HOOPER オリジナルジーンズ ウエアハウス別注XXタイプ


 このジーンズは栃木県に3店舗展開しているHOOPERさんがウエアハウスの別注をかけたオリジナルジーンズです。Jeans Pavilion BBSに書き込みをしてくださっているカミサンの愚痴ファンさんより面白いオリジナルジーンズがありますよとご紹介をいただき購入にいたりました。

 その最大の特徴はウエアハウスの1001XXのシルエットのダックディガー生地ということです。あのムチャクチャスラブ生地のディガーです。『これは面白いXXタイプなご当地ジーンズ!』と言うことで2006年11月18日の寒空の下、とりあえず家から80kmほど離れている小山店まで下道を単車でトコトコ走って行き、どんなモンかと見て手にとって試着して納得のお買い上げとなりました。店員さんの対応も親切丁寧&セールストークも商売上手で面白くて良かったです。

 栃木県を代表するご当地性というのは無いのですが、ショップオリジナルとか別注ジーンズとしては、かなり面白い着目で作ったなと思いました。これは結構お勧め&自分でも穿きたいと思うジーンズです。

 ちなみにHOOPERさんのオリジナルジーンズは、このジーンズはお値段24000円しますが、もう1タイプ20000円でこれよりも細身でウエアハウスとは別のところに別注をかけたオリジナルジーンズもありました。そっちも結構欲しかったりするので、そっちも買っちゃおうかと画策中です。
写              真 備              考
  

○全体図
 店員さんから「ウエアハウスの1001XXと同じシルエットです。ひょっとしたらもうちょっと太いかもしれません。股上もそんなに浅くしてませんので男らしいシルエットですよ。」と言われたとおり、私の求めるXXタイプのシルエットです。そして確かに1001のシルエットです。これはきっと穿きますね。面白そうだから。
○パッチ
 HOOPERで購入すると入れられる袋にもあるトレードマークのライオンがど〜んと中央にデザインされた鹿革の革パッチです。

 パッチの取り付け方はウエストバンド上部を縫製する際に一緒に縫ってしまう一筆縫いです。
   ○タブ
 『HOOPER』と、お店の名前の刺繍の入ったレーヨン製片面タブが使われています。
○タグ
 タグと呼べるようなものは内側に付いているこのサイズタグだけです。




○バックポケット
 バックポケットの形もステッチが入っていることを除くと1001と同じです。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケットの外周と内周の取り付けは別々です。
○センターベルトループ
 センターベルトループは中央にセットされています。

 中央の膨らみはしっかりあります。

 取り付けられ方はウエストバンド上部を縫製する際に一緒に縫ってしまう、所謂バンザイと言う縫製です。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 容量はかなり大きく、ZIPPOを横に入れて2.25個は入りそうな大きいコインポケットです。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針による一筆縫いです。
   ○リベット
 『WH&Co-K.K-』の刻印入りの銅メッキの施された鉄製の打ち抜きリベットが使われています。
○隠しリベット
 平たいタイプで縁に丸みのある形の、鉄製銅メッキ隠しリベットが使われています。刻印は『WH&Co-KK-』です。
  

 
○トップボタン
 トップボタン、フライボタン共に、ドーナツタイプのボタンですが、ディガーにはこんなタイプのボタンは使われていないッスよね。なかなかショップオリジナル感があって良いと思います。

 素材はさすがウエアハウス製、鉄ボタンです。
   ○セルビッチ
 耳幅1.8cm、比較的均一な幅で、オレンジのラインの入った綾耳です。




○生地
 ディガーの生地ですのでそりゃあもうスラブっぽさ全開です。今までこんなゴツゴツした生地のXXタイプのジーンズなんて持っていなかったので、ちょっと穿いてみたい衝動に駆られています。

 各メーカーが作るXXタイプに完全復刻を求めることを諦めたわけではないのですが、ショップオリジナルとかご当地ジーンズにはこのくらいの遊び心があると本当に楽しいです。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 34インチ 35.5インチ 洗濯後記載
レングス 34インチ 36.5インチ 洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●HOOPERのオリジナルジーンズはここで買えます。
 H1001
 H1000 (←こちらは後々私も購入予定なのであまり買わんといて!(笑)) 
●HOOPERのお店のページです。
 ・HOOPER




レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system