GLEEM 201XX


 このジーンズは茨城県を拠点としているデルボマーズのオリジナルジーンズです。タイプ的には40年代後半から50年代初期のXXタイプになります。
 ジーンズ仲間がショップの展示会情報などをくれるので、私は東京都在住にもかかわらず茨城県は千葉県や埼玉県よりもよく行ってます。
写              真 備              考
 
○全体図
 シルエット的には股上の深さも尻から脚部までの太さも、XXタイプとしてはかなり普通のシルエットだと思います。個人的にこのシルエットは馴染みやすいジーンズだなと思います。
○パッチ
 レプリカ全盛期のショップオリジナルジーンズのパッチではたまに見かける馬車がデザインされている羊革パッチです。
パッチの取り付け方はウエストバンドの縫製と一緒に縫う一筆縫いで、上部のミシン目は最初にとおった針穴にもう一度針を通す生真面目な縫製がされています。
   ○タブ
 表にGLEEM、裏にサークルRのレーヨン製赤タブが付いています。




○バックポケット
 比較的四角いシルエットのバックポケットです。本来はYステッチなのですが、下部を抜いてやや下に寄り気味なアーキュエイトステッチにしています。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケット外周の縫製は内外一筆縫いです。
○センターベルトループ
 左にオフセットされたベルトループが付いています。

 中央の膨らみはほぼフラットです。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 容量はZIPPOを横に入れて1.7個分くらい入る幅広のコインポケットが使われています。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針で内外一筆縫いで縫製されています。
   ○リベット
 表が無刻印のユニバーサル製製打ち抜き銅リベットが使われています。オスの突起がやや小さめです。
○隠しリベット
 平たいタイプのユニバーサル製銅リベットが使われています。
  

 
○トップボタン
 『★ GLEEM CLOTHING & CO ★SPESIAL』の刻印の入ったアルミ製オリジナルのトップボタンと『★ GLEEM CLOTHING & CO ★』の刻印の入ったアルミ製オリジナルフライボタンが使われています。

 Vステッチはトップボタンを突き抜けてかなり上までステッチされています。
○セルビッチ
 耳幅1.6cm、比較的均一な幅でピンクのラインの入った綾耳です。


○生地
 生地に粒間や縦筋感はあまり感じられないものの、色が落ちてくるにつれてかなり自然な縦筋が出ます。所持している同ブランドの203XXと生地感が似ています。

○縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 35インチ 34インチ
レングス 34インチ 裾上げ済み
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●グリーム取扱店
 ステュードベーカー楽天市場店(茨城県)
 アメカジSHOP Klax-on(岡山県)


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system