フラットヘッド S2004


 2004年9月200本限定で発売されたフラットヘッドの新生地のXXタイプです。2004年の秋のジーンズ戦線は新作、別注、限定、コラボ、再販のレプリカ系ジーンズラッシュで、10種以上の新作が発売されました。その中でも私が注目していたうちの1本がこれです。しかし同時期にフルカウントのD501XXの発売がなければ、間違いなくこちらが今期NO.1注目ジーンズになったであろうはずなのに、XXの完全復刻の触れ込みのD501XXの前に完全に陰に隠れてしまいました。限定本数ではこちらの方が少ないんですけどね。(まあ来年くらいには量産化されるかもしれませんが・・・)

 で、私は既に今年の初めからこのジーンズは買う気満々でいたのですが、展示会で聞いていたのは60年代の最終XXの色落ちを目指したオリジナル生地、新しく起こしたパターンのシルエット、姉妹ジーンズとして同じ生地でS2005(ブーツカット)を出すという事でした(注:2004年9月9日時点ではまだS2005は発売されていません)が、XXコレクターの私は当然こちらのジーンズを選ぶのでした。
写              真 備              考
 

○全体図
 予約段階ではシルエットは1005に近くなると説明を受けていたんですが、裾はそこまで細くなく以外と太目です。腿は3005よりも太く、ふくらはぎは1005よりも太いって感じでしょうか。お尻は腿や裾に比べてバランス的には細めにできているよな気がします。

 股上は3005と1005の中間という感じがします。微妙に浅めってところでしょうか。

 あと、最近はヘビーオンスの生地のジーンズがズンドコ出ていますが、そんな中このジーンズの生地は13.5オンス有るか無いか位の感触(公称13.25オンス)のとても軽いジーンズです。穿いていて非常に楽です!
○パッチ
 一回の洗濯で印字が既に消えかかっています。

 パッチの取り付け方は腰帯を縫製する際に一緒に縫い付けられています。
   ○タブ
 FLAT'Hの刺繍の入ったレーヨン製両面タブです。一回の洗濯で既に微妙に丸まってきています。




○バックポケット
 バックポケットのステッチはいつものフラットヘッド同様抜いてしまうとまんまアーキュエイトになるステッチがあります。ポケット口の縫製の幅が比較的狭く縫ってあります。おかげで裏リベットの形にポッコリ盛り上がっていますので、そこから糸がすぐ解れていきそうです。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケット外周の縫製は内外一気縫いです。
○センターベルトループ
 幅1.5cmと幅広のベルトループを採用してXXっぽい雰囲気が出ています。

 中央の膨らみはポッコリと出ています。

 取り付けられ方は腰帯上部の縫製と一緒にベルトループ上部も一緒に縫い付けるバンザイと呼ばれる縫い方です。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 ポケットの大きさはZIPPOを横に入れてちょうど2つ入る容量があり、比較的大きめです。腰帯に比べ腰にゆとりがあるので、ポケットからの出し入れも比較的容易にでき機能的でもあります。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は外側を5角形に、内側を丸く縫製してあります。終戦直後ぽい感じがあります。スレーキ下部が角ばっていないですね。
  ○品質表示タグ
 表は英語での洗濯表示、裏にサイズ、品番、素材、洗濯表示、社名、連絡先、生産国表示となっています。
   ○リベット
 銅メッキを施された鉄製打ち抜き銅リベットが採用されています。刻印は『T・F・H・&・CO.』です。買った当初はピッカピかの銅メッキだったのですが、一度の洗濯でなぜか微妙に中古感でてきています。微妙に嬉しいです。
○隠しリベット
 隠しリベットも銅メッキの鉄製平たいタイプのリベットが使われています。
 刻印は『−F.H.&CO−JP』。
  

 
○トップボタン
 こちらも今回フラットヘッドが頑張って作ったオール鉄製のボタンが使われています。使っていくうちに錆ていいくたびれ感が出るかもしれません。

 新たに型から起こした鉄ボタンの刻印は、トップボタンには★FLATHEAD&CO★HIGHEST、下の4つのボタンには★FLATHEAD&CO★と刻印されており、今まで使われていた3005や1005のボタンよりも彫りがやや深くなりトップボタンのHIGHESTが表すとおりフラットヘッドの今現在出しうる最高のパーツです。贅沢を言えば、ちょっと刻印が綺麗過ぎるのでもっと荒々しい刻印でも良かったかなと思いました。
○セルビッチ
 耳幅1.8cmと太くも細くもない標準的なヴィンテージチックな綾耳です。耳のラインは一見ピンクに見えそうなオレンジです!オレンジのラインって初めて見ました。


○生地
 糊落としの後は少しだけ毛羽立ちが気になるものの、60年代の最終XXの色落ちに近いものを作ったと言うように、細かい縦落ちが期待される生地になっています。1005の横落ち生地や3005の縦落ちを意識しすぎる生地に比べて極自然な生地で、ある意味フラットヘッドらしくないとも言えます。

 60年代の生地の色落ちといって思い浮かべるのはシルバーストーンの生地ですが、あの色落ちになる期待があるのはとても嬉しいです。(但しシルバーストーンの生地感とは違いますけどね)

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 34インチ 36インチ 35インチ
(意外と伸びますよ)
レングス 36インチ 裾上げ済み 洗濯機&天日干しだと
約5cm弱縮みました。
乾燥機だともうちょっと
縮むかも・・・。
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●フラットヘッドの商品を買えるお店
 ・アメカジ バイカー 2ND・セカンド
 ・ベアーズ
 ・アメカジSHOP Klax-on
 ・M’S Clothing
 ・PIRATES
 ・アット・OT&EmotionalMENS
 ・PORKY’S
 ・retreat


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system