アースカルチャー 1001R


 アースカルチャーはボブソンのヴィンテージライクなジーンズのラインナップにつけたブランド名です。廉価にもかかわらず力職機を使って織り上げた生地の良さが発売当初より密かな人気を博していました。このアースカルチャーの誕生は1994年まで遡りますが、それ以前にも1992年には『1950』と言う天然インディゴ染めの耳付きレプリカジーンズを作ったり(これは木箱入りで500本限定でした。欲しかった・・・)、この1950をベースに広く廉価版として発売されたザ・ジーンズという耳付きジーンズ(確かシルエットを変えて3タイプくらいあったと思います。私は太目の1001を穿いていたことがあります)を発売したりと、自社のレプリカよりもXXタイプに近いジーンズを精力的に作ってきました。

 その集大成と言うか、満を持して発売されたのがこのアースカルチャーシリーズです。それ以前の1950やザ・ジーンズは天然インディゴが薄く染まっているだけだったり、生地感がノッペリ気味でつまらない色落ちをしたりしたのに対し、このアースカルチャーは力織機を使って織った生地や綾耳、その他のディテールなどにもかなりのこだわりを持ったジーンズになりました。エドウィン、ビッグジョン、ボブソンの日本3大ブランドの中ではこのアースカルチャーが一番XXタイプ系ジーンズを意識して作られたジーンズだと思います。

 その中でもこの1001Rはアースカルチャーシリーズのフラッグシップモデル的存在でした。既に廃盤となってしまっていますので、気になる方はぜひお早めに購入されることをお勧めします。
写              真 備              考
  

○全体図
 股上は普通です。

 シルエットは腰の部分が普通の太さ、ヒップ下部からレングスにかけてがやや太目のシルエットのパイプドステムストレートです。
○パッチ
 質感は違うものの、なかなかオリジナルのリーバイス501XXに近い革の厚みで好感の持てるパッチでしたが、ボロボロに朽ちてきております。

 パッチの取り付け方は腰帯上部を縫う際に一緒に縫い付ける一筆縫いです。この辺の縫製にも力が入っていることを感じられます。
   ○タブ
 表側にサークルRがあり、裏面に赤い糸で目立たないようにEARTH CULTUREの刺繍の入ったレーヨン製タブが使われています。


○バックポケット
 ポケットの形状自体はあまりXXっぽくないです。ボブソンの得意の逆さアーキュエイトは付きません。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケット外周の縫製は1本針で内外別々に縫われています。
○センターベルトループ
 左側にオフセットされたベルトループ。中央の膨らみはほぼフラットです。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。






○コインポケット
 ZIPPOを入れると縦にしか入りませんが、中でかなり遊びがある程度の大きさです。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は2本針による縫製です。やっぱり1本針でなんていう要望はこのお値段では難しいのか・・・。
   ○品質表示タグ
 表裏とも細かいことが印刷されています。
   ○リベット
 EC&CO−YN−の刻印の入った銅製打ち抜きリベットが使われています。こんな部分もボブソンは頑張っていたなと感心するところです。当時のリーバイスですら被せリベットから脱却できていなかったのに・・・。
○隠しリベット
 平たいタイプでEC&CO−YN−の刻印の入った銅製の隠しリベットが使われています。
    

  
○トップボタン
 『★EARTH CULTURE★CLOTHING』の刻印の入ったアルミ製トップボタンです。下の4つのボタンも同刻印の小さくなったボタンが使われています。

 Vステッチはかなり鋭角ですが角が微妙です。
○セルビッチ
 耳幅1.8cmと普通の太さの綾耳です。ピンクの極太ラインが入っていますが、もうちょっと細い方が私的には好みです。


○生地
 かつてドゥニームと同じ生地を使っているというデマが極一部で流れたくらい生地は良いです。

 ほっといても耳のアタリはキャタピラ状になりますし、点で落ちて線になるムラ感もかなり好感触を得られると思う生地です。

 色は濃いものの、染めは見た目よりも深くないので色落ちの速度は普通だと思います。

○縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 32インチ 34.5インチ
レングス 34インチ 34インチ
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●今は作られていないアイテムをネットで狙うならリサイクルショップ系しかないです。
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県) 


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system