エンジェルダスト XX



 これはシルバーストーンがプロデュースしているものだと思いますが、日本では作っていません。生産は中国です。グランドオールズの主力ジーンズは、「にっぽんのジーンズ」でも紹介されていたサイキで作られていました。なぜこのジーンズだけ中国なんぞで作られたのか私のようなど素人ではわかる由もありませんが、まあ仙台に行ってエンジェルダストで聞いてみれば何かしらの答えが返ってくると期待して、東北オフを楽しみにしているところです。

 と言う事で、これをシルバーストーン製と思ってヤフオクで入札しちゃった人にはご愁傷様と合掌するしかありませんが、追い討ちをかけるようにバッサリと言いますがこのジーンズ、生地もシルバーストーン・グランドオールズのXXとは似ても似つかない生地が使われています。まあ、グランドオールズとして買っちゃった人ももれを読んでからは、このジーンズにシルバーストーンとかのブランドネームを付加価値として付けずに、仙台の1ショップオリジナルジーンズとして割り切って穿くしかないです。シルバーストーンを一度も穿いた事が無いのにこれを買ってしまって「シルバーストーンはこんな感じなのか」と思ってもらっては、シルバーストーン・グランドオールズユーザーと話が合わずに困りますよ!

 で、私がこれを買ったのはチェーン店としてかなり大手のリサイクルショップですが、ヤフオクで買ったはいいもののやっぱり違うと気がついた人が呆れて売ってしまったものなのでしょうか。最近古着屋さんとかリサイクルショップで、ワンウォッシュやちょっと穿いて色落ちが80%くらいになっているものを見かけたりもします。
写              真 備              考
  

○全体図
 穿いた感じでは股上は普通よりやや深めで、ヒップ、ももその他諸々がウエストの太さに比べてとにかく太いです。シルエットはほぼグランドオールズのG501XXやXXに似た感じになっています。

 そしてサイズ表記と実寸のギャップがものすごいところまでよく似ています。
○パッチ
 ど真ん中に髑髏を持ってきて、ショップ名をその周りにデザインしてあるがどこにもシルバーストーンの文字はない。

 XXの刻印はシルバーストーン、グランドオールズらしいものになっています。

 取り付け方は後付けです。
○フラッシャー
 グランドオールズのものが付けられています。ショップオリジナルですがあえてグランドオールズ製ということをアピールした買ったのでしょうか。ただ、ヤフオクを見ているとこのフラッシャーがシルバーストーンの物も見た事があります。一体どうなっているのでしょう。ギャランティーチケットは付いていませんでした。
   ○タブ
 両面とも無地のレーヨン製赤タブが付けられています。




○バックポケット
 

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。この画像を撮っている時に気が付いたのですが、呆れた事にポケット内にはさみで切っていないポケットの縫製糸につながったままの糸が約1.5mも突っ込まれていました。他にもアーキュエイトもどきステッチの縫製糸もダラダラと長いものが残されていました。さすが中国製といいましょうか・・・。で、おかげさまでこの残されていたやたらと長い縫製糸でハッキリとしたんですが、このジーンズに使われている糸はスパン糸です。綿糸は使われていないです。

 ポケット外周の縫製は内外一気縫いです。
○センターベルトループ
 左にオフセットされたセンターベルトループ。

 中央の膨らみは全くありません。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。
○腰帯の下のチェーンステッチのエンド部分
 ここはシルバーストーンやグランドオールズのXXと同じ処理がされています。縫製の指示はある程度行っていたのでしょうか。




○コインポケット
 ポケットの大きさはZIPPOを横にして入れると幅は丁度キツキツで押し入れる事ができる幅で、深さはそのまま横にしたZIPPOが丁度二つ入ってピッタリの大きさです。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針による縫製ですが、シルバーストーンやグランドオールズの折り返し地点は一度ポケト上部まで抜けてから折り返しますがエンジェルダストの折り返し地点はポケット口地点のリベットの下になっています。
   ○品質表示タグ
 しっかりと表にMADE IN CHINAの文字があります。
 ただ、一番下にD−TK6358と書いてあるので、やはりシルバーストーンが手がけているものなのかなと思います。
   ○リベット
 リベットは表が無刻印のU.Sスコーヴィル社製の銅製打ち抜きリベットが使われています。ちなみにグランドオールズやシルバーストーンネームのジーンズは、USユニバーサル社製のシルバーストーンの刻印が両面に入っているオリジナル銅製打ち抜きリベットを使用しています。
○隠しリベット
 台形タイプのスコーヴィル社製銅リベットが使われています。グランドオールズやシルバーストーンの物は平たいタイプのシルバーストーンの刻印入りが使われています。
    

  
○トップボタン
 シルバーストーンのオリジナルボタンではなく、汎用ボタンが使われています。

 国産のシルバーストーンのジーンズのVステッチは、第二ボタンまで角が下りていますが、エンジェルダストのVステッチはかろうじて第二ボタンの上部にさしかかる程度になっています。
○セルビッチ
 耳幅は太いところで2.2cm、細いところで1.4cmと、幅には結構ムラのある耳幅です。耳はピンクのラインの入った綾耳です。


○生地
 比較的ノッペリ系の生地で洗ったものを見たらノッペリですが目は比較的詰まっているのか触り心地はシットリしています。シルバーストーンやグランドオールズの私が所持するジーンズ全てと比べても全く生地は違います。

 緯糸はやや黒っぽく染まっています。このへんはシルバーストーンXXと似ていますが、裏から見る綾目の不均等による眩暈の度合いがこちらの方が少ないです。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 33インチ(83cm) 37.5インチ 洗濯後記載
レングス 表示なし 37.75インチ 洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●このようなアイテムをネットで狙うならリサイクルショップ系しかないです。
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県) 


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system