エルスモック ストレートタイプ


 このジーンズは2000年に1年間の期間限定でウエアハウスとフェローズがコラボレートをし、デザインをフェローズが、製作をウエアハウスが担当してリリースしたジーンズです。発売当初は私は今よりもガチガチのXXタイプコレクターだったので『こんなのは買えない。』と敬遠していましたが、最近XXタイプと証するジーンズのリリースも少ないですし、私自身のXXタイプコレクターとしての意識もこなれてしまったのか、こういうモノも手を出しいいかなと思い始めています。イカンです。
写              真 備              考


○全体図
 シルエットは、股上は普通の深さ、太さは腿の部分で微妙に細いかなと言う感じがしますが、トータル的には普通の太さです。もっと奇抜なシルエットになっているかなといった先入観がありましたが、それは無かったです。
○パッチ
 パッチはラングラータイプのように右バックポケットに取り付けられています。横から見た握り拳にELSMOCKの文字の入るデザインですが、なぜ握り拳をシンボルマークにしたのだろうかとちょっと考えましたが、まあ細かいことはいいですな。タフさを表現している模様です。
○ネームタグ
 ポケットに付く赤タブの様なものはありませんが、ウエストバンド背部中央にネームタグが付いています。 バックポケットについているパッチデザインと同じ横から見た握り拳にELSMOCKの文字の入るデザインです。




  
○バックポケット
 六角形のバックポケットです。ジーンズと言うよりもワークパンツの形状ですね。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケット内には補強の当て布が付けられています。

 ポケット外周の縫製は2本針による縫製です。ポケット口の補強はバータックによる補強です。
○センターベルトループ
 センターベルトループは中央にセットされています。

 中央の膨らみはボッコシあり、取り付けられ方はバンザイです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 スクープポケットはUFO型のリベットで補強されていますが、ポケット口の補強はバックポケットと同じくバータックです。また、コインポケットの形状自体もバックポケットと同じ形の六角形です。ポケットの容量はZIPPOを横にして入れて2個入り、それでもまだ幅に余裕があるくらい巨大なコインポケットになっています。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は2本針による縫製です。
   ○リベット
 スクープポケットの補強にのみUFO型のリベットが使われています。他の部分の補強は全てバータックでワークっぽさが強調されています。
  

 
○トップボタン
 握り拳を正面方見た上体をデザインした握り拳とブランド名を刻印したトップボタンが付けられています。

 Vステッチは広い角度で大戦モデルのようにおおらかになっています。

 ブーツカットのエルスモックはジッパーフライでしたが、ストレートタイプはボタンフライです。フライボタンには無刻印のツープロングドーナツボタンが付いています。
   ○セルビッチ
 耳幅は細いところで1.3cmと、かなり細い幅の綾耳です。

 耳の幅は微妙にムラがあり、なかなかヴィンテージっぽさが出ています。

 ラインはウエアハウスの生地を使っているのがはっきり分かる黄色というか山吹色の耳です。


○生地
 耳の色でもわかるとおりウエアハウスの生地を使用しています。

 フェローズ生地のモノも存在します。

○縮率は表記サイズがどこにも無いので割愛させていただきます。

●エルスモックがまだ買えるお店
  NEO-CLASSIC (福島県)
  アースマーケット (千葉県)
  Udenim & life(沖縄県)
●これからネットでマメにチェックするならリサイクルショップ系です。
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県) 



レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system