エイトG 8503XX


 このジーンズはジーパンセンターサカイのショップオリジナルジーンズ゙です。現在はもう作られていないモデルですが、主力モデルではなく廉価版だったと記憶しています。

 何かの雑誌で日本で最初に作られたジーンズはエイトGだとこのお店の店主が言っていましたが、現在リリースされているジーンズにはその作りが踏襲されていないようです。ぜひ当時のオリジナルの復刻を目指して何か作って欲しいです。
写              真 備              考
 

○全体図
 シルエットはかなりの極太です。オリジナルデザインのようですが、これはかなり極太なシルエットのジーンズです。


○パッチ
 パッチのデザイン、取り付けられ方共にLeeっぽい牛革パッチです。

 ウエスとバンドの裏にはネームタグも付けられています。
   ○タブ
 『8G』の刺繍の入ったレーヨン製両面刺繍の白タブが使われています。






○バックポケット
 やや縦長のバックポケットです。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケットの外周と内周の取り付けは内側と外側別々になっています。
 また、目立ちませんが、紺色の糸でキャントンのような浅いVステッチが入っています。
○センターベルトループ
 センターベルトループは下部が左側にオフセットされています。

 中央の膨らみは全くありません。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はオレンジ、下部はイエローの2色使いで、上部の縫製はチェーンステッチです。




○コインポケット
 容量はZIPPOを横にして入れて2.2個分という大容量です。深さも半端ないです。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針による一筆縫いです。
  ○品質表示タグ
 表側にロットナンバー、サイズ、素材、洗濯注意表示が、裏側に洗濯の際の注意、ブランド名、製造工場番号、生産国表記がある品質表示タグが付いています。
  ○リベット
 無刻印のスコービル製汎用被せリベットが使われています。
○股リベット
 普通のリベットと同じ被せの股リベットが付けられています。
○隠しリベット
 なんと形容してよいのか、ドットボタンのオスの裏側のようなモノが付けられています。バックポケットをバラしたらどんなものが中から出てくるのかちょっとだけ興味があります。
  

 
○トップボタン
 トップボタンには『WORLD JEANS INTERNATIONAL』刻印のブロンズ(?)の汎用ボタンが使われ、フライボタンにはワンプロングのドーナツボタンが使われています。

 Vステッチはかなり鋭角で深いものになっています。
  ○セルビッチ
 耳幅2.4cmで朱赤のラインが入った比較的均一な幅の平耳です。いまどき平耳も珍しいです。

○縮率です
表示 糊付き状態
ウエスト 36インチ 38.5インチ
レングス 表示なし 33.5インチ
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●エイトG取扱店
  ジーパンセンターサカイ (千葉県)
  Gパン屋のFUJIYAMA (愛知県)



レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system