HERCULES コーデュロイジャケット


 シアーズのブランド、ヘラクレスのコーデュロイのジャケットです。年代的には60年代だと思います。最近保守的になってきて街着にはこの様な優しいミテクレのモノも買ったりしています。この辺のヴィンテージモノはレプリカ系の新品を買うよりもやすくて良いアジ出ていたりするので買いやすいです。


○全体図
 シルエットは寸胴で、胸が肩幅やウエストに比べてやや細く感じます。
○首回り
 サイズに比べて首周りが細めです。
○パッチ
 『HERCULES Outerwear by Sears』のパッチが襟元に付いています。その下に『Smarter Styling−Longer Wear』と刺繍されていますが、なるほど、細身の人のほうが似合いそうなシルエットです。
○表生地
 表はコーデュロイです。実はコーデュロイ系のジャケットやパンツを購入するのはコレが初めてです。
○裏生地
 キルティング処理されたレーヨン生地が張られ、中綿が入っています。真冬でも結構暖かいです。
○ポケット
 表側のポケットは左右のハンドポケットと、その下にフラップ付きのポケットの計4つです。
○内ポケット
 右側の前身ごろ裏にコーデュロイの生地で内ポケットがあります。取って付けたような感じがワークっぽいです。


○ポケット内に苦笑
 購入後にハンドポケットに手を突っ込んでみたところ、何やらザラついていたので内袋を引っ張り出してみました。そうしたらおがくずの様なものがかなり出てきました。古着屋から買ったのですがこりゃヒドイです。これからは購入前にポケットの中もチェックもしようと固く誓いました。
 



  
○ジッパー
 CLARK COATSジッパーです。ジッパーの開閉はとてもスムーズで、嬉しくなります。やっぱりクラウン系は良いです。
○袖の仕様
 袖にはボタンが2つありますが、飾りボタンで開閉はしません。内側にリブ等も付いてはいません。
○アームホール
 アームホールを裏から見ると、腋の下の部分に補強(?)の当て布が付いています。
○ボタン
 ボタンは猫目ボタンが使われています。


●ヘラクレスの服が買えるお店
  ・カンフル(滋賀県)
  ・HANJIRO WEBSHOP(岩手県)
  ・ALABAMA WORLEY(東京都)
  ・used clothing shop EUJEAN(神奈川県)
  ・古着屋WOLFROBE 楽天市場店(長野県)
  ・ATOMICWARP(大阪府)

レザー&ウールジャケット等の部



inserted by FC2 system