なまはげジーンズ 018XX


 私は耳ダコになるくらい語っていますが、所謂ご当地ジーンズ大好きジーンズコレクターです。特にご当地性溢れるネーミングやパッチがついているジーンズはたまらないくらい好きです。

 このジーンズは秋田県大館市にあるINFINITYというショップのオリジナルジーンズです。このジーンズの存在を知ったのは3月12日にあつしさんからいただいた当BBSへの書き込みでした。お教えいただいたこれはもうネーミングからご当地性があふれ出していて買わずにはいられんでしょうってくらい買い電波受信しまくりでした。しかし、その紹介されたときはまだネットでの発売日も何もわからずにいました。そんな中、よごれさんより「気になったのでINFINITYに電話してみましたら、3月18日発売で夜にはネットでも売り出されるそうですよ」とメールで連絡がありました。(よごれさんナイス問い合わせ!)

 これはもう買わないわけにはいかんとネットで注文しようとしたところ何度やってもバグる・・・。仕方ないので電話をしたところ、その電話で注文受けてくれると言うことだったので注文しました。(ホントは34インチが欲しかったのですが、既に完売してしまっていたので36インチを泣く泣く購入しましたが・・・。)

 兎にも角にもあつしさんとよごれさんがいなければ、私はこのジーンズの存在を死ぬまで知らなかっただろうし購入することもなかったと思います。お二方には本当に感謝いたします。ありがとうございました。ご当地性溢れるジーンズ好きで良かった、ジーンズサイトやっててよかった、あつしさんとよごれさんが書き込みをしてくれてて良かったと、本当に感謝しております。

 最後になりますが、電話でINFINITYさんに問い合わせをしたときに、『なまはげジーンズについて問い合わせをしたいのですが・・・』と電話をかけたわけですが、なまはげジーンズって言うのはなんか照れますね(笑)。シーサージーンズやネプタジーンズ、アメ横ジーンズって言うのにはほとんど抵抗無いんですが、なんででしょう。ちょっと照れました。
写              真 備              考
 
○全体図
 サイズがでかすぎてシルエットがどのようなものか私にはわかりかねます。しかし、尻と脚部のバランスとしては、尻にゆとりがあって腿は普通の太さのパイプドステムのような気がします。
○パッチ
 中央になまはげの顔、ご当地性が出ていてなかなか秀逸なデザインの牛革パッチです。
 しかし顔の横は鬼神だとカッコ良過ぎですよね(笑)。名前のとおりひらがなでなまはげの方がウケが取れて個人的には嬉しかったかも。

 パッチの取り付け方は後付けです。




○フラッシャー
 こちらもなまはげの顔がインパクトあるフラッシャーが付けられています。吹き出しで『泣ぐ子(ご)いねがぁ〜』とやってほしかったです。

 また、紙タグは普通のジーンズらしい紙タグです。
  ○タブ
 『NMH.G』の刺繍の入ったレーヨン製片面タブが使われています。NAMAHAGEの子音の羅列でしょうか。






○バックポケット
 なまはげジーンズの頭文字『N』の筆記体のNステッチが入っています。オマケに左右対称でバランスも良いです。しかし、このステッチ、穿くとしてそのままにするべきか抜いてしまうべきか、非常に悩みます。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケットの外周と内周の取り付けは一筆縫いになっています。
○センターベルトループ
 センターベルトループは中央にセットされています。

 中央の膨らみはかなりありますのでアタリが出そうです。

 取り付けられ方はウエストバンド上部を縫製する際に一緒に縫ってしまう、所謂バンザイと言う縫製です。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 容量はZIPPOを横に入れてなお横幅にゆとりがあり、奥行きはZIPPOを横にした状態で1個半分あります。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針による一筆縫いです。


○品質表示タグ
 表に英語で洗濯の注意書き、裏に洗濯表記、素材表記などが記載されたタグが付けられています。
   ○リベット
 表は無刻印、うらにはロットナンバーでしょうか、018と刻印された打ち抜きリベットが使われています。
○隠しリベット
 平たいタイプで打ち抜きリベット同様018の刻印が打たれた銅製隠しリベットが使われています。
  

 
○トップボタン
 トップボタンは『★NAMAHAGE JEANSONIGAMI』と刻印されたオリジナルのアルミ製カバードボタンが使われていて、フライボタンはツープロングのアルミ製月桂樹ボタンが使われています。

 Vステッチは標準的な深さと角度です。
   ○セルビッチ
 耳幅2cmの綾耳です。耳の幅は比較的均一な幅の綾耳でラインはピンク色です。


○生地
 INFINITYオリジナルの生地です。糊付きの状態ですが縦筋がありますので普通に穿いていれば縦落ちは確実にすると思います。

 裏から縦糸をほぐして見たところ、染めはかなり深いです。簡単には色落ちしてくれませんので、長い期間の穿き込みを要しますが、それだけ長い間穿くことができるので色落ちの早いジーンズに比べてかなりコストパフォーマンスは良いと思いますし、メリハリのある色落ちが楽しめるはずです。

縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 36インチ 38インチ 洗濯後記載
レングス 36インチ 35.5インチ 洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●このようなアイテムをネットで狙うならリサイクルショップ系しかないです。
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県) 


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system