クッシュマン
A.T.Hendrick ’30sテーラードジャケットレプリカ


 このライダースジャケットは、ライダースジャケットが好きな人はほぼ持っていると思われる「ライダースジャケットを着る人生」と言うムック本に掲載されていた「DON'T」のオーナーの伊藤さんが着ていたのを見て、その形の面白さにかなり気になっていたところ、2002年10月に名古屋に遊びに行った際に、DON'Tでまだ売られている物を見つけて即買いした物です!

 購入できた興奮のあまり、オリジナルの方をじっくり見てくるのを忘れてしまったので、機会があったらまたDON'Tに行って、オリジナルをつぶさに見てこようと思っているにもかかわらず、毎回行くたびに違う話しで盛り上がってしまいいまだにオリジナルをじっくりと見ていません。(汗)
写              真 備              考




○全体図
 素材は1.8mmと厚めの鹿革を使っていますが、鹿革だけに柔らかく、街着としての使い勝手はかなりいいです。ただし、鹿革だけに真冬の単車での使用には耐えられません。

 このレザージャケットの最大の特徴は、見た目でもわかるように左右の襟がムチャクチャ非対称な事です。30年代のまだライダースジャケットの形などが試行錯誤されていた時代を髣髴させます。

 他にもWライダースジャケットなのに、エポレットがなかったり、ウエストを締めるベルトを通すベルトループが無かったりと、30年代の革ジャン草創期のディテールが一杯です。


○首回り
 特徴ある襟の画像です。左側の独特な襟を留めているのは小さなドットボタンだけです。これが結構簡単な引っかかりでも良く取れて、ブラブラさせたまま気付かずに歩いている事も多いです。最近ようやく自分でカシメてカッチリと留まるようになりました。
○パッチ
 左前身の裏ポケット口の下に取り付けられています。
○ポケット
 アジのあるユニークな形のDポケットです!収納具合は、ジッパーで開くところは出し入れはしやすいですが、小ポケットはボタンだけに手がかじかんでいる時はなかなか開け難いです!ボタンがブチ取れないか心配もしますし・・・(笑)。そのボタンは猫目の尿素ボタンです。
○裏ポケット
 左前身の裏には裏ポケットが付いています。このジッパーはどこ製かわかりませんでした・・。
○ジッパー
 タロンのジッパーが使われています。両サイドの鳩目がオールド感をそそります!

 Dポケットのポケット口のジッパーにもこれと同じモノが使われています。
○袖の仕様
 袖はボタンが使われています。単車で走っている時には袖口から風がピュ〜っと・・・(プルプル)。
○腋の仕様
 ハトメの通気穴が3個付いています。

●クッシュマンの商品が買えるお店
 ・アメカジSHOP Klax-on
  ・アット・OT&EmotionalMENS
  ・アースマーケット
  ・INSTINCT
  ・retreat
  ・TAKE OFF
  ・BEAT STYLE
  ・donetti


レザー&ウールジャケット等の部



inserted by FC2 system