ハロルズギア
3rdタイプ ホースハイドジャケット


 ヨーロピアン系のバイカーに主に好まれているブランド、ハロルズギアから出されている3rdタイプのホースハイドジャケットです。これを買った動機はただ一つ、3rdタイプのレザー物が欲しかったからです。自宅の近所にあるNAP’Sというバイクのパーツやアクセサリーを売っているチェーン店で売られているのを発見し、セールされていたので、2日ほど頭を冷やして本当に欲しいものか脳会議を行った後にやはり購入に至りました。

 後から気付いたんですが、この革はハロルズギアお得意のウォッシャブルホースハイドという洗える馬革です。革は比較的薄めですので夏場のツーリングに使えます。ただし黒ですので炎天下では焼けるように暑いですが・・・。(笑)
写              真 備             考




○全体図
 見た目BOX型のように見えますが、着た感じは3rdタイプらしく私の体にフィットしてくれます。馴染めば馴染むほど柔らかくなってきまして私の体に丁度よくなってきました。こりゃいいです。やっぱり私の体は下半身はXX体型で、上半身は3rdタイプ体型なんですね!
○パッチ
 お上品に左腰の裾部分に縫い付けられています。


○ポケット
 フラップのバランスはリーバイスのものよりも若干大きめです。レザー製なのでボタンホール方式では最初のうちなかなか開閉がしにくいです。

 リーバイスのように左ポケットにタグが付くような事はありませんでした。
   ○ボタン
 リーバイスの3rdはブロンズボタンが使われていますが、ハロルズギアのこれはブランドの刻印の入ったアルミボタンが付けられています。
○アジャスター
 アジャスターはアジャストボタンで腰を調節する3rdタイプと同じ方式です。ベロは長方形です。
○袖
 袖のボタンも普通にボタンホールによる開閉式です。初めの頃は硬くて片手での開閉がしずらかったです。




○品質表示タグ
 さすがに洗濯機でぶん回していいとは書いていないですが、手洗いの中性洗剤で洗えちゃうんです!凄いです!

 そして乾燥後に手もみすると復元しちゃうそうです!しかも日本製なんですね!日本の技術バンザイ!


○革
 革は書き出しや上記品質表示タグでも書きましたが、ウォッシャブルホースハイドと呼ばれるハロルズギアお得意の水洗いできる馬革です。

 ただ、私はまだ怖くて洗濯した事がありません。

 革は薄いです。我が家にある革製品のどれよりも薄いです。で、馬革とは言うものの、今まで製品として見てきた普通の馬革の表情とはやや違います。その薄さと相まって一瞬合成皮革かなと思います。

●ハロルズギアの商品が買えるお店
 ・ハロルズギア
  ・カンフル
  ・ミルパッケ
  ・中古パーツの長谷川興業
  ・オフィシャル
  ・バイクセブン


レザー&ウールジャケット等の部



inserted by FC2 system