Lee101BZ(奥田民生別注 イッパン)


 このジーンズは別注大陸と言う別注ショッピングサイトで発見して、予約をして購入しました。この別注の発表は1月に合同オフをしてすぐの頃ですから1月の第4週の頃でしょう。で、受け取りが6月24日です。半年、半年待たされました。と言うか、2月から6月中旬の予約確認だか発送確認だかのメールが別注大陸から来るまでまで忘れてました。単車かってお金ない、単車入院させたから更にお金ない6月です。死にそうにカツカツに干上がりながら代引き料金を支払いましたよ。

 しかしこの民生別注と私は呼んでいるLee101BZ、今回で発売は3回目となりますが、今回ようやく私の穿けるサイズがリリースされました(第一弾は民生の穿けるサイズのみ、第二段は2サイズくらいだったと思う)。Leeのレプリカは殆ど買ってない私ですが、比翼にジッパーとボタンが両方付いていると言うマガイ物のこれはかなり気にはなっていたのでGETできて嬉しいです。

 また、なぜ『イッパン』と言う名前が付いているかと言うと、【市民権を得ている「Gパン」から、これらのモデルは"イッパン"(一般)に決定。】と別注大陸に書いてありました。
写              真 備              考
 

○全体図
 股上は微妙に深め、ヒップはキュッと締まり、脚部はやや太目のパイプドステムのストレートシルエットになってます。結構このシルエットは私は好きかもしれないです。このジーンズのベースとなった52年モデルの101Zも穿いてみたくなります。
○パッチ
 トゥイッチラベルが付いています。復刻によく見られるパッチ上部に付くロットナンバーやサイズのタグは付いていません。






○フラッシャー
 フラッシャーはペラペラの紙ですが別注らしくカウボーイの顔は奥田民生の笑顔のシールが貼られ、ロットナンバーは101BZになっています。
○タブ
 R・MRの無い黒タブが右ポケット口に付いています。








○バックポケット
 Lee独特の逆さ釣鐘型のバックポケットに、レイジーSステッチです。

 ポケット内には当て布も健在です。

 今回別注大陸のサイズ表を見たところ、33インチで穿けるサイズだったので33インチを購入したのですが、いつも私の穿くべきサイズである34インチに比べるとバックポケットのバランスが離れ過ぎずにとっても良いです。なんか嬉しくて穿きたくなってしまいます。

 右バックポケット内にはユニオンチケットもしっかり縫い付けられています。ここにシリアルナンバーが記載されているとのことですが、中央の0002074がそれでしょうか?結構作ってるんですねぇ〜。




○ネームタグ
 センターベルトループ裏に、別注用のLeeno白タグと、フェンダーモチーフのオクダータグが付いています。




○コインポケット
 ZIPPOを横に入れてなお横幅に余裕のある大容量のコインポケットです。

 スレーキに使われている生地は別注大陸のサイトを見てみると破れない生地を使っているそうです。

 スレーキには奥田民生のイニシャルをデザインしたOTマークが印刷されています。
  ○品質表示タグ
 
   ○リベット
 『LEE』の刻印入りのLee独特の凸の出っ張らない銅製リベットが使われています。


○トップボタン
 トップボタンはLee RIDERSの刻印のボタンが使われています。




 
○比翼部分
 個人的にはここが一番の注目部分でした。

 まずフライボタンですが、私はまだ第一弾発売のときに写真も現物を見ていなかった頃、この部分にはLeeの普通のフライボタンが使われているものと思っていました。しかしこのジーンズのボタンは、ボタンというよりもUFOリベットを大型化したモノが付いているといった方が合っています。このボタンモドキは本当に飾りだけでボタンとしての開閉機能は備えていません。表にアタリが出ることを期待する。

 で、本当の開閉機能を有しているのがジッパーです。こちらはユニバーサルのピンロックジッパーを使用しています。
  ○セルビッチ
 耳幅2.3cmとやや広めで均一な幅の綾耳です。

 ラインに色糸を使わない白耳です。
   ○インシーム
 インシームは裏から見ると4本ステッチが見えてもいいはずのモノが、表から見ると2本だけ見える結構頑丈そうなインシームです。


○生地
 左綾の生地で、フラッシャーにも書いてあるとおり133/4オンスの生地を使用しています。縮みは縦横に3cmづつ縮むそうです。さすがサンフォライズどシュランクデニムです。

 ベースとなったジーンズが1952年モデルのLee101Zですので、生地もその生地ではなかろうかと思いますが、現物の52モデルを持っていないので比較のしようがないです。

 しかし糊の付いている状態で結構縦筋のムラ感すごいです。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 33インチ 35.5インチ
(約90cm)
洗濯後記載
レングス 81cm
(別注大陸のサイト参考)
33.5インチ
(約85cm)
洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●ベースとなった1952年モデル101Zはこちらで買えます
 LEE REAL VINTAGE[リー]RIDERS 101Z 52 MODEL
●Leeの復刻はこのお店で買えます
 ・Lee Web Shop
  ・610アメリカ屋
  ・j-pia
●これはLeeではないですが、アフィリエイト作成中に面白いLeeタイプでしたので紹介します。
 ADVANCE CLOTHINGセレクト/リアルヴィンテージデニムジーンズ(ボタンフライ)
 ADVANCE CLOTHINGセレクト/リアルヴィンテージデニムジーンズ(ジップ[riri]フライ)



レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system