FOB F100


  FOB(正式名称FREE ON BOARD)は、元々は服飾関係を作る工場であったものがオリジナルブランドを作った工場ブランドである。私がこのブランドのジーンズにやたら執着しているのは、FOB原宿直営店の店頭に置いてあった木製の額に入ったジーンズの色落ちサンプルが、それは素晴らしい(まるでヴィンテージジーンズのような)色落ちだった事がきっかけでした。

 このジーンズは551ZXXタイプの位置付けです。各所にそれっぽいつくりが施されています。

 このジーンズはヤフーオークションにて購入しました。P198同様、まだFOBが目立つ存在ではない頃に本当はボタンフライモデルと思って購入したのですが送られてきたものがジッパーフライモデルでビックリ!そこまで深く質問しなかった私も悪かったと思いましたが、久々にジッパーモデルもいいかなと思ったし、何よりあれほどの色落ちをするメーカーのジッパーフライなので興味が湧かないわけがない!と言うことでこれは私がいずれ履き込むモデルとして仮にJPが無くなる時が来ても売り払わないで取っておくジーンズに決めている!
写              真 備              考
  

○全体図
 まだ一度も洗っていないので縮むのかどうかはわかりませんが、後日洗ったときにレポートしますのでご容赦ください。表示サイズよりも2インチ大きく作られているのでひょっとしたら縮むかも!

 未洗いでの履き心地ですが、腿から裾にかけてはややテーパー気味な細めのストレートです。とにかく細いです!ウエストはダブついているのに、ヒップや腿、フクラハギはジャストサイズ!ピッタリです。あと、股上が結構深いです!
○フラッシャー
 フラッシャーはありません!ロットナンバーやサイズが印刷されている札だけです。
○パッチ
 鶏がジーンズを穿いているデザインの革パッチです。551ZXXは紙パッチですが、このFOBは革パッチが使われている。F198と比べると2周りほど大きいッス!
   ○タブ
 レーヨン製、両面○にRのタブである。F198が○にFだったのに対しこちらはRッス!(まぁ、どうと言う事ではありませんが・・・)




○バックポケット
 551ZXXタイプだけに、縦長の比較的大き目のバックポケット。お尻の大きい人(私も含めて・・・)はこのくらい大きい方がバランスが良いかもしれないッス!
○センターベルトループ
 センターからずれたベルトループ。ベルトループの太さは普通の太さであるが、やや縦長です。 
○腰裏のステッチ
 シングルステッチを再現している。




○コインポケット裏
 耳つきのコインポケット裏です。結構大き目のコインポケットで、人差し指、中指、薬指の3本がズッポリ入ります!深さもあるッス!

 ポケット口裏は耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は2本針による縫製です。
○品質表示タグ
 上からプロダクトコード、ウエストサイズ、100%コットンの3ヶ国語の表記、製造期、製造工場等のコード等が記載されている。
   ○リベット
 −FOB−SE&COの刻印の入った、オスの突起に太さのある打ち抜きタイプのオリジナル銅製リベット。
 裏の刻印も表と同じ!
○隠しリベット
 −FOB−SE&COの刻印の入った、銅製の平たいタイプのオリジナル隠しリベット。
    

○トップボタン
 銅製のFOBオリジナルの銅製トップボタン。
 刻印はFOB.FACTORY★SPECIAL★と刻印されている。

 トップボタン横のステッチはVステッチである。
 磁石を近づけてみたら、表からでは付かなかったが裏からはくっついた!
  

○ジッパー
 ここだけは残念でならないところ!タロンのセミオートマチックジッパーが使われている。カムロックタイプのジッパーを使ってくれると嬉しかったッス!う〜ん残念!
○セルビッチ
 約1.7cmの太さの均一な赤赤ラインのはいった綾耳です。
○生地
 生地は裏から見るとFOBらしからぬ私好みの超めまい系のムラ感で、リーバイス505E等のオリジナルのプリシュランクデニムように、シュリンクトゥフィットの生地よりもかなり眩暈するほどのムラ感である。土砂降りのような縦落ちがするのでしょうか!(ワクワク)

○縮率です
表示サイズ 未洗い時 洗濯後
ウエスト 33インチ 35インチ(約89cm) 後日
レングス 無し 37.5インチ(約95.5cm) 後日
(洗濯後にデータ−を追加します)

●FOBのジーンズが買えるお店
 PATY(北海道)
 TREASURE-HUNTER-STORE-R(北海道)
 デニムスタイルshop-Mix.-(秋田県)
 ROOST(山形県)
 LOTUS(茨城県)
 the Red Carpet(群馬県)
 UNION NETSTORE(埼玉県)
 リトルトレジャー(東京都)
 ベアーズ(東京都)
 服道楽(東京都)
 SUPER RAG(神奈川県)
 IB authentic clothing(愛知県)
 Explorer(愛知県)
 DOUBLE(愛知県)
 ROCOCO attractive clothing(大阪府)
 こだわりのアメカジ通販ラグタイム(京都府)
 Real tempo.(京都府)
 セレクトショップ gauche(広島県)
 FIRST LINE(福岡県)
 バラック(福岡県)
 paper(福岡県)



レプリカジーンズの部




inserted by FC2 system