FOB F198


 FOB(正式名称FREE ON BOARD)は、元々は服飾関係を作る工場であったものがオリジナルブランドを作った工場ブランドである。私がこのブランドを知ったのはふじたさんとの合同オフ会をしたときでした。昼間原宿をうろついていた時に見つけた店頭に置いてあった木製の額に入ったジーンズが、それは素晴らしい(まるでヴィンテージジーンズのような)色落ちだったのでそのお店に入った事がきっかけでした。そのお店こそFOB直営店で、それ以来買いもしないのに原宿へ行けばFOBには必ず寄らせていただいています!(現在はFOB直営店はありません。が、直営店のあった場所で今もFOBのジーンズは購入できます!)

 そしてこのジーンズはXXモデルの廉価版(染色が甘く各パーツにデフォルメが加えられている)タイプである。私が持っているほかのXXモデルと比べても生地に遜色は無い、むしろそれらよりも優れていそうな生地であるが、パーツだけがチョット落ちるところがある。

 このジーンズはヤフーオークションで落札しました。今でこそたまにオークションや各ネット掲示板でFOBについての記事が見かけられますが、これを買った当時はまだ全然話題に上っていなくて、オークションでも格安で競合者も無くあっさり落札!ネットで一躍盛り上がる前に見つけられたことに感謝感激の1本でした!
写              真 備              考
前から見たところッス!股上チョイ浅めッス!

後ろから見たところッス!
○全体図
 ウエストは表示サイズよりもかなり細くなるのに対し、腿から裾にかけてはズドンとした太目のシルエットです。
 生地はさほどザラ感もゴワゴワ感も無いのですが、これでも良い縦落ちを見せるのがここの生地の良い所!
 しなやかな生地だけにさらりとした履き心地です。でも夏は汗で湿るとまとわりつく感触があるッス!
 生地の染めは浅そうである。
エフ!オー!ビー! ○パッチ
 文字だけのシンプルなデザインの革パッチ。
タブ表ッス!  タブ裏ッス! ○タブ
 レーヨン製、○にFの刺繍が両面に入ったタブである。
好みのタイプのバックポケット!

バックポケット裏ッス!
○バックポケット
 50年代に多く見られる四角に近い形のバックポケット。リーバイスらしい形で私は好きなタイプです!
 ポケット口のウネウネも良い感じになりそうです。もちろんポケット口裏はシングルステッチです!
オフセットされているッス! ○センターベルトループ
 オフセットされたベルトループ。
 
○腰裏のステッチ
 イエローの糸でシングルステッチを再現している。
コインポケット裏ッス! ○コインポケット裏
 耳つきのコインポケット裏です。ZIPPOライター一つ入れたらキツキツになるくらいの大きさです。ZIPPOを入れておけば変に動かない分アタリが出やすいと思います。
私のジーンズにはこれが良くある・・・ ○品質表示タグ
 上からプロダクトコード、ウエストサイズ、100%コットンの3ヶ国語の表記、製造期、製造工場等のコード等が記載されている。
リベット表ッス!  リベット裏ッス! ○リベット
 表は刻印の無い物が使われている。スコーヴィル製のリベット。
 
気に入らない隠しリベットッス! ○隠しリベット
 台形の廉価版らしいスコーヴィル製隠しリベットが付けられている。
トップボタンッス!  トップボタン横ッス!  トップボタン裏ッス!

トップボタン周りッス!
○トップボタン
 トップボタンはつや消しタイプでよく見られるユニバーサル製のアルミボタンが使われている。
 磁石を近づけても表も裏もくっつかなかった。
 トップボタン横のステッチはVステッチが再現されている。
 
セルビッチ! ○セルビッチ
 耳の幅は均一(約2cm)で、真っ赤な糸の赤耳。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 34インチ 洗濯済 32インチ
レングス 既に裾上げ済の物を購入
(洗濯後にデータ−を追加します)

●FOBのジーンズが買えるお店
 PATY(北海道)
 TREASURE-HUNTER-STORE-R(北海道)
 デニムスタイルshop-Mix.-(秋田県)
 ROOST(山形県)
 LOTUS(茨城県)
 the Red Carpet(群馬県)
 UNION NETSTORE(埼玉県)
 リトルトレジャー(東京都)
 ベアーズ(東京都)
 服道楽(東京都)
 SUPER RAG(神奈川県)
 IB authentic clothing(愛知県)
 Explorer(愛知県)
 DOUBLE(愛知県)
 ROCOCO attractive clothing(大阪府)
 こだわりのアメカジ通販ラグタイム(京都府)
 Real tempo.(京都府)
 セレクトショップ gauche(広島県)
 FIRST LINE(福岡県)
 バラック(福岡県)
 paper(福岡県)


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system