長野 SUPER WEEKEND 2006編



 2006年8月19、20日の両日長野に行ってきました。と言うのも、「長野のMウェーブでフラットヘッド主催の『SUPER WEEKEND 2006』が開催されるので行きませんか?ちょうど名古屋と東京の中間くらいですよ。」とBLOOPERSの葉月さんからお誘いを受けたので、断る理由もなく、カミサンも「うむ、行ってこい。」と許可をくれたのでめでたく長野まで行くことになりました。しかし、金欠でお金がないので新幹線などの交通機関は使わず、単車で行くことにしました。


 長野までは練馬→須坂長野東まで関越道→上信越道と全ての道を高速使いました。

 出発は朝6:30。

 平地や下り坂では人並みに走る我がエストレヤですが、坂道ではもう最悪。どんなにスロットルを回しても80kmしか出ません。登坂車線がある上り坂は当然登坂車線をチンタラ走りますが、登坂車線のない上り坂は『ホント申し訳ない』と心で詫びながら左車線の超左側を必死に走行します。

 そんなこんなで須坂長野東IC手前の松代パーキングに到着したのは10:00。携帯のメールを見るとぷぅさんからメールが。この辺はチョメチョメ情報なのでここでは割愛。

 で、10:20頃には長野須坂東ICを下りました。Mウェーブでのイベントは13:00からです。今からMウェーブで待っているのもかなりのおのぼりさんだと思うので、事前にリサーチしていたリサイクルショップ巡りをすべくDOKI DOKIと万台書店長野店を回りました。

 私は地方に出たときに衣類を取り扱っているリサイクルショップを巡るのが大好きです。と言うのも、このてのリサイクルショップに行くとご当地ジーンズに出会える確率が高いからです。当然これらのショップにもご当地ジーンズが・・・・というか、さすがフラットヘッドのお膝元。フラットヘッドのアイテムが他の地方のリサイクルショップに比べて遥かに多いです。しかも他の地方のフラットヘッドのお値段よりもかなり割高です。リサイクルショップは知名度で値段の変動が激しいので、この辺一帯でのフラットヘッドの知名度はかなりのものだと見ました。しかし私も所持しているフラットヘッド×ウエアハウス×ウエスコのトリプルネームのジョブマスターが6万超とは・・・。ジーンズも楽々1万オーバー(ヘタすりゃ15000円オーバー)。私は4600円のマイナーなXXタイプのジーンズを購入しました。

 で、画像ですが、せっかく小回りの利くエストレヤに乗っているのですから国道などの幹線道路を走ってばかりいるのももったいないと思い、リサイクルショップ巡りもMウェーブへの行程もほぼ裏道、小道、農道等をトコトコ走りました。幹線道路から外れると長野もかなりのどかな景色が広がります。で、そんな道を走るのに、使用していた地図はなんとyahooで検索かけて出した地図(しかも75000分の1)のみ。ですからその道中は迷子の連続でした。そんな迷子になって途方に暮れたときに撮った画像がこれです。サイドバッグの膨れ具合に注目していてください。まだまだ何も入っていないのでペラッペラです。
 そんなこんなでMウェーブに到着。前売り券と交換でこの様なリストバンドを取り付けられます。しかしこのリストバンド、二日券と言うことで、翌日まで外さないでくれと注意がありました。ってことは風呂に入ってもコレは外せず、寝る時もコレは外せず、寝相が悪い人はどうするのでしょうと、ふと心配になりました。それに何よりこの暑い中、このリストバンドはかなり汗を呼び、手首に不快感を催しました。次回もまた開催されるのであれば、この辺改善して欲しいと思いました。


 Mウェーブ内は入場口から入って左手にアメ車やイベントステージ、右手に出店ブース、奥にハーレーの歴史を飾るように各年代のハーレー、その奥の屋外にハーレー等の試乗及び販売エリアがありました。

 私はとりあえずお買い物メインのハーレー見る〜ので楽しみました。そう言えばイベントステージなんて一度も見なかったけど何やっていたんでしょうか。
 私の運は良いのか悪いのかっちゅー涙話を一つ・・・。

 コレは会場内に出店していた倉敷のクラクションの福袋です。全てバズの袋に入っていました。

 で、購入時に葉月さんが「バズの袋に入っていますけど中身は全部東洋製品ですか?」と聞いてくれていたんすよ。すると店員さんが「そんなことはないと思いますよ。ウチで取り扱っているこれらの(と言ってクラクションの看板に羅列されているブランド名を指しながら)商品の中からどれかが入っています。」と言っていたのですが、出てきたものは皆東洋製品と言うかサンサーフばかりでした。あああ・・・。

 まあ、アロハは2着とも自分で着れる好みの柄ですし持っていない物だったから良かったものの、この内容は一体・・・。ってか、サンサーフのサイズでXLはデカ過ぎました・・・。他のブランドのXLサイズを考えての購入だったので地味に涙です。初クラクションの福袋にして、もう手を出さない福袋かもしれないです。
 私本人ではないのでギリギリの画像でお送りしております。

 イベント会場を後にしてから、今日の宿にチェックインして、陽気な仲間たちと長野駅近辺の散策をしました。フラットヘッド、DHM、ステディーブルーと、フラットヘッド系列のお店はことごとく閉まっていました。シャッターをガシガシ蹴っているように見えますが当然ポーズだけです。
 そんなフラットヘッド系列店で開いていたのがキャデラックランチです。なかなか見つけにくい場所にあったのですが、目ざとい葉月さんが発見して一次会はここで行いました。さすがフラットヘッド系列店らしく、カクテルの名前にDHM(左)やフラットヘッド(右)という名前のカクテルがありました。

 更に輪をかけて凄いなと思ったのは、お客さんみんな腕にMウェーブのリストバンドをしてますし、フラットヘッドやRJBの服やジーンズを見にまとっている人ばかり。さすが長野はフラットヘッドのお膝元です。ってか、街を歩いていてもフラットヘッド系の衣類を身につけている人が、他の都市や街に比べてかなり多いです。これはイベントがあったからだけではないはずです。当然フラットヘッドの悪口なんて言えないでしょう。(言っている人もいたようですがもちろん私は言いませんよ。)




 
 翌日もMウェーブに入って、それぞれ昨日買い残した物を買いました。ホント物欲まみれの皆さんです。

 その後、ファミレスで昼飯を食べて、郊外のリサイクルショップを散策してから、名古屋チーム2名は長野駅で、私と東京組みの1名はMウェーブで解散しました。

 さて、来るときはスッカスカだったサイドバッグは、見事にパンパンになりました。バッグはもうちょっと硬い革で作りゃ良かったかなとちと後悔・・・。

 で、帰りもオール高速使用で帰りましたが、上りの坂道はフルスロットルでも78kmしか出ませんでした。しかし渋滞は前任者のドラちゃんに比べてすり抜けがスンゴイ楽。渋滞の車を横目にスイスイ走って帰りました。
【走行後記】
 ・走行距離   477km(往復)
 ・燃費       35km/l(素晴らしい燃費です。)
 ・俺の体状態  絶好調です。往路は3回休憩をとりましたが、復路は1回休憩をとっただけでズンドコ走りました。
           座りっぱなしの我がお尻にも痛みはなく、体も翌日以降疲れも全くナッシンでした。
           むしろ、翌日娘と娘の友達たちの面倒を見ていたときの方が遥かに疲れた(笑)。
 ・エストの状態 排ガスで汚れたのでバイクワックス等で各所を磨き、チェーンを洗いグリース再注入し、増し締めをした。
          何故かその後、アイドリングが回りすぎるようになったので、アイドリングの調節をした。



TOP俺の単車



inserted by FC2 system