毘沙門天ジーンズ BI−01


 このジーンズは新潟のマルニさんから2009年にリリースされたオリジナルジーンズで、通常2万円近いレプリカジーンズが多い中、1万円台前半の価格で発売されています。2009年のNHK大河ドラマ天地人にもあやかっているかと思いますが、ご当地ジーンズのネーミングとしては面白いと思います。

  マルニさんは百貨店の催事などで日本各地へ出張出店をしてまして、東京では池袋の東武デパートにも出張してくるのですが、その時に購入しました。現物を見 ましても、他のメーカーの良くできた廉価版ジーンズや、普通に2万円台で売られているジーンズと比べて遜色ないデキだと思います。
 まあ、その時対応してくれた店員さん曰く『売れれば売れるほど赤字になるジーンズです・・・』と、おっしゃってましたが、それは軽いセールストークかと(笑)。
 新潟まで出かけられない方はマルニのホームページをチェックして、近くに出張してきた時に見に行ってみるのもいいかと思います。
写              真 備              考
   

○全体図
 全体的に微妙に細いかなと思ったりもしますが普通のシルエットです。何が普通かって言われても困りますが、穿いてみれば『あ、普通。』と感じると思うシルエットです。
○パッチ
 毘と大きく焼印されたデザインが印象深い鹿革製の革パッチです。
 パッチの取り付け方は後付けです。
無し ○フラッシャー
 無しです。
○タブ
 『毘』の刺繍の入った越前織物の生地を使った黒タブが、右バックポケットの右下に付けられています。




○バックポケット
 パッと見て一目でわかるこのステッチは刀をイメージしたステッチです。
 大きさはヒップに対してやや大きめのバランスですが、使いやすい大きさです。
 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。
 ポケットの外周と内周の取り付けは別々です。
○センターベルトループ
 中央にセットされたセンターベルトループ。中央部にしっかりと膨らみがあります。
 取り付けられ方は、後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 容量はZIPPOを縦に入れてかなり余裕で1個入る程度の容量があります。ただし、縦に入れると余裕がかなりあるものの、横に入れようとしても入らないです。

 ポケット口裏には耳が使われています。
 ポケット外周の縫製は別々です。
 スレーキは現代風の形です。
○品質表示タグ
 ロットナンバー、サイズ、洗濯表示などが表に全て印字されている品質表示タグが付けられています。
   ○リベット
 『−MARUNI−A.H』と刻印の入ったアンティークメッキが施された銅製オリジナル打ち抜きリベットが使われています。裏はユニバーサル刻印です。
○隠しリベット
 平たいタイプでユニバーサルの刻印が入った銅製隠しリベットが使われています。
  

○トップボタン
 刀の鍔をモチーフとしたアルミ製のワンプロングドーナツボタンのトップボタンと、無地でワンプロングドーナツボタンのフライボタンが取り付けられています。
   ○セルビッチ
 ラインの入らないやや白場が目立つ白耳で、耳幅約1.6cmの綾耳です。
 耳の幅は微妙にムラがあります。


○生地
 旧織機のローテンションで織られた適度な縦筋の入る生地です。自然な縦落ちが期待できそうです。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 34インチ 37インチ(94cm) 洗濯後記載
レングス なし 37インチ(94cm) 洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●ご当地ジーンズを楽天で購入するならリサイクル系のショップをマメにチェックしかないです。
 CRACK HOOD(山形県)
 dai dai market(東京都)
 INSTINCT(東京都)
 カンフル(滋賀県)
 ブランド古着のカインド(滋賀県)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県)



レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system