ハーレー ロングライダースジャケット


 私はWライダースジャケットが好きなのですが、その好きが長じてよせばいいのにロングライダースジャケットにまで手を伸ばすようになっていました。しかし単車に乗る時に着用するには、裾が邪魔になってほとんど役に立たないので結局タウンユースになってしまいます。
 このハーレーのロングライダースジャケットは私が始めて購入したロングライダースジャケットです。ショットに比べて革が若干薄めなのがタウンユース(関東以南)向けだと思います。




○全体図
 ロングライダースジャケットはへヴィな印象がありますが、このロングライダースジャケットは革の厚みがパンク系の着ているペラペラ革のライダースジャケットがちょっと厚めになった程度の革なので、重さを余り感じることなく気軽に着れます。


○首回り
 襟の大きさはちょうど良い普通の大きさだと思います。しかし、襟を留めるボタンの強度が意外と弱く、私の襟のボタンは既にぶっ壊れております。東急ハンズに行って合うパーツ探して自分で直しましたが、そういう事ができない人に対してどう保障していくのかちょっと疑問が残りました。

 で、このライダースにはボアが付いているのですが、今までのハーレーの付属で付いていたボアに比べると格段に良いボアが付いています。肌触りもマッコイや東洋インディアンについていたボアに比べても遜色ないくらい気持ちいいです!
○パッチ
 昔から初夢で見たらその1年幸せに暮らせると言われている『一富士二鷹三茄子』のパッチが付けられています。


 

 
○タグ
 3枚重ねでこのようなタグが付いています。
○アジャスター
 革が柔らかい上に肩にあるこのアジャスターのおかげで肩の可動は楽々です。着始めからロボットのような動作になることは無いはずです。
○胸ポケット
 左右の前身ごろに1つづつ、ジッパー開閉式の胸ポケットが付いています。
○ハンドポケット
 ハンドポケットにはジッパーは無いです。手を突っ込む用途のポケットですから、ジッパーのムシでひっかくような目に遭わなくていいと思います。

 ジッポー1個分の容量のコインポケットが左前身頃のベルト下ハンドポケットの中央寄りにあります。
○サイドベンツ
 サイドの縫い目に沿って、ジッパーで開閉するサイドベンツがあります。これを開けるとちょうど腰骨の間接くらいまで上がるので、脚の可動の抵抗が弱まります。
   ○ジッパー
 フロントジッパーはYKKのジッパーが使われています。ボディの革と同じ革でジップストラップも付いています。


○ベルト
 8角形の銅メッキのバックルを持つベルトが標準装備で付いています。
○ベルトループ
 ベルトループはスナップボタンで開けられるようになっていて、ベルトの取り外しを容易にしています。
○袖の仕様
 YKKジッパーで締める袖先ですが、キュッと締めることも無いので実はバイク向けに作られているモノではないような気がします。

●ハーレーのレザージャケット等を買えるお店
 ・used clothing shop EUJEAN
  ・ATOMICWARP
  ・ケイシンWEB SHOP楽天市場店
  ・ドット ハーレー
  ・ALABAMA WORLEY
  ・インディアンジュエリー!ガウチョ
  ・ウインドジャマーズ


レザー&ウールジャケット等の部



inserted by FC2 system