ジョー・マッコイ 915


 今となっては懐かしいジョーマッコイのジーンズ。で、ジョーマコイのジーンズと言えば架空の歴史も作られていて、いまだに熱狂的なファンが多く、901や906は今でもプレミア付きで取引されたりもしていますが、915はほとんどプレミアも付かずに売られていました。と言うか、あまり人気の無いモデルだったんすかね。結構シルエット的にも好きな方なんですけど・・・。
 で、この915は馬上のワークウエア=リアル・ライダースモデルとしての位置付けでした。リーバイスのテイストを入れつつ、良い意味でいろいろと遊んでいるなと思うモデルです。
写              真 備              考
  

○全体図
 穿いた感じはヒップが微妙にタイトめで、腿から下が普通の太さで真っ直ぐなラインのパイプドステムで、いかにもライダースモデルっぽいシルエットです。

 生地が軽めで普通の太さのシルエットなので、夏場の単車乗りにもお勧めのジーンズです。
○パッチ
 鹿革のパッチです。パッチの取り付け方は腰帯上部を縫う際に一緒に取り付けられています。
   ○タブ
 J McCOYの銀糸刺繍の入ったレーヨン製両面黒タブです。黒銀の色の組み合わせがなかなかいいです。でも黒ってあまり見ないので新鮮ですよね。




○バックポケット
 XXタイプと同じ形のバックポケットが付けられています。個人的には2本針でリーバイスで言うオレンジタブの505系のバックポケットにあるような縫製でも良かったなと思いました。
 ポケットの大きさが901,906,905と比べても大きめで、ヨークに近い高い位置にポケット口があります。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケット外周の縫製は内外一気縫いです。
○センターベルトループ
 ベルトループは7本取り付けられています。ライダースモデルと言うくらいですから、馬(単車)に乗る時ベルトにかかるテンションを考えての事か、センターベルトループに限りなく近い位置の両サイドに、1本づつ取り付けられています。まるでセンターベルトループをサポートしているようです。

 中央の膨らみは普通にあり、取り付けられ方はこの手のタイプには珍しく万歳です。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。






○コインポケット
 コインポケットの形状は5角形ではなく、リーバイスのオレンジタブのような簡素化した1/4円形のポケットになっています。

 ポケットの口裏に耳はありません。

 ポケット外周の縫製は2本針による縫製です。
   ○リベット
 JMCOの刻印の入ったメスが銅製、オスがスチールに銅メッキのUFOリベットが付いています。
○隠しリベット
 隠しリベットが付いているのですが、装備されている他のリベットのリベット裏と同じ物です。確かにバックポケット角を表から見てデニムに隠れているところを触ってみると、何かUFOチックな膨らみがあるような気が・・・。
    

  
○トップボタン
 トップボタンには『★JOE McCOY&CO★SPR.ILL』の刻印の入った銅メッキ足のスチール製オリジナルボタンが使われ、下4つのボタンはスチール製で『★JOE McCOY&CO』の刻印入り、つや消し黒ラッカーを吹き付けたこちらもツープロングタイプのドーナツボタンが使われています。

 このタイプのジーンズに必要な縫製なのかどうかは疑問ですが、かなり鋭角なVステッチがあります。
 
○股リベット
 股にはリベットがつけられています。股ステッチがそれを大げさなくらい思いっきり避けているのが涙ものです。
○セルビッチ
 耳幅2.3cmと比較的広めな綾耳です。ラインはピンク耳になっています。
   ○インシーム
 表に出る色はオレンジと黒の2本糸です。
○生地
 901や906に比べるとあまり縦筋を感じない生地ですが、縦落ちはします。ただし、なぜか色落ち過程の途中(色残り70%残くらいのところで)横落ちもしています。
 生地の厚みは13.5オンスくらいの若干軽めの生地です。

○縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 34インチ 36.5インチ(93cm)
レングス 36インチ 裾上げ済
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●ジョーマッコイの商品がまだ買えるお店
  ・カンフル
  ・PORKY’S
  ・INSTINCT
  ・SHOOTING-GALLERY

●このようなアイテムをネットで狙うならリサイクルショップ系しかないです。
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県) 


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system