ジョーマッコイ サンプル ウールジャケット


 このウールジャケットはジョーマッコイ・アウトドアマンネームで発売されていたシングルウールジャケットのサンプル品です。昨年の長野か稲妻で購入したのですが、既にどっちで買ったのかすら記憶にないです。それに正規流通品持っていないからどこがどう違うのかは全くわかりません・・・。もうダメダメですな。
写              真 備             考
○全体図




 

40年代〜50年代に良く見られる背面にプリーツのあるタイプのスポーツジャケットです。
ノッペリの一枚生地よりもこのくらいの見てくれが私は好きです。
シルエット的にはマッコイらしくないというか、かなり箱っぽいシルエットです。
○襟周り
 襟周りはジッパーを一番上まで上げるよりも、このくらいの方がバランス的にヨサゲです。ちなみに私は首が短めなので、立て襟にすると顎に当たるので、このように襟を開襟にする派です。
○パッチ
 正規流通品に付けられているものと同じアウトドアマンのネームタグが付けられています。下部には黒い糸で目立たないようにJoe McCOY & Coと刺繍されています。
○ポケット
 ポケットは左右にハンドポケットが各1つあるだけの作りになっています。
○腰の調節
 腰のアジャスターは当時のウールジャケットにもよく見られるものを再現しています。
○袖
 袖口はボタンで留めますが、ボタンホール側の袖口は丸みがあるストラップっぽい形になっています。ヴィンテージっぽい袖周りでこの辺はかなりお気に入りです。
○ボタン
 その袖口のボタンは当時の形状の物を再現したボタンを使っています。
  





○ジッパー
 主に40年代以前に使われていたタロンのハトメジッパーを再現していますが、ハトメ部分が普通のジッパーテープにハトメを打ち込んでいるだけの味気ない作りになっています。私はハトメ部分から構成されている金属板1枚から作られているあの機能美が好きですし、ジッパーのトップにはコの字留めも使っているのでちょっと残念です。
 スライダーそのものはピンロックのジッパーです。

●旧ジョーマッコイの商品がまだ買えるお店
  INSTINCT(東京都)
  SHOOTING-GALLERY(新潟県)
  カンフル(滋賀県)
  PORKY’S(京都府)



レザー&ウールジャケット等の部



inserted by FC2 system