知っていましたのでショックとかそういうのはなかったのですが、見てしまうと欲しいと思っちゃうのが私の悪いところ・・・。考えもなしに買ってました。もちろんタンも買うから私の分は取って置いてくださいねとしっかりお願いまでして(笑)。

 で、遅れること2ヶ月弱、タンが上がったのでこちらもGET。色が違うだけではないので両方とも楽しんで履いています。と言うか、激しく歩く時はスニーカーよりもこちらの方が楽なくらいです。
写              真 備              考
○前から見る
 このラインマンの一番の特徴は、なんと言ってもつま先のトゥーキャップだと思います。革1枚乗っかっているだけですが、他のラインマンやモンキーブーツではなかなかトゥーキャップ付きは見ないです。

 黒とタンでは、革の厚さが0.1〜0.2mm黒のほうが厚く、革のフィニッシュも違うようで、タンのほうが圧倒的に革が柔らかく、履き心地が楽です。履き始めから両方ともほとんど足が痛いという苦労をせずに履き始められますが、黒は約1回、足首の前の部分が微妙に痛かったです。でもすぐに馴染みます。ホント苦労しないで履き込めるブーツです。

 あと、このブーツの特徴としては、紐を目いっぱい閉じて両サイドのアイレット部分をギュッと締めて履くのがいいとの伊藤オーナーのこだわりで、このようにギュッと閉めて履けるようになっています。締め方もこの締め方が古いモデルの物にはカッコいいんだと伊藤オーナーの教えを受けたのでその通りの締め方をしています。

 シューレースはかなり眺めの物が入っていましたので、当然の如く買いなおして付け替えています。黒にも茶のシューレースが入っていましたが、これは黒に変えました。この方が黒はスッキリしている気がしますし、名古屋では葉月さん、シドさん始め、親しくして頂いている東海勢の皆様全てがこのブーツを持っているので、かぶらないためにはやはりいつもどおり紐を変える所から始めてみました。名古屋に行くと東海勢の必ず誰かしらはこのブーツ履いているし!(笑)
○横から見る
 横から見るとイモムシ系(笑)ですが、上から見るとそうでもないです。

 かかと部分の丸みとアキレス腱部分のキュッとなった締めを見て頂いてももわかると思いますが、しっかりホールドされて履けますので、かなり激しく歩いても疲れません。アイレット脇のなにやら中に入っているっぽい、つま先からアキレス腱へ流れる膨らみの1本のラインがこのホールド感のキモのようです。

 ソールはヴィブラム製ですが、このソールはイタリア製よりもアメリカ製の方が、微妙に厚みがあるからアメリカ製を選んだと伊藤オーナーが言ってましたがホンマかいな…。履き始めて数回で、すっかり反り上がっていました。ソールが薄いとこの癖がなかなか最初から付きにくいんだとも伊藤さんは話していたような…。

 そう言えばこのソール、クレープソールと呼ばれたり、レッドウィングではトラクション・トラッド・ウェッジ・ソールと呼ばれたりしていますが、どっちが呼び方正しいんでしょうか…。悩みます。誰か教えてください…。
  ○後ろから見る
 特に言う事はナッシングです。もう書きたいことはほぼ書きました。思い出したように追記したり削除する事はあると思いますが…。

●クッシュマンの商品が買えるお店
 ・アメカジSHOP Klax-on
  ・アット・OT&EmotionalMENS
  ・アースマーケット
  ・INSTINCT
  ・retreat
  ・TAKE OFF
  ・BEAT STYLE
  ・donetti


ブーツ・スニーカー等の部



inserted by FC2 system