ロストワールド Lee101Jタイプ スエードジャケット


 ずいぶん前のことになりますが、2003年頃にジージャンタイプのレザージャケットがどうしても気になるという時期がありました。そのときに購入したレザージャケットの1着がこれになります。
 ジージャンタイプのレザージャケットはジージャンで慣れ親しんでいる形のため、ライダースジャケットよりもとっつき易いし、オッサンジャンパーにもならないのでジージャンを着る季節が終わった後の短い時間ではありますが、その後の真冬を迎えるまでの期間を過ごすのに良いと思います。まあ、FJを着る人にはかなり無用のアイテムだと思いますが・・・。
 まあ皆さん知っていると思うので深くは書きませんが、ロストワールドはアメリカのレプ系ブランドです。日本のレプ系ブランドと比べるとアメリカと言うイメージどおりのおおらかさ等が、日本の超マニアックで重箱の隅をつつくようなディテールまで追求する(とさんざん雑誌などで謳い続けてきている)国産レプ系ブランドに慣れた日本人には、なかなか受け入れられない(と言うか、格下と見がちの)ようですが、個人的には大好きという枠に入るブランドです。BUCOのライダースジャケットレプリカがこのブランドから出ているので、いずれそれも買っちゃろうと思っているくらいです。




○全体図
 Leeのジージャンと同じシルエットだと思って購入すると、太目のシルエットに感じると思います。と言うかサイズからしておかしいです。このスエードジャケットはサイズ40を購入しましたが、なんと日本製の物はどう頑張っても40〜44表記のものを着ている私なのに、これは38が着れると思います。ボディにかなりのゆとりがありますし、袖も長めです。何から何までアメリカンな作りになっています。ってかサイズ取りどうなってんだよ・・・。
○パッチ
 黒地に金糸のロストワールドのブランドネームと拠点及び生産国の記載されたナイロンパッチが付いています。このパッチは色々なトップスに使われています。
 Lee101Jタイプではありますが、胸ポケットに付くネームタグは付いていません。


○胸ポケット
 もうちょっとLeeの101Jは丸みに野暮ったさがあったような気がしますが、とりあえず形は踏襲されています。
○隠しポケット
 左前身頃裏には隠しポケットがあります。
 

 
○ボタン
 胸のフラップ以外に使われているボタンは、表面がフラットな黒色のスナップボタンが使われています。
○腰のアジャスター
 左右の腰にスナップボタンによる調節ができるアジャスターが付いています。
○袖
 袖もスナップ機能が付いているものが使われていますが、ジージャンタイプらしく袖口が締まっているような事はありません。


○生地
 表はスエードの牛革ですが、非常に柔らかくシットリと着易い革です。裏地には綾織りの綿の生地が使われています。
 色は購入当初は鮮やかな黄色に拒否感を覚えるかもしれませんが、着込んでいくうちにその色合いが落ち着いてきて良い感じになります。

●ロストワールドの商品が買えるお店
 ・TRAVELS
  ・Jalana
  ・MAVAZI
  ・JEUNE・・・EN LIGNE
  ・インテリアショップ鈴直
  ・LOG CABIN ログキャビン


レザー&ウールジャケット等の部



inserted by FC2 system