Lee 101Jレプリカ


 旧マッコイ×LeeをGETした時に、ふとフリーマーケットを散策していて500円で発見したエドウィン製101Jレプリカ!当然着ないことを分かっているのにその安さからついつい購入してしまいました。ムチャクチャ反省です。しかしちゃんと着るかも知れないから持ってていいじゃんと自分に言い訳している自分がいます。カミサンがタンスを開いて101Jが2着もぶら下がっているのを発見した日にゃ私は確実に小遣い減らされる事でしょう!とりあえずタンスは別々にして吊るしてます。せめてものカモフラージュです。(笑)
写              真 備             考


○全体図
 着た感じは全くのボックスシルエットで、旧マッコイ×LEE101Jに比べると平面的な作りになっています。旧マッコイ×Leeが3rd的なシルエットならこちらは2nd的なシルエットを持っています。
○タグ
 1946年くらいから1952年くらいまでのものに付いていた赤タグのレプリカがつけられています。刺繍糸にテッカテカのワケわからない糸を使っているので復刻度的には全く納得できないです。
○黒タブ
 (R)付きMR無しの黒タブが付いています。上の赤タグとの年代考証がバラバラですが・・・。






○ポケット
 外側が小さくなるフラップを持つ胸ポケットです。

 ユニオンチケットはどこにもありませんでした。

 ポケット裏の当て生地の部分は現行的な縫製です。
    

○ボタン
 旧マッコイ×Lee101Jに比べると刻印が微妙に太めの気がしますし、ウネウネっぷりがやや大人し過ぎます。

 ボタン裏にはLeeと刻印されています。ボタンホールの縫製は、間隔は開いているものの綺麗な縫製です。糸もスパン糸です。
○腰の調節
 アジャスターの形や縫製は現行的なものになっています。猫目のボタンはプラスチック製です。
○脇の下の縫製
 切りっぱなしの袖のパーツに現行チックな縫製がされています。


○袖
 袖は短いです。前に突き出すと完全にツンツルテンになります。






○品質表示タグ
 商品番号は0411と言うことになるんでしょうか。しっかりと企画・生産(株)エドウィンと印刷されています。

 左わき腹の裏部分に洗濯表示タグがついています。


○生地
 左綾で柔らかい生地です。ジワッと縦長に落ちる縦落ちはLeeの左綾っぽくて評価できます。

●101Jを買えるお店
 ・Lee Web Shop
  ・カンフル
  ・L.A. BOY


ジージャン等の部



inserted by FC2 system